自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらに円形脱毛症の治療法や日常生活の注意点など詳しく掲載されておりますので参考までにご覧ください。



[いしゃまち 早めに皮膚科で相談しよう!円形脱毛症の治療法とは]
https://www.ishamachi.com/?p=11964

A 回答 (4件)

こんにちは。



円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。
    • good
    • 31

基本的には、ステロイド治療で約1ヶ月かかります。

急に発毛を促進したりはできません。部分的なウイッグを用いて隠すことはできますので、皮膚科でご相談ください。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も円形脱毛症経験のある男性です。



私の場合は単発の禿だったので、通院治療(患部への注射、光照射、軟膏塗布)したところ、4ヶ月で元通りになりました。原因はストレスであることは、はっきりしています。

お姉さまの場合は「多発性」なのかも知れません。円形脱毛症の原因は良くわかっておらず、ストレスが原因の人もいれば、そうでない人もいるそうです。少なくとも男性の一般の禿とは原因が違うので、市販の毛生え薬では効かないのではないかと思います。毛生え薬の全てを知っているわけではありませんが、男性用毛生え薬リ○ップなどは第1類医薬品となっており、値段も高く、副作用もあるので、もしこういうものをお使いでしたら、通院される方が良いと思いますし、医師の薬のみを使われるのが良いと思います。
1箇所の禿で、治るのに4ヶ月かかりましたから、次々と現れる場合は、個別にそれくらいかかるのではないでしょうか。

私が通院したときは、医師が禿の外周付近の毛を軽く引っ張り、抜けないことを確認して「これ以上広がらないでしょう」と言って治療に及びました。
お姉さまの場合は、今も広がっているというので、心配かとは思うのですが、自毛の再生を待つ以上、時間もそれなりにかかると思いますので、医師を信じて治療に励まれるのが良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 30

行っているお医者さんにもよりますが円形脱毛症を早く治したいなら


頭皮に注射を打ってもらうと塗り薬より早く治りますよ。
(但し実際に注射を売ったことのある会社の先輩によると相当痛いらしいです・・・。)

感染症じゃなければ普通は円形脱毛症はストレスが原因でしょうね。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q円形脱毛症です。美容院に行きたいのですが・・・。

ちょうど1ヶ月前、直径5センチ程の円形ハゲが見つかりました。
皮膚科で治療は続けているんですが美容院についてお伺いします。

私は32才ですが若い頃から白髪が多く、今では多いところで80%が白髪です。
カラーリングが欠かせないのですが地肌への影響を考えるとなんだかコワくて
白髪隠しでなんとかごまかしていたんですがそろそろ限界なんです!
・・・みなさんカラーはどうされているのでしょうか?
また、ヘナカラーは頭皮にも良いと人から聞いたんですけど実際のところはどうでしょう?

・・・最後に、美容院にチョッと行きづらいんですけど、美容師の方には自分からハゲがありますって言ったほうがいいのでしょうか?

白髪も限界だし、カットもしたいので一刻も早く美容院に行きたいと思っているのでアドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

美容師ではなく,理容師ですが・・・。

気になることがありますので,まずは,掛かり付けの医師と毛染めについて相談してください。
もし,自己免疫疾患などが関わっているようでしたら,染毛剤が頭皮にごくわずか付着しただけで全身の毛という毛の毛根が攻撃されて脱毛してしまう可能性がありますので,必ず,相談してくださいね。

医師からOKをいただいたとしても,頭皮に染毛剤が付着するのは避けなければなりません。
特に,患部とその周りの皮膚に染毛剤が付着してしまうのは絶対に避けなければいけないことだと思われます。(患部とその周りの皮膚に刺激を与えてしまいますと,治りが遅れる可能性があるためです)
ですから,ここは正直に円形脱毛症があることと,患部が何処なのかを担当者だけに教え,染毛剤が絶対に付着しないようにしてもらってください。(個人情報を漏らすような理容師や美容師はいないはずです)
なお,セルフカラーは絶対にやらないでくださいね。(ヘナ含有染毛剤を使う場合でも,刺激は刺激ですからね)

最後に,円形脱毛症は,必ず,完治させてください。
治ったように思えても完治していない場合があり,もし,完治しないまま放置していますと,実に簡単に再発してしまいます。(実際は,症状の悪化ですけどね)
ですから,治ったかなと思っても医師の指導がある限りは治療を続けるようにしてくださいね。
また,血管を拡張しない育毛剤が処方出来るはずですので,もし,なかなか治らないと感じたときは,医師と相談してみてください。(場合によっては,セカンドオピニオンも考えてみてくださいね)

美容師ではなく,理容師ですが・・・。

気になることがありますので,まずは,掛かり付けの医師と毛染めについて相談してください。
もし,自己免疫疾患などが関わっているようでしたら,染毛剤が頭皮にごくわずか付着しただけで全身の毛という毛の毛根が攻撃されて脱毛してしまう可能性がありますので,必ず,相談してくださいね。

医師からOKをいただいたとしても,頭皮に染毛剤が付着するのは避けなければなりません。
特に,患部とその周りの皮膚に染毛剤が付着してしまうのは絶対に避けなければいけ...続きを読む

Q頭が痒い!!→円形。

3~4年前にも一度500円玉くらいの円形脱毛症ができてしまいました。
頭がすんご~~~く痒くなるんです。
今回も何でこんなに痒いんだっけ??と思い、しばらくすると発見・・・また痒くなって大きくなる・・・という感じで広がって行ってます。
過去の質問も見させて頂いたのですが、痒いという方はいらっしゃいませんよね?
昨年末に出産したのですが、初めての育児で忙しかったり、うまく行かなくて悩んだりしたことが原因?でもそこまで深く悩んだつもりは自分にはありません。
今回はまだ病院には行っていないのですが(前回、薬の効き目というものを特に感じなかったもので)薬等で顕著な反応がでられたもの等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

昨年末にご出産ということは,最近まで母乳が出ていませんでしたか?
実は,髪の毛と出産には,意外と深い関係があります。
それは,母乳が出ることです。

母乳というのものは,お子さんの食事,つまり,栄養源です。
ということは,母親は母乳に栄養を奪われていると言うことです。
ですから,妊娠前と同じ食事をしていたら,完全に栄養失調になってしまうということなのです。

ちょっと,参考URLのページを見てください。
内容は難しいですが,各栄養の所要量の欄にある「妊婦」と「授乳婦」(母乳が出ている人という意味にとってください)のところを見てください。
「+0」というところもありますが,意外と多くの栄養で,普段よりも摂取量を多くしなければならないことがわかると思います。

実は,栄養というものは,何処でも均一に栄養を分配しているのではありません。
生命維持に関係するところにより多く分配しているのです。
ですから,生命維持に関係ない髪の毛の場合は,その他の部分が使った栄養の残りカスがまわってきていると考えなければならないのです。

つまり,母乳が出ている間は,普段よりも多めに食事を摂ることが必要で,もし,普段どおりの食事をしていますと,体全体で栄養失調になってしまうため,髪の毛は他の場所よりも,もっと,まいってしまっている状態になってしまうと考えられます。
ということは,ちょっとしたことで脱毛しやすい状態であったと考えられます。

ということで,mina37さんは,このことに覚えはありませんか?

栄養が足りない状態に陥る原因は,もうひとつあると思います。
それは,睡眠不足です。

お子さんが生まれて数ヶ月の間は,どうしても,夜中に授乳する必要があります。
そのため,どうしても母親が夜中に起きなくてはいけません。
そのため,どうしても,睡眠不足になってしまうのです。

睡眠不足の状態というのは,体の回復がままなりません。
つまり,疲労がとれないわけです。
疲労がとれないと言うことは,これは,肉体的ストレスに繋がります。
ストレスを受けたときの話は,後述しますが,とにかく,睡眠不足のために栄養状態が悪化してしまうと考えることが出来るのです。
それで,髪の毛が相当まいっていたと考えられると思います。

話を円形脱毛症に移します。

円形脱毛症の場合,人によっては,患部が広がる際に,その部分が痒くなることがあるそうです。
というのも,私のお客様の中にもそういう人がいるからです。

また,円形脱毛症になってしまった場所は,再発しやすいような感じます。
しかも,以前と比べますと弱い精神的ストレスでも再発することがあるように感じます。

実は,人間がストレスを感じてしまいますと,体中の血管が収縮してしまいます。
筋肉や脳,皮膚などに酸素や栄養等を届けている「毛細血管」では,もちろん,ストレスの起用度にもよるのですが,場合によっては,潰れたようになってしまうこともあるくらいです。

髪の毛に栄養等を届けている毛細血管が収縮して潰れたようになってしまいますと,そこに血液が流れなくなってしまいますので,髪の毛に栄養を届けることが出来なくなってしまいます。

ストレスによって血管が収縮して1番困るのは,小腸のまわりにきている毛細血管が収縮してしまうことです。
というのも,小腸が吸収した栄養等は,その毛細血管を流れている血液に引き渡されているからです。
血管が収縮することで,そこを流れる血液の量が減少しますので,栄養等を引き渡す相手が減ってしまいます。
もし,精神的ストレスによって毛細血管が潰れてしまいますと,栄養等を引き渡す相手がいなくなってしまいます。
つまり,食べたものが消化されても,それを吸収する力が弱くなってしまうのです。
つまり,髪の毛に届ける前,すでに栄養が足りない状態になってしまっているわけです。

さらに,先にも書いたように,髪の毛には栄養の残りカスがまわってくるのですから,「吸収されるべき栄養等がもともと少ない」上に,その栄養の残りカスが髪の毛にいくのですから「髪の毛に届く栄養がかなり少なくなってしまい」,さらに,髪の毛のまわりの毛細血管までもが収縮しているのですから,「少ない栄養までもが届かなくなってしまう」というトリプルパンチを髪の毛は受けてしまうのです。

また,かなり強い精神的ストレスを受けた場合,栄養がほとんどまったく吸収されない状態になるのですから,生命の危機に陥ると考えられます。
こういう場合,動物は,生命維持のために生命維持に関係ないものを切り離してしまうことがあると考えられます。
つまり,生命を救うために,脱毛するというのが円形脱毛症なのかもしれません。

また,実は,円形脱毛症の原因は,ひとつではないのです。
もうひとつ,「自己免疫疾患」によって起きる円形脱毛症というのもあるのです。

円形脱毛症の患者に医師が処方する薬は,ステロイド剤の場合がほとんどです。
これは,自己免疫疾患が原因であるということよりも,ストレスによっていろいろな機能がおかしくなるのですが,その中で,免疫機能の狂いによって,つまり,その免疫機能が毛根を攻撃してしまい,脱毛しているという考えで処方されているのだと思われます。

もし,医師が処方したステロイド剤が効果無い場合は,たぶん,栄養状態の悪化が主な原因で円形脱毛症になったのかもしれないと考えられるのではないかと思います。
なお,私は医師ではありませんので,この判断は間違っている可能性は高いと思っていてください。

ということで,もし万が一,私の考え方が正しいとしますと,母乳が出ることで,栄養状態が悪化していて,そのため,もともと髪の毛がまいっているところに,ストレスが加わったために,通常の円形脱毛症の原因とされている強度のストレスとほぼ同じ状態になったため,栄養を生命維持に関係した場所に届けるため,生命維持に関係のない髪の毛を脱毛させたと考えられるの思います。

くどいようですが,もし,この考え方が正しいとしますと,ステロイド剤よりも,髪の毛に直接栄養を与えるような育毛剤の方が効果があると考えられます。
私が,理容師として,円形脱毛症に効果があったと感じた育毛剤は,三共製薬の「テタリス」だけです。

三恵製薬・テタリス
http://www.tetaris.com/

もちろん,私が知らないだけで,他にも効果がある育毛剤が存在するかもしれない可能性はあると思います。

もし,テタリスを使用してみようと思われましたら,テタリスの通常使用方法ではなく,1日5~6回,患部とそのまわりに塗るようにしてみてください。
なお,効果があるといっても,脱毛の数をある程度抑える程度と,回復に向かっている場合は,少しは発毛を早められる程度です。

円形脱毛症は,ストレスの影響が無くなれば,また,発毛してくれる病気です。
逆に言えば,ストレスがある限り,発毛しにくい病気です。
ですから,効果のある育毛剤を使用していても,ストレスを解消すること,また,ストレスを可能な限り回避することは大切になってくるでしょう。
また,そうしませんと,回復も難しくなると考えられます。

育児というのは,たいへんな労力を伴うのは,経験したものであれば,誰でも頷けると思います。
ですから,母親一人が育児をすることは,間違っていると考えても良いのではないかと思いますよ。

このことを書くと,mina37さんのダンナさんが「余計なことを書くなよ・・・」と思われるかもしれませんが,少なくとも,お子さんの入浴は,ダンナさんの仕事にしてしまいましょう。
そうすることで,ダンナさんは父親になっていきますし,また,母親であるmina37さんも,短い時間かもしれませんが,育児から解放される時間が生まれます。
また,オムツ替えも何回かに1回程度でも良いですから,ダンナさんに任せてみることです。
そして,まぁ,母乳は絶対に無理ですが,ミルクをあげるのも,たまにはダンナさんに任せてしまうと良いと思いますよ。
男性だってねぇ,自分の子供に触れている時間が多いほど,親としての意識が強まるのです。(これは,実感です)
そして,その様子を楽しむ気持ちでみているというのも良いものですよ。

あと,昼寝をすることもお勧めします。
お子さんと一緒に昼寝をするのも良いのではないかと思いますよ。
また,これは,母親の特権だと思いますし・・・。

その他にも,たまにはカラオケで歌うなど,「ご褒美」を作りましょう。
例えば,1週間育児をしたらカラオケパーティとか・・・。

そうそう,お子さんと話をするのも良いですよ。
もちろん,お子さんと会話になることはないですが,例えば,「今からお洗濯ものを干してくるね」などのように,行動を報告する形で良いのです。
また,mina37さんが如何にダンナさんに惚れたのかを話してあげるのも良いでしょう。
で,この場合,一番大切なのは,お子さんの目を見ながら話をすることです。
そうすることで,お子さんは,意外と何らかのリアクションをしてくれるはずですよ。

初子ですと,どうしてもわからないことだらけだと思います。
もし,お子さんのことで悩むのでしたら,育児経験者に相談してみてください。
自分一人で悩みを抱えても,たぶん,解決出来ないはずです。
だって,それまで経験がないのですからね,そりゃぁ,無理ってもんですよ。
ですから,経験者(つまり,1番良いのは,自分たちの親ですが)に相談するのが,悩み解決の早道なのですよ。

一人だけで頑張らず,みんなと力を合わせて育児するのが良いのでは?(もちろん,丸投げはダメですけどね)

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

昨年末にご出産ということは,最近まで母乳が出ていませんでしたか?
実は,髪の毛と出産には,意外と深い関係があります。
それは,母乳が出ることです。

母乳というのものは,お子さんの食事,つまり,栄養源です。
ということは,母親は母乳に栄養を奪われていると言うことです。
ですから,妊娠前と同じ食事をしていたら,完全に栄養失調になってしまうということなのです。

ちょっと,参考URLのページを見てください。
内容は難...続きを読む

Q円形脱毛症が治ってきましたが・・・

以前から、円形脱毛症が出来ており、最近は徐々に治りつつあります。触感でも,細い毛が生えてきており安心していました。
ある日、どの様になっているか??と鏡を合わせて確認すると、なんと、生えてきた毛は白髪ばかりです。
これまでは、そんなに白髪が多いほうではなかったのですが、円形脱毛の治癒場所は全て白髪です。
これって治るんでしょうか??
それとも、このまま白髪染めのお世話になるのでしょうか??

Aベストアンサー

私も高校生のときに初めて円形脱毛症になって、それがあまりにもショックでそれがいけなかったと思うんですがすべて抜け落ちました。病院にも通いましたし、アデ○○スにも行きました。半年くらいで生えてきましたがすべて白髪でした。アデ○○スの方が言うには最初は白髪が生えるんだそうです。それが一度抜けて、黒い髪が生えてくるんだそうです。あたしも今は真っ黒な髪が(染めてて茶色ですけどw)生えてますよ!先が分からなくて心配ですよね。よく分かります。せっかく生えた髪が白髪であろうとまた抜けてしまうのも不安でしょうね。でも大丈夫ですよ!気長にゆっくり待ってるといつのまにか黒い髪の毛が生えてきてますよ☆

Q円形脱毛症の注射をしたことがある方へ

私はつい1ヶ月ほど前、円形脱毛症の治療のため、皮膚科で注射をしてもらいました。ところが余計ひどくなったようで、はげが広がってきたのでもう行かず、自分でマッサージと育毛剤で治療を続けています。しかし、それが正しいのかも分かりません。。私と同じように注射をしたことがある方、同思いますでしょうか?やはり注射はいいのでしょうか?それで確実に直った!という方いますでしょうか?人によっては悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはよう御座います。

 円形脱毛症は精神的なことにより発症するようです。

 私も昨年の3月末父親を亡くし、そのことにより家族の健康を害さないように、火事等を起こして近所の方々に迷惑がかからないようになどと考えていたところ、5月には円形脱毛症になってしまいました。本当にあっという間にでした。
 
 自分ではそんなに精神的に弱くは無いと思っていたものですから、大変ショックでした。このショックの気持ちは経験した者でないとわかりません。
 
 しかし、円形脱毛症になったのは現実ですし、その原因についても、父親が亡くなったこと以外には考えられません。
 
 ですから、
 
 「円形脱毛症になったのは、父親が亡くなった事が原因であろう。そして精神的に強いと思っていたけれども、まだまだ弱い部分があるんだな。やっぱり私も弱い極普通のにんげんなんだな。」

と改めて自分自身で納得し受け入れたところ、9月頃からうぶげが生え始め、今年の年明けには元に戻ることが出来ました。
 
 先にも書きましたとおり、円形脱毛症は精神的によるところが大きいようです。なぜ円形脱毛症になってしまったのか、ご自分でよく考えてその原因を見つけることをお勧めいたします。お恥ずかしながら私の経験をお話いたしました。ご参考ににして頂ければ幸いです。一日も早く回復されてください。
 

 おはよう御座います。

 円形脱毛症は精神的なことにより発症するようです。

 私も昨年の3月末父親を亡くし、そのことにより家族の健康を害さないように、火事等を起こして近所の方々に迷惑がかからないようになどと考えていたところ、5月には円形脱毛症になってしまいました。本当にあっという間にでした。
 
 自分ではそんなに精神的に弱くは無いと思っていたものですから、大変ショックでした。このショックの気持ちは経験した者でないとわかりません。
 
 しかし、円形脱毛症になったのは...続きを読む

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Q地肌に新しい髪の毛がチクチクと生えてきた

38歳の主婦です。
最近、後頭部のうなじに近い頭皮を手で触るとまるでひげの伸びかけみたいにちくちくした手触りがします。新しい短い毛が、その辺りだけにたくさん生え始まったような感じです。自分では見えないのですが、子供に見てもらうと、そのあたりの地肌は赤っぽくなって荒れているように見えると言います。でもかゆみは無いです。
髪型はロングで、特に薄毛などはなく普通だと思うのですが、なぜ急に短いかたい毛がたくさん生えてきたのでしょうか?

Aベストアンサー

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないのは現時点で感覚が戻っていないためです)
その他のケアはとりあえず割愛。長くなるので、知りたい時は言ってくださいね。

(2)パーマ(特にストレート)による折れ毛。
根元まで薬剤が付いて、地肌に張り付くような状態でパーマがかかると、
髪がL字に折れ曲がり、その場所から切れてしまう事があります。

この場合、担当の施術ミスです。ほっといても伸びますが、立ってくる感じはいなめません。伸びるまで我慢です(泣)

地肌が荒れているという事で、上記の2点をあげましたが、やはり(1)かなぁ・・。

ちなみに、短い毛は硬い感じがしますが、伸びれば元の硬さですよ♪
ボーズの子も髪が長くなれば柔らかいような気がするのと同じです。

実際にチェック&カウンセリングしてませんから、確実な事は言えないので、自信なしにしておきますね。

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないの...続きを読む

Q円形脱毛症・・・ついに2つ目ができちゃったよー。

11月の中ごろ1個目のはげができました。昨日2つめを発見してしまいました。
このままどんどん増えていくんじゃないかと心配しています。同じ経験がある方,または詳しい方ぜひ治療法などなど教えてください。今1つ目は500円玉大・2つ目は1円玉くらいです。美容院でカラーとかしてももんだいないんですか?
わからないことだらけです。とにかくおしえてくださーい。

Aベストアンサー

こんばんは。経験者です。
円形脱毛症は、一つ出来ると数箇所に出来ることが多いみたいです。
皮膚科に行くことをお勧めします。
先生によって、「パーマや、カラーは問題ない」と言う方もいれば、
「刺激を与えないように、シャンプーも薄めて」と言う方もいます。

また、治療方法も違いますが、一般的には飲み薬、軟膏、頭皮への注射です。
私は注射をしない皮膚科に通ったのですが、髪の抜けてしまった部分から、
「白髪」が20本くらい出てきてしまいました。
このような人は、多いそうです。
ですから、出来れば注射で治療してくれる皮膚科がいいと思います。
私の母は円形脱毛で注射をする皮膚科に通ったのですが、そんなことはありませんでした。

あと、ストレスが原因になることが多いので、tomotoさんも何か心当たりがあるかもしれませんね。。。

それから、髪が生え始めるのは個人差があり、
私の場合は早くて、一ヶ月くらいでした。今、5センチくらいのびてきたところです。数年かかる場合もあるそうなので、早めに皮膚科に行って下さいね。

Qフロジン液って

半月前からフロジン液を使ってます。
はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?
まちがいなく生えてきますとう文句に目が入ってしまい使ってるのですが
どなたかフロジン液を使って生えた方いますか??

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/)
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛の可能性はないわけではないと考えられます。

実は,リアップもそうなのですが,効果を得られないというのは,効果があるタイプの脱毛症以外での使用の他に,効果があるタイプであっても,充分な栄養が血液内に含まれていませんと,効果がなくなってしまうこともあるのです。
つまり,使用者側に問題があると考えらるわけです。
血管が拡張して,髪の毛の毛根により多くの血液がやってくるようになったとしても,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,髪の毛は育ちません。
また,発毛する場所にもより多くの血液がくるようになりますが,やはり,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,発毛することはありません。
つまり,発毛剤を使用しているからとか,育毛剤を使用しているからといって,安心してはいけないのです。

ということで,もし,効果があるタイプであるのなら,食生活や睡眠といった生活全般を見直す必要があると思いますよ。
一応,注意点を挙げておきます。

1.栄養バランスのとれた食事
栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていき,髪の毛のように生命維持にとってあまり重要ではない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてきます。
また,栄養バランスといっても,すべての栄養が同じ量とか所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に対する割合が同じにならなければならないと言うことではなく,所要量に対しての割合が一番低いものと同じ割合だけが使用されたら,残りは使われなくなってしまうというものです。
例えば,もし,ある栄養が所要量に対して80%しかなかった場合,その他の栄養も80%だけが使われ,あとは使われないということです。
ですから,栄養バランスがとれている状態というのは,「すべての栄養が所要量をクリアしている状態」だと考えてください。
もちろん,これは,体内に吸収されたあとの話ですが,テーブルに並んだ状態で,すでにバランスが崩れていますと,いくら栄養吸収を良くしても意味がなくなってしまいます。
しかも,髪の毛には,残りカスがまわされているのですから,1つでも栄養が不足している状態が長く続いてしまいますと,毛根が痩せてしまうために髪の毛も痩せてきて地肌が見えやすくなってしまいますし,また,毛根が痩せてしまうために脱毛が増加する可能性が高くなってしまいます。
ですから,栄養バランスが大切なのです。
さて,たった1日3食の食事で栄養バランスのとれた食事を用意するということは,しかも,それが毎日となりますと,実は,栄養士でも至難の業だそうです。
ですから,「一昨日,昨日,今日の食事でそれぞれの栄養が所要量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。

2.食べ方に注意
まず,よく噛むことです。
噛むということは,消化の第一歩です。
噛むことで充分食べ物を細かくすることで,唾液や胃液などによる消化が充分に行われやすくなりますからね。
また,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」(だけ食い)をしていますと,消化された栄養が吸収されにくくなってしまうそうです。
ですから,あちらを一口,こちらを一口というように,あれこれ少しずつを噛み砕くようにしてください。

3.食事開始時刻をほぼ同じにする
食事開始時刻をほぼ一定にしていますと,その時刻の少し前から唾液や胃液などの分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きも活発になり,食べ物の消化の準備が整うようになります。
逆に,食事開始時刻をほぼ一定にしませんと,唾液や胃液などの分泌量が増加しにくくなってしまい,食べ物を口にしてから分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きもあまり活発にはならないのだそうです。
つまり,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,充分な消化が行え,逆に,食事開始時刻がバラついてしまいますと,充分な消化が行えないということです。
何時に摂りなさいという指定は絶対にしませんが,1日の食事それぞれで,gita123さんのケースで,普段1番多い食事開始時刻を中心に,前後30分以内には食事を開始出来るようにしてください。
例えを挙げておきますと,もし,夕食を19時15分に摂りはじめることが多い場合は,18時45分~19時45分の間には食事を開始するようにしてくださいということになります。
なお,1週間に1~2度程度でしたら,それを大きくズレても構わないそうです。

4.ストレスは解消すること
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮し,血圧が急上昇します。
また,胃腸は異常な動きをするようになります。
もし,ストレスを解消しないままにしていますと,血液中の水分を徐々に血管外に出していき,血圧がある程度降下しますと,ストレスが解消出来てしまいます。
しかし,その間は,胃腸が異常運動していますので,胃腸を動かす筋肉が疲労してしまうことから,ストレスを感じていないときに食事をした場合,胃腸は充分な動きをすることが出来なくなってしまいます。
また,小腸の周りにある毛細血管が収縮しているために,そこを流れるはずの血液がなくなるために,栄養の吸収がストップしてしまいます。
ついでに書きますと,髪の毛の毛根に栄養を届けているのも毛細血管ですので,ストレスを受けることで毛根にも栄養が届かなくなってしまいます。
もう1つ,ついでに書いておきますと,心臓や脳,肝臓,筋肉など,体のいろんな場所に栄養をと取れているのも毛細血管ですので,毛根だけでなく,全身に栄養が届かなくなってしまうのです。
このような状態が何日も長く続いてしまいますと,体の抵抗力が低下してしまうために病気になりやすくなったり,薄毛や脱毛に悩まされるようになったりするようになるのです。
一言で言えば,「ストレスは万病の元」と言っても良いかもしれませんね。
ですから,ストレスを受けた場合は,出来るだけ早く,気持ちを切り替えたり,ノドをつぶさない程度にカラオケで歌ったり,やはり,ノドをつぶさない程度に大声で叫んだり,疲労しない程度に軽い運動(散歩など)をしたり,適量までのアルコール摂取をしたりなどして,ストレスを解消するようにしてください。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,医師からアルコール摂取を止められている場合と,アルコールに弱い人は,アルコール摂取によるストレス解消は絶対に避けるようにしてください。
それと,ストレスを受けないようにするのは,新たなストレスの原因になることが多いですから,ストレスを受けることは仕方がないと考え,受けたストレスを解消することに重点を置くようにしてください。

5.喫煙している場合は,禁煙しましょう
喫煙していないのでしたら構いませんが,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙するようにしてください。
というのは,「喫煙=ストレス」だからです。

フロジン液を使用しても,効果がない脱毛症のタイプというものがあります。
それは,前髪が後退するタイプ(M型)の脱毛症は,リアップと同じで,効果がないといえますね。
ですから,「まちがいなく生えてきます」という文句はウソになります。
まぁ,タイプによっては,その直接の原因が違いますからね。
脱毛症を治すには,その原因を取り除きませんと,どんなにすばらしい発毛力がある薬でも,その効果は半減以下になってしまいます。
もちろん,直接原因につながる原因というものもありますから,それも取り除くことが大切になると思いますよ。
そして,そうすることで,充分に育毛出来るようになりますし,また,発毛する可能性が高くなると考えられます。
ですから,まずは,脱毛症のタイプから判別するようにしてくださいね。
ちなみに,フロジン液の効果が得られやすいタイプは,リアップと同じで,ツムジ付近から地肌が見えやすくなってきた脱毛症のみだと考えています。

髪の毛の専門家,理容師です。

> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/)
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報