プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。
    • good
    • 41

基本的には、ステロイド治療で約1ヶ月かかります。

急に発毛を促進したりはできません。部分的なウイッグを用いて隠すことはできますので、皮膚科でご相談ください。
    • good
    • 10

私も円形脱毛症経験のある男性です。



私の場合は単発の禿だったので、通院治療(患部への注射、光照射、軟膏塗布)したところ、4ヶ月で元通りになりました。原因はストレスであることは、はっきりしています。

お姉さまの場合は「多発性」なのかも知れません。円形脱毛症の原因は良くわかっておらず、ストレスが原因の人もいれば、そうでない人もいるそうです。少なくとも男性の一般の禿とは原因が違うので、市販の毛生え薬では効かないのではないかと思います。毛生え薬の全てを知っているわけではありませんが、男性用毛生え薬リ○ップなどは第1類医薬品となっており、値段も高く、副作用もあるので、もしこういうものをお使いでしたら、通院される方が良いと思いますし、医師の薬のみを使われるのが良いと思います。
1箇所の禿で、治るのに4ヶ月かかりましたから、次々と現れる場合は、個別にそれくらいかかるのではないでしょうか。

私が通院したときは、医師が禿の外周付近の毛を軽く引っ張り、抜けないことを確認して「これ以上広がらないでしょう」と言って治療に及びました。
お姉さまの場合は、今も広がっているというので、心配かとは思うのですが、自毛の再生を待つ以上、時間もそれなりにかかると思いますので、医師を信じて治療に励まれるのが良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 33

行っているお医者さんにもよりますが円形脱毛症を早く治したいなら


頭皮に注射を打ってもらうと塗り薬より早く治りますよ。
(但し実際に注射を売ったことのある会社の先輩によると相当痛いらしいです・・・。)

感染症じゃなければ普通は円形脱毛症はストレスが原因でしょうね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!