電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円形脱毛症の経験のある方、体験談やアドバイスをお願いします。
500円玉くらいのハゲが右側頭部にできてしまいました。いつでき始めたかわかりませんが、一応、風などがない状態ならば、隠れています。頭を洗った直後や、汗をかいたり、風が吹いたりすると、目立つ感じです。
原因はわかりません。東日本大震災のせいか、新年度の体制が大きく変わったストレスなのか・・・。

どうやったら早く治るのでしょうか?
今はスカルプD、使ってみています。
こうやったら治りが早い、とか、こうやったら失敗したとか。何でもいいので、聞かせてください。または、上手いごまかし方などですね。どれくらいで直るのか?等も知りたいですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

だいぶ遅くなりましたが…

私も約3ヶ月前に500円硬貨以上の大きな円形脱毛症になりました。
2ヶ月経っても全く生えてこないので皮膚科に診てもらいました。
円形脱毛症は皮膚科ですよ。

Drの説明によると、円形脱毛症はストレスが主要因ではなく、健康面に大きく関係するとのことです。(ストレスとの因果関係も無いことはないようですが…)
円形脱毛症に気付く前どこか体調が悪かったとかありませんでしたか?
私の場合、円形脱毛に気付く前の約2ヶ月ほど体調を崩しておりました。

また、毛髪は抜けてから2ヶ月ほどは次の毛髪を作る準備期間のようなものだそうです。
ですから、ほっといたとしても他の回答者さんがご回答されているように気づいたら生えてた!ってことになると思いますよ。

ご参考までに私が皮膚科で処方された薬です。

セファランチン…内服用錠剤で朝晩に1錠ずつ、3週間服用。
メサデルムローション…朝のみ患部へ塗布。
アロビックスローション…夜のみ患部に塗布。

特にセファランチンは脱毛症に大きな効果をもたらすと言うことです。本当かどうか気になりネットで検索してみましたがその通りの記述でした。

毎日欠かさず服用し、ローションも塗布し続け、現在、患部全体に発毛しており日に日に生い茂っております(^-^)

あまり気になさらず、健康面に気をつけて規則正しい生活を続けてください。
それでもやっぱり気になるようでしたら皮膚科にご相談してください。
繰り返しますが、円形脱毛症は皮膚科ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
とりあえず、放っておいてみようと思います。
まだ生えてないし大きくなっている気もしますが、それが続いていくようならば、皮膚科にかかってみようと思います。

ありがとうございました。

育毛剤とかは、本当に毛根が弱っている人が使うものらしいです。

下手に髪の毛がある人が使うと、育毛成分に頼って、これがないと髪が育たなくなるようです。
(ようするにハゲやすくなるということですね)

私も円形脱毛症なりましたけど、治りましたよ。
気づいたら髪の毛戻ってました。

スカルプDはやめたほうがいいですよ。

治らなさそうであれば、ストレスかもしれないので心療内科などで診てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカルプDは辞めておいた方がいいのですね。とりあえず、治るまでは辞めておきます。
もともと、毛は薄い方なのです。でも「はげ」ではありませんでした。今回、気付いてから二カ月くらいは経っていますね。
心療内科かぁ、ちょっと考えてみます。ストレスの原因は色々あります。もともと、ためやすい方だと思います。

きずいたら、もう、新しい毛が生えてきているはずですよ、ストレスだけでなく、環境や水が変わっただけでも、なる人って意外と多いですね、私もすぐになる方ですが、直ぐに生えてきますから気にはしていません、円形脱毛は直ぐ生えるからなにもしないほうがよいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
気付いたら生えていた、って感じなんですね。僕の場合(38歳)は、まだ生えてないなぁ。気付いてから二カ月くらいは経ってる気がします。スカルプDはしばらくやめておいた方がいいですかね。

ありがとうございました。