電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円形脱毛症になりました。
はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。

円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。
どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。

襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。

500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。

また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。

仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。

髪の毛を3カ月おきに染めています。

これらは避けるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

円形脱毛症歴10年以上の主婦です。

少しでも悪化させる事は避けようと気になさって色々調べてらっしゃるのは
私も同じでした。不安なお気持ちお察しします。

気になさらない事は大事なのですが、この先どうなるのか分からない不安は大きいと思いますので、
時間に余裕がおありならば一度専門医を探して診て頂く事をお勧めします。

hiyayakkoyakkoさんは、今は急に酷くなる段階ではなさそうですから、今の軽いうちに
探されると良いかなと思いました。
悪化する時はやはり脱毛量が半端なく、調べるにもかなり必死になってしまって精神的に
辛いですので。

私の今までの経験では、円形脱毛症の治療に関してお任せできる皮膚科医は残念
ながらあまり多くないようで、すぐには見つからないですから、やはり今のうちに
と思います。

私は10年以上放置していて数年前に悪化してから数軒の皮膚科を彷徨い、現在
は専門医に通って有効性が高いとされている積極的な治療を受けています。
(毛染めや帽子がダメと言われた事はありません。毛染めは髪には悪いけれど
髪を生やす所に害を直接なしている訳ではないと言われたような気がします)

私個人の詳しい治療経過は省きますが、専門の先生でもすべての円脱患者に対してベスト
のタイミングで有効な治療を施すのは難しいようだと感じました。

ただ急に脱毛が広がった時にすぐに最適な治療を始めてくれる医者を見つけておいた
方が安心です。
今は必要なくとも急に悪くなった時の為に探しておいた方が良いです。

また診断に関して私の今までの経験では、円形脱毛症患者に対して積極的な治療を日ごろ
からしている皮膚科医でないと「あなたは○○型ですから、こういう治療をしていきましょう」
と説明できる医者は少ないと思います。

大学病院の脱毛外来などは診療時間に制約はありますが比較的探し易いです。

日本皮膚科学会の円形脱毛症に関する治療ガイドラインです。
http://www.dermatol.or.jp/upfile/1303889150_1.pdf
ここの中で有効性が高いとされている治療方針を実際に行っている皮膚科を探しました。

早く治られると良いですね。お大事に。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/upfile/1303889150_1.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説くださりありがとうございます!
病院にはいって治療も受けていますが、ひどくなるばかりで不安でなりません。
ひとつご質問ですが、髪の毛はくくっていますか?もうすぐ暑くなってくると、つらいし
髪の毛をおろしているときたならしくみえますし‥。
髪の毛は束ねたいのですが、抜けやすくなるのでは?と悩んでいます。

お礼日時:2013/05/06 01:10

髪の毛を染めるのはよくないんじゃないでしょうか。

ただ、染めようが染めなかろうがハゲない人はハゲないしねー。とりあえず、シャンプー、育毛剤、あと皮膚科にいってみたらどうでしょうか?リーブ21はどうでしょう?たしか、100万くらいかかるとか。実際効くのかな~。やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科には行ってますが、なかなか治りません。
お金ためて植毛したい気分です。

お礼日時:2013/05/06 01:12

そうですね・・・



多発型であると思われますが、医者ではないので断言しません

気をつけることは気にしないことです

むしろ私は1週間ずつ写メ撮って遊んでいました

「お~、生えてきたねぇ」みたいな

あ、皮膚科医にみてもらうためですよ!!

他の質問者様の回答にも書きましたが、いっそのこと剃ればいいんです

楽チンですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女ですし、自分の結婚式も控えていますので剃髪は…笑

病院に行きましたがやはり多発型と言われちゃいました。

お礼日時:2013/04/19 02:07

円形脱毛症=ストレスと考えてまぁ大丈夫です



単発型・・・硬化大の大きさ

多発型・・・数箇所にわかれている

全頭型・・・ほとんどが抜ける

はんぱつ型・・・体毛も抜ける

蛇行型・・・生え際帯状に抜ける

ステロイドを処方する皮膚科医もいますが、気にしないのが一番

これは私も多発型でごっそり抜けたときに、美容院の先生は「触って温もりがあれば生えてくる、冷えてたらヤバイ」

皮膚科医は「抜けて禿げて診察にくるけど、その時は次の髪の毛が生える準備をしています、ですからもっと早く受診しなさい!やけど気ぃつかな無理やわなぁ」

ですが!が!

甲状腺の病気・膠原病であってはタイヘン!と言われ血液検査はしました

質問者様はおそらく男性でしょうが、女性ですと抜毛症(自分で抜いてしまう)もあります

参考になりましたか?

※参考資料・・・朝日新聞「患者を生きる」1465号
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、やはり多発型なんでしょうか?

お礼日時:2013/04/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!