アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1949年に建設省(現在の国土交通省)がこの日を「測量の日」としました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E9%87%8F% …

そこで、今回のアンケートは「測る」がテーマです。

〇〇 メートル(マイル、他)
△△ キログラム ※重さもOKです。

などといった語句(数字と単位)が歌詞やタイトルに入っている、おすすめの曲を教えてください。

<例>

「箱根八里」



「50マイルズ・オブ・エルボー・ルーム」(カーター・ファミリー)
https://www.youtube.com/watch?v=L9c9lz6sItI

「16トン」(テネシー・アーニー・フォード)
https://www.youtube.com/watch?v=jIfu2A0ezq0

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (10件)

Rolling Stones Psychedelic-2000 light years from home




jane's addiction-1%
https://www.youtube.com/watch?v=KPOuoxLGy-w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Rolling Stones Psychedelic-2000 light years from home

聞きやすい曲です。そして、美しい。単調な(?)ドラムとベースがきいていると思います。

》 jane's addiction-1%

バンド名も曲タイトルもユニークですね。あまりメロディーを感じないボーカルですが、それはそれで面白いと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 09:43

・角松敏生 「5000マイルのカウンター」





・岩井由紀子(ゆうゆ) 「25セントの満月」

https://www.youtube.com/watch?v=T1NppR4upfo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 角松敏生 「5000マイルのカウンター」

「マイル」に相性のいい数字は "5" と発見しました。質問と皆さんのご回答で、「50マイル」、「500マイル」、そして「5000マイル」と出てきましたから。

さて、"5000マイルのカウンター" とは何? 意味が分かりません ^^。でも、超現実的な感覚が漂っているので、その雰囲気を感じればいいのですね。

》 岩井由紀子(ゆうゆ) 「25セントの満月」

こちらも訳がわからん ^^。でも動画の映像&歌は面白いです。楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 18:06

AKB48「100メートルコンビニ」




 B5th「シアターの女神」劇場公演曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 AKB48「100メートルコンビニ」

タイトルを見て巨大なコンビニの歌かと思ったら、100メートルはコンビニまでの距離でした。実際にありそうなことを歌った曲ですが、聴いて、AKB48の曲らしいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 17:08

こんにちは~「長さ」に比べて「重さ」は少ないですね



「100ポンドの夢」 ジーン・マクダニエルズ
A Hundred Pounds of Clay - Gene McDaniels

“彼は 100ポンド(約45㎏)の粘土で世界を作り変える”
1961年全米3位

「オブ・ラ・ディ, オブ・ラ・ダ」 ビートルズ
Ob - La - Di, Ob - La - Da - The Beatles
https://youtu.be/gRtAO-nffz0
“デズモンドはトロリーに乗って宝石店へ
 20カラットの金の指輪を買った”

※カラット (carat)はダイヤモンド等の宝石の質量を表す単位
 (karat)は金製品の金の純度を示す単位、K24(24金)K18(18金)など
歌詞を見ると、Buys a twenty carat golden ring となっているので
20カラット(4g)の重さの「金の指輪」ということでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「100ポンドの夢」 ジーン・マクダニエルズ

たわいない歌に聞えますが、ヒットしたのは1961年頃のアメリカの雰囲気を映した歌だったのでしょうか。

》 「オブ・ラ・ディ, オブ・ラ・ダ」 ビートルズ

こちらも同じく、たわいない曲ですね ^^(今の感覚では)。でも、思い出の曲です。40年以上前のことですが、仲間と一緒にこの曲を演奏したときドラムを叩きました。素人の「真似事」でしたが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 20:45

こんにちは。


「ルート66」はいかがでしょうか。
ここでは、あえてジョージ・マハリス盤で、

シカゴからL.A.まで2000マイルも・・・と歌っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ルート66」

名曲中の名曲です。ジョージ・マハリスのバージョンですが、1960年頃の歌とか。当時の音楽スタイルの雰囲気がよく出ていますね。

》 シカゴからL.A.まで2000マイルも・・・と歌っています。

東京から大阪の7倍くらいですね。やはり、アメリカ。距離があります ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 17:33

こんにちは。



パッと浮かんだのは、ジ・アルフィーの「星空のディスタンス」ですね。

歌詞の中に入っています。
♪たとえ500マイル離れても~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ジ・アルフィーの「星空のディスタンス」ですね。

》 ♪たとえ500マイル離れても~♪

偶然にも、「500マイル」が続きました ^^(No.4さんのご回答から)。

さて、youtube でライヴ動画をいくつか見てみましたがすごく盛り上がっていること。コンサートの楽しさを実感させる曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 17:10

こんばんは~


「霧の8マイル」バーズ
Eight Miles High - The Byrds


「1000億光年の彼方」 スティービー・ワンダー
Heaven Is 10 Zillion Light Years Away - Stevie Wonder
https://youtu.be/C0m_WKAWIUg

「500マイルも離れて」 ピーター・ポール&マリー
500 Miles - Peter, Paul & Mary
https://youtu.be/ADN1lLEp3H0
オリジナルはヘディ・ウェスト1961年
多くのアーティストにカヴァーされていますが、PP&Mで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「霧の8マイル」バーズ

初めて聞きましたが、それぞれの楽器がその存在を主張するかのように鳴っているという、にぎやかな音楽でした。ハイフィデリティのオーディオで聞くとまた違った印象になったかもしれませんが。

》 「1000億光年の彼方」 スティービー・ワンダー

God の存在とその触れ合いを歌った曲のようですが、宗教のことは関係なしに楽しめる曲です。

》 「500マイルも離れて」 ピーター・ポール&マリー

外国曲は歌詞の意味が分からなくても楽しめますが、この曲は特に歌詞を知るとその良さがいっそうよく分かるように思います。名曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 16:30

松任谷由実の「5センチの向こう側」・・・・・じゃなかった「5cmの向こう岸」。

今時の若者はそんな背の違いにこだわったりしないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 松任谷由実の「5cmの向こう岸」

5cmは、背の低い彼との身長差なんですね。そういうことを気にしていたころの歌ということのようですが、「向こう岸」とは何なんでしょうか。謎が残りました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 15:15

どうもです(笑)



友達が好きなバンドです。

The Kinks - "Million Pound Semi-Detached"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Kinks - "Million Pound Semi-Detached"

タイトルの意味が分からなかったので辞書を引いてみたら、Semi-Detached は住宅の一種でした。とすると、タイトルは「2億円の Semi-Detached住宅」(1ポンド=200円としました)。

2億円はかなりの金額ですが、Semi-Detached では全然「豪邸」ではない。

~などと思いながら聞くと、なんとなくですが、曲の雰囲気がわかってきたような気がしました。中々面白い、味わい深い曲のようです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 21:29

六等級の明るさの星の六等星が入っているということでこれでーす!またまたスピッツなのです!


    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazonギフト券が当たったそうですね。おめでとうございます ^^。私もキャンペーン付きの質問に2、3回回答したのですがまだ当選の連絡は来ていません ^^;

》 六等級の明るさの星の六等星が入っているということでこれでーす!

星の明るさを計測した結果、六等星に相当する、となったわけなんですね。なるほど当アンケートの趣旨にあっています(笑)。

さて、「渚」ですが、歌詞が凝って(?)いますね。意味がわかりません ^^。意味不明の歌詞はボブ・ディランの曲で慣れていますが。でも、聴いていて、いい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!