人生のプチ美学を教えてください!!

先日、長い間付き合ってきた彼女と別れました。
理由は冷めたから。でも、お互いに好きな気持ちは変わりません。二日に1回は10分くらい電話をしてました。ただ、マンネリや一緒にいても新鮮みがなくなってきた(これは多分自分だけかも)他に、将来の事を考えてお互いにいい年なので今の状態で結婚というのも難しいと考えていて、その事を半年くらい前に一度話をして、先日誕生日という事もあってもう一度話をしたら相手方から「最近の貴方は何を話しても返事が薄い。どうでも良いような返事だ。」と言われ。別れることにしました。実際、自分自身でも「彼女」という意識をしていない事を分かってました。
彼女を家に送って思わず泣いてしまいました。
このまま付き合っていても、別れ話さえしなければ結婚までいったと思います。でも、こんな状態で良いのかと思い話をしてみました。これって、やっぱり彼女を傷つけてしまったのでしょうか?もし返答を頂けるのなら、体験談を添えてくれるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



私も彼と長くつきあっています。
同じ問題にぶつかった事があったので、レスいれますね。


tomonori24さんは彼女を失ってつらかったですか?


彼女の女性の部分以外にも見てあげていましたか?



二人でいる時に、自分の好きな相手が自分に興味を持っていない、重要ではないと気づいた時は、傷つくのは当然です。


それは逆の立場でも同じだと思います。


tomonori24さんが職場の同僚や友達といる時を考えて見てください。友達や同僚が楽しかった話や、仕事に失敗した話、長年つきあった恋人よりは、過剰に反応し、過剰に持ち上げる事がありませんか?

声を出して笑ったり、それでどうなったの?と興味深々になって聞いたり・・・


長年つきあってきて、互いに空気のような存在になると友達にはできる気の使い方すらできなくなるものです。

私も、一時期、彼の話がつまらなかったら「ふーん」で済ませてしまってた時もありました。逆に彼が何かしながら私の話を聞いていたときもありました。

その時は自分もやっていたにも関わらず、彼にむかついたし、この人は私の事を真剣に考えてくれてないんだと傷つきました。

長年つきあってると、好きとか愛してるとか、自分をどう思ってる?とか互いの話は正直うざくなってきます。


そうなったら次のステップだと考えてください。
次のステップは、恋愛話ではなく、自分の人間性で勝負です。互いに人として尊敬できる相手なら、やり直せば続くと思います。


恋愛を楽しみたいだけではないですよね?


彼女が人として尊敬できる相手だったら電話するべきだと思います。別の女性とこれからつきあって結婚しても、飽きたり、しらけたりするのは同じパターンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直、好きとか愛してるとかどうでもよくなってしまってます。長く付き合っていた事もあって相手の直したら良い部分ばかり目に映り、それから逃げたくなってたのかもしれません。

私自身、人間的に優れているとはとても思えず、何度か相手に「ここは直した方がいんじゃないかな?」と指摘をしても「自分だって」といわれてしまうと口ごもってしまいました。そんなことも思っていたのかもしれません。

とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 12:55

再度回答させて頂きますが・・・・



質問の意味は、まだ好きなのに彼女と別れてしまった
どうしらいいのでしょうか
っていうのかと思っていましたが
そうではなくてこのような付き合いをして別れたのですがどう思いますか?っていう質問ですか

私だけが勝手に思っている事かもしれませんがだからどうだと言うのですか?
今更他人の意見を聞いてもしかしたら自分の気持ちはこれかな?とかはっきりさせたいのですか
それとも今後女性と付き合っていく上で参考にしたいのですか


>正直、好きとか愛してるとかどうでもよくなってしまってます

ってほんとうに何が言いたいのか解りません
そのようなはっきりしない所が嫌われたのではないですか

たとえほんとうの欠点を指摘されても素直になれずまったく的外れの事をいって誤魔化す
そんな会話を続けてきたのではないですか

自分の聞きたかった回答に答えるでけではなくて
たとえ的外れな回答であったとしても礼をつくしてもいいのではないですか?

私の言っている事はわかりますか
    • good
    • 7

質問文がよくわかりませんが・・・。



最後の2行については、あなたの決断は、間違っていないと思います。
惰性で付き合うような関係で、結婚してもいいのか。
真面目に考えて彼女と話そうとした態度は、結果はどうあれ、正直であったと思います。
人間関係は、時には傷つけ合っても正直になるべき時と、相手を思いやって言わない時と、様々にあると思います。

質問を読んで思ったことは、別れたことよりも、むしろ、そんな状態になるまで歩み寄ろうとしなかったあなたの態度こそ、
彼女を傷つけたのではないでしょうか。

彼女を大切にするってどういう事?と聞きますが、
ではあなたは心から彼女を大切に思っていたのですか?

当たり前のように一緒にいる時は、そのありがたさになかなか気付かないものです。
でも完全に失ってから気付くのは、あまりにも遅すぎるし、愚かですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなたは心から彼女を大切に思っていたのですか?

分からないです。
付き合いはじめは意識的に心底大事にしたい。と、間違いなく思っていました。間違いないです。
いつの頃からか、その気持ちに慣れてしまい忘れてしまったのかもしれません。

よく彼女に言われたことが「昔と変わったね」でした。その時は、「俺は何も変わってなんかいない」と
反論していましたが、今思えば、この時によく考えていればよかったのかもしれません。

お礼日時:2004/06/21 15:35

人を好きに成るのに理由なんてありません


結婚するのも歳だからとか付き合いが長いからは関係有りません

マンネリで新鮮さが無くなるっていうのは誰と付き合っても同じではないですか?
それだけ気を遣わなくても良い関係
落ち着ける。安心できる気持ちと似ていると思いますが
ですから好きなのに分かれる理由っていうのは考えずらいです

>「最近の貴方は何を話しても返事が薄い。どうでも良いような返事だ。
と言われ腹がたって別れたのですか
それとも別れたいとい風に受取って別れたのですか
後者なのであれば彼女はそんな気持ちはなかったかもしれません

もう少し自分の気持ちを正直に考えてみたらどうですか?
他人がこう言ったから
彼女がこう言ったから
彼女の気持ちがこうみたいだから
よりも
自分の気もちはほんとうはどうなのですか?
    • good
    • 2

結婚14年目の親父です。



結婚ってマンネリを楽しむ事だと思います。毎日毎日、恋愛ドラマのように急激な展開があったらしんどいでしょ?(笑) *ただ、子どもが出来ると違いますよ。毎日が戦場です。(笑)

何よりも「一緒に居たい」って気持ちが大事だと思います。そして、その時だけでも「死ぬまで一緒にいたい」と思えれば結婚なんだと思いますよ。

貴方にとっての「お付き合い」そのものを再度考えられたら如何かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!