アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
29インチMTBを持ってます。週の半分くらい通勤で使っているのですが
最近漕ぎ出しの時にチェーンがちょっとずれる時があります。
なんて説明すればいいのか難しいんですがギアの歯から滑ると言うか。

これの原因はチェーンが古くなってきたからでしょうか。
それとも他に原因がありますか?
どの様に対応すべきか教えてください

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

スプロケットの摩耗による歯飛びですね。


原因は、チェーンの摩耗による伸びです。摩耗によりピンなどの間隔が広くなり、結果として伸びたようになります。
金属のプレートが伸びたわけでありません。
ギヤ板(後スプロケット、前チェーンリング)の摩耗は、一般に、歯の数が少ないほど早いようです。
チェーン、スプロケットなど、摩耗しているものすべてを交換する必要があります。

そこで、余計な手間と出費を防ぐための予防として、
「チェーンを摩耗をできるだけ遅らせる」
チェーンのメンテナンスを怠らないことです。
そうすれば、チェーンの交換だけで大丈夫です。
(方法 1~3)
1  チェーンのからぶき、清掃
チェーンをウエスではさんでクランクを回して汚れをとります。
(クリーナーは使わなくてもいいと思います。)

2  測定
ゲージを使用し、伸びを測定する。
チェーンチェッカー →
http://www.cb-asahi.co.jp/item/74/00/item3460400 …
0.75%側がチェーンに入ってしまったら、即交換。(0.5%側で交換する人もいるようです。)

3  潤滑
ルーブ(潤滑油、lube)には、ウエット系、ドライ系、ワックス系と3種類あります。
チェーンを一番長持ちさせるのは、ウエット系ルーブです。
お勧めは、「Shimano Wet Lube」 適度な粘度で、長期間潤滑してくれ、清掃も楽です。しかも、安価。→
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item3190010 …
チェーンにヒトこま一こま丁寧に垂らし、前コマにルーブがいきわたったら、クランクをカラ回しし、
ルーブをなじませます。
余分なルーブをふき取ります。きれいにふき取りすぎないように注意して。

KMCのチェーンメンテナンスの動画があります。ご覧ください。→


チェーンは摩耗すると、ジャラジャラ音が大きくなってきます。
慣れてくると音でわかるようになります。
    • good
    • 2

歯を飛び越します。


スプロケットが摩耗して歯と歯の間が広くなると、チェーンのローラーが次の歯にあたる、、ように思われがちですが、そんなときでも十分にオイルをくれてやるとおさまります。
スプロケット摩耗の可能性もあるが、チェーンの潤滑不足が最大原因。
滑るのに、潤滑油?、一見矛盾しますが、スムーズに動けばスプロケットへの追従性がよくなり、しっかり噛みこむ?、で納得した経験があります。
    • good
    • 1

チェーンが滑る症状を歯飛びと言います。


チェーンが延び ギア歯を摩耗させ 歯の感覚が広がることで起こる 症状です。
一番多用するギア リアフリーの トップ(一番小さいギア板)が摩耗することが多いです。
トップは、歯数が少なく 重いので強く漕ぎ出すゆえに 滑る=歯飛びすることがあり得ます。

対策 初期症状なら チェーンの交換です。
次に リアスプロケットの 摩耗している部分のギア板の交換ですねー
安価なフリーですと ギア板のばら売りが無いので 一式交換でしょう
チェーンリング(前のギア板)までは、まだ摩耗していないかな?

9速10速と チェーンがどんどん薄くなり 延びが早く 交換サイクルは、早まってます。

チェーンカッター所持してなく またチェーンの接続経験が無ければ
自転車屋さんで 交換してもらって下さい。

チェーンの張りを調整 引っ張るということは ママチャリの様な変速機の無い場合です
MTBなので リアディレーラーがテンション掛けているので チェンの張り調整は、あり得ません。
    • good
    • 6

チェーン、ギヤーが減ったんでしょう。


チェーンを張りなおせば一時的には治りますよ。
    • good
    • 2

NO1さんと同じ回答になりますが・・・。


10速のチェーンは、3000kmの交換となっています。
チェーンチェッカーという伸びを計る工具もあります。

例えば通勤距離が片道10kmなら、150日で3000kmです。
週の半分として、1年で交換です。という計算です。が、坂道が多かったりすると伸びるのも早い。逆に平坦ばかりなら遅いのでね。

歯飛びするようになったら、後ろのスプロケットもまず駄目かな。もっとひどく言うと、チェーンホイールもね。

順番として、まずチェーンの交換ですよね。
店で、工具でチェックしてもらったらいいかな。
これで、歯飛びが無くなったらそれでいい。
まだ駄目なら、後ろのスプロケットも交換ですね。

チェーンが伸びてなかったら、後輪のフリーボディが駄目かも。
タイヤを空回りさせるスポロケットを装着する部分ですね。
考えにくいけどね。
    • good
    • 1

「歯飛び」と云ってると思います。

チェーンが延び、後ろのスプロケットも摩耗しています。(同時進行します。)

チェーンと後ろスプロケットを交換しましょう。片方だけ交換すると、歯飛びはもっと酷くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めに回答くださってありがとうございました

お礼日時:2015/06/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!