10秒目をつむったら…

知人A(東京在住)の携帯電話の件で質問致します。
数週間に渡り現在に至るまで、ある人物Bに通話及びメールの通信記録を閲覧されているようです。Aの通信相手先番号の詳細(下4桁)や通信内容は傍受されておりませんが、Bからそれらの記録を基に、尋問まがいの電話があるそうです。AとBとは、過去に恋愛関係がありました。
先日Aは、誰にも告げずに一人旅をしたのですが、その際Bから宿泊先のホテルに電話が掛かってきて、Aは大変困惑しておりました。当然ながらAは「どこなび」等の居場所検索サービスには登録していません。
BはAに対し、暴力団関係の知人を通して情報を入手している旨を伝えたとのことです。
実際に起こった問題なので、技術的には可能かと思うのですが、対処方法等のアドバイスを頂きたく、お願い申し上げます。

使用機種は、ドコモFOMAのN2101Vです。

A 回答 (4件)

元D社故障受付担当です。



微妙ですね・・・。
一概に携帯電話と決め付けるよりも
発信機及び盗聴器を取り付けられていることを
疑ったほうがいいかも知れません。

ドコモに限らず携帯電話は暗号化してデジタル変換した情報を基地局に送りそこから相手にも暗号化したデジタル信号を送り、携帯の本体の中で音声に切り替わります。パケットも同様です。
少々、専門的な話になりますがFOMAは3箇所のBS(電波塔)から送受信を行います。電波が届く範囲は数キロまでで、障害がなければ10キロ以上飛ぶのもめずらしくありません。また、「止まり木チャネル」と呼ばれていますがよりよい電波を掴むため携帯は常に電波の強いBSを探します。BS自体はキャリアと呼ばれていますが一本の回線につき6~12本までの携帯しか繋がりません。つまり、満員状態ですと弾かれてまた別のBSに移ります。このような仕組みから通常の携帯は数秒またはそれ未満でBSを移動してますのでその場所の特定をするとなると相当に困難なことなのです。(範囲も数キロ単位になります)また、暗号化されたデジタル信号を解読するのも困難ですし、その場合にも携帯電話の番号のほかに最低、製造番号の情報が要ります。また送信網は一つですので、携帯で通話してる内容を別の携帯で聞くことは技術上は不可能です。(有線なら出来ますが犯罪です)また、構築されているサーバーで認証するためには数箇所のサーバーから情報を引き出す必要がありますが個々が独立している上にセキュリティもかなりのものです。一日に億や兆といった単位の情報の中から一つの情報をセキュリティを破り引き出すのは至難の業です。

いま、発信機の小さいものはmmやcmの単位だそうです。どこかに埋め込まれてたりするとほとんど気が付かないでしょう。Bにどこまでの知識があるかわかりませんが、もし携帯内部にそういうものを埋め込まれていたら可能性としては否定はできません。できればドコモショップに行かれて、故障診断を受けられてみてはいかがでしょうか?無料ですし、もし中にいじられた痕跡があれば修理担当はすぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な御回答を有難うございます。
何度も読み返し、概ね理解できました。
通話内容や通信相手先情報が傍受されておりませんので、発信器が入っている可能性があるのですね。
故障診断とは、手軽に御願いできるものなのでしょうか?Aには頂戴したアドバイスを伝えてみます。

お礼日時:2004/06/21 14:37

#3です。



故障診断は無料でなおかつ簡単に出来ます。
テスターと呼ばれる機械での診断と中を開けて
目視による確認がありますが、ちょっと裏技をアドバイス。後、故障に出す前に携帯のネジを確認してください。熟練した故障担当でも、一度本体を開けると多少はネジ山が潰れてますので。

1.診断してもらうときに場合によってはテスターだけで済ませてしまう店舗もあります。実際に修理は精密機器なので出来る限り中を開けないようにしているからです。そこで、修理で見てもらうときには「中からカラカラと音がした」とか「液晶に髪の毛(又はごみ)が入ってたんです」と伝えてください。中に異物が入っているとショートの原因になりますので必ず中を開けて確認してくれますし、担当者によっては内部を見せて確認する人もいます。(このあたりはマニュアルが厳密じゃないので^^;)

2.電波事業法などにより、認定者(修理ができる資格を持っている人)以外が携帯電話を分解すると違法になります。本人が開けたかどうかはお店側にはわからないので、万が一「いじりませんでしたか?」などと聞かれたら必ず否定して下さい。保障が受けられなくなります。それでもいじった後があるので保障がどうこうと言う話になれば開けた覚えがないからメーカーで見てもらいたいといえばメーカー修理に出せます。
ただ、ここまでのお話になりましたら十中八九、中に何か取り付けられてると思われます。

これでもし携帯がなんともなければ、Aさんが普段持ち歩くモノをすべて確認された方がよいと思います。また、発信機の周波数は限られてますので発信機を探知する機械で調べるのも策かと思われます。
参考URLでオンライン相談を無料で受け付けています。こちらに自分で出来る状況判断もありますので試してみてください。

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/about_wiretapping …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依頼時のコツまで教えて頂き、大変感謝致します。
Aに御指導のすべてを忠実に伝え、調査をするように勧めます。
結論がいつになるかわかりませんので一旦締めさせて頂きますが、怠る事無く報告致しますので御理解願います。
御回答頂きました皆様に感謝致します。

お礼日時:2004/06/21 15:49

ストーカー被害と言うことで、警察に相談されてはどうですか?


ドコモにいきなり根拠(証拠)のないことを言っても、まず、動いてくれません。警察の捜査の一環なら、情報の開示などがあるでしょう(Aさんの個人情報へのアクセス記録など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答に感服致します。
Aには、警察署への被害届けを提案しておりますが、穏便に対処したい旨、躊躇しているようです。
Aの心情を察し、対応を考えます。有難うございました。

お礼日時:2004/06/21 13:38

ドコモに情報が漏洩している!何とかしろ!と言ってみては?



その携帯電話を解約して、別会社で新たに契約しなおすとか。契約しなおしてもどんな技術を使用されているのかはわからないのでまた記録内容が漏洩するかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答に感服致します。
Aに対し、電話の変更を提案しました。
アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2004/06/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!