プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「Windows 7」なのですが、「Windows 10 無料アップグレード」の通知が出ていて予約を行い、無償アップグレードは7/29からご利用いただけますとのメールが届きました。

(1)7/29以降、「Windows 10」へアップグレードする場合、パソコンは初期化されてしまうのでしょうか?(ファイルなどのバックアップは必須なのでしょうか?)

(2)現在デスクトップにファイルやショートカットがたくさんあるのですが、アップグレードした場合、デスクトップにあるファイルやショートカットはどうなってしまうのでしょうか?(現在デスクトップにファイルやショートカットがたくさん置いてあります)

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初期化されることはありませんが、バックアップの作成だけは行っておきましょう。


元に戻すことはないと思いますが、万一元のOSへ戻さなければならない状況になった時に役立ちます。

デスクトップのショートカットは残ります。
ただ、デスクトップにショートカットを含む各種ファイルをたくさん置くのは
見栄えも悪いのでフォルダにまとめておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>万一元のOSへ戻さなければならない状況になった時に役立ちます。

なるほど…そういう事もありえますよね。
データが大量なので、少しずつバックアップを取っていこうと思います。

>見栄えも悪いのでフォルダにまとめておくことをお勧めします。

どうもデスクトップに何でも置いてしまう癖がありまして…
デスクトップは今から整理しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 16:13

Windows7からWindows8への無償アップグレードも原則(ユーザーアカウントはそのままだったような→全角漢字名だったので初期化した)初期化されたので(デスクトップ画面もアイコンはなくなっていた)、Windows10でも同じくデータは外部メディア(USBフラッシュメモリー/CD-R/DVD-R/外付けHDDなど)にバックアップすべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初期化されるんですか??
以前外付けHDDにバックアップをしてパソコンを初期化したら、外付けHDDが壊れて立ち上がらなくなり、卒倒しそうになりました(笑)
データ量が多いだけに、アップデートするのが怖くなってきました…

お礼日時:2015/06/06 16:18

1、初期化されませんが、何があるか判らないので各種データのバックアップはお勧めします。



2.消えるでしょうね
7と10では、システムが違いますし、デスクトップその物が違います。

デスクトップのアイコンの情報は記憶されますが

新OSにすぐに飛びつくのはダメですよ
色々不具合があったりしますので、最低でも半年待ってからアップグレードしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何があるか判らないので各種データのバックアップはお勧めします。

一応バックアップは取るつもりでいたのですが、前のパソコンの時に調子が悪く、外付けHDDにバックアップしてから初期化したら、外付けHDDが立ち上がらなくなったという事がありまして、外付けHDDも信用出来なくて怯えております…


>新OSにすぐに飛びつくのはダメですよ
色々不具合があったりしますので、最低でも半年待ってからアップグレードしましょう

そうなんですか!?
何も知らず飛びつくつもりでした(笑)
教えて頂けて助かりました。

7/29から1年以内はアップグレード出来るようですが、そうすると来年の7月ぐらいまでは様子を見た方がいいでしょうか?

お礼日時:2015/06/06 16:29

基本


アップグレード=ファイル、設定はそのままで新しいバージョンになること。
なので
A1.初期化されることはない。
A2.そのまま、ただし、Windows7で使っているガジェットは削除される。

※メーカー製パソコンの場合、メーカーサポートサイトでWindows10へのアップグレード情報が出ます
 もし対応しない場合はあきらめて買い替えてください。
 また、使用中のデバイス、アプリのWindows10対応を確認しておくといいでしょう
 パソコンの「Windows10を入手する」アイコンをクリック、左上の≡をクリック>アップグレードの入手の下をクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>初期化されることはない。

安心しました。
念の為バックアップは取っておきます。

>使用中のデバイス、アプリのWindows10対応を確認しておくといいでしょう

そういう事も関係するのですね。早速確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 19:31

(1) 初期化はされません。

データーやアプリケーションは引き継いでくれます。
(2) 上記により、それらは全て引き継がれます。
なお、これらは原則としての機能です。
OS変更は、必要最小限はバックアップする事が原則です。
万が一不具合があっても、MSに補償や修復の義務はありません。
10にしたら使いづらいから7に戻す、この機能もありますが、これはもっと危険です。

Win10リリースで突然のアップグレードは、慣れの点からも危険です。
しばらくはお勉強になって、PC本来の利用ができなくなる事は容易に想像できます。
現在、Win10 previewは無料で落とせますから、別のHDにインストールするなどで、お試し利用で先に慣れておいたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10にしたら使いづらいから7に戻す、この機能もありますが、これはもっと危険です。

そうなんですね~
知らないことばかりで勉強になります。


>現在、Win10 previewは無料で落とせますから、別のHDにインストールするなどで、お試し利用

Windows8すら触ったことがないので良い情報をありがとうございます。
教えていただいた通りまずは試して、使い方をマスターしてからにしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!