プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのブラウザーのスクロール操作についておしえてください。
現在WINDOWS7でgoogle chromeを使用しています。
縦に下へスクロールすることが多く、マウスのホイールをひたすらガリガリ回すか、
スクロールバー?をつまんで下げることしか知らないのですが、
何も押さずにマウスの上下だけで、スクロールバーが連動して移動してくれる機能はありますか。
(マウスのホイールを押して十字マークが出る機能は、急に飛びすぎたり、
じわじわ違うところに行ってしまい、制御し辛いのでそれ以外でお願いします。)

A 回答 (3件)

キーボードでの操作ですが、


1.[↓]/[↑]キーを押すと押す時間で、ページを送る行数を変えることができます。
2.[Page Up]/[Page Down]で、1ページ分アップ・ダウンします。
3.[Home]/[End]キーを押して、先頭/最後尾のページにジャンプします。
    • good
    • 1

簡単に答えさせて頂きます。


キーボードの、PgUp(↑)・PgDn(↓)を使います。
    • good
    • 0

マウスを使うなら、


スクロールバーの現在位置をしめすスライドの上下をクリックするとページアップ/ダウンが可能。
だいたいこの位置かなと思ったところへマウスカーソルを合わせて左ボタンを押しっぱなしにすると
そこまで連続でスクロールしてくれる。
スライドをドラッグする必要はない。

マウスを使わないのであれば、
スペースキーでページダウン可能だ。
Shiftキーを押しながらスペースキーを押すとページアップする。
省スペースキーボードやノートパソコンを使っているときには結構使えるショートカットだ。

これらはgoogle chromeだけでなく多くのウェブブラウザで利用できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!