プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
どこに吐き出せば良いのか、今とても苦しいのでこちらで質問させて下さい。

先日、彼と婚姻届を提出しました。
が、提出の直前になり、彼が躊躇しました。
それまでにも、彼が結婚を踏み切れない態度はいくつかありました。
その度に聞く意見が、結婚したいと思うときもあるが、したくないと思うときもある。でした。
ですが、二人とも30歳になり、同棲することも決まり、付き合いも3年になります。
だらだらしたくもないですし、大人のケジメとして入籍はしたいと言うのが私の意見でした。
彼が結婚を考えられないのであれば、付き合いを続けていく意思はないとも伝えたところ、結婚をすると踏み切ってくれました。
それからは、同棲の準備も、入籍の準備もトントンと進んだのですが、入籍当日になり、役所の前まで行くと、彼にstopをかけられました。
とてもショックでしたが、冷静に話し合い、それでも踏ん切りがつかない様子の彼に私も呆れ、
入籍はやめてもいいが、これではこの先も何も変わらないだろうから、別れると言う旨を伝えました。
今思うと究極の選択ですね。。。
でも昨日今日の話ではありません。
3年も考える期間はあったと思います。
考え込んだ末、役所から引き下がったり、引き下がったかと思えばやっぱり提出に行くと引き返したり。
(引き下がっている間は、彼との別れの覚悟や、これからの人生を考え、とても苦しい思いをしました。)
かと思えばまた躊躇し引き下がったり、やっぱり引き返したりを2回繰り返し、とうとう彼の足で提出したのですが、そっからもまだ悩んでると言い、今からでも取り消しできるかなと役所に戻る始末。
さすがに私も取り消してもいいと思ったのですが、もう受付を過ぎてしまい後には戻れなくなりました。
そう思ったら吹っ切れた様子になった彼。
「色々ごめんね。男のマリッジブルーだったんだと思う。夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」と。
でも私、この間に彼の様子にビビってしまい、今後どのように接したら良いのか分からなくなってしまいました。
それでも一緒に提出したのだから、私は結婚がしたかったのだと思います。
平日に会社休んでの入籍の為、会社や友人へは伝えてあり、それらの人達や家族に対する自分の信頼を失う怖さもあったのだと思います。
今さら入籍取りやめたいとは思いません。
無責任な行動もしたくありません。
ただ、今後彼に対し普通に接して良いのか分からず、でも夫婦になったのだから、今から溝を作りたくもないですし。
本当にこれはただの男のマリッジブルーだったのでしょうか?
彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。
ちょっと女性に対してデリカシー無さすぎじゃない?当日に躊躇しちゃうなんて!って笑って言ってやればいいのでしょうか?
ちなみに帰ってから母親にだいたいの話をしたところ、カンカンになってしまいました。
私も結構泣いてしまってたので、娘を思いやる母の行きすぎた怒りだとは思うのですが。

すみません。長くなりましたが、まだ情緒不安定な為、厳し過ぎる意見はご遠慮頂きたいです。。
どうぞご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もう入籍してしまったのだし、

>彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。

ならば、あなたもケロッとしていてはどうですか?
彼に対して言いたいことは山のようにあると思いますし、
あなたの母親が激怒するのも、当然で、別に「行き過ぎた怒り」とは思いません。

男のマリッジブルー、とかいいますけど、要は甘えです。
何度も何度も婚姻届けを躊躇するなんて、優柔不断で自分の人生を自分で決断する責任感がないからです。要は「子供」です。子供は自分のことしか眼中になく、考えたらずで、デリカシーもありませんから。

それでも、吹っ切れた様子で、

>夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」

と言ってるのですから、あなたも「過去の入籍騒ぎ」は蒸し返さず、同調してやっていく方がよいと思います。

どっちにしても、今後もあなたがイニシアティブをとり、あやしながら、おだてながらやっていくことになるでしょう。

日本には「子供な男性」は多いです。
それでも、もう少し、「男の体面」とか「男のメンツ」とかで優柔不断を覆い隠し、アタフタしないようしているケースが多いでしょう。
「オレは男だ」とかいいながら、結局は女に支えてもらわないと自尊心が保てないタイプ。

そういうタイプより、あなたの彼は、「素直」といえば素直、「正直」といえば正直なんでしょう。

どっちにしてもあなたが誘導するしかないですから、
「どうせ行ったり来たりの回り道する」タイプと見切って、振り回されないように腹を据えていた方がいいです。
でないと、感情の起伏で精神的に疲れます。

婚姻解消は今でなくても、いつでもできますから、しばらく様子をみましょう。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

背中を押された気持ちになりました。
どうも有り難うございます。

とてもおっしゃる通りで、外面は男前。付き合い当初も言うことやることキチンとしていて、信頼できる方でした。
が、やはり中身は子供で、本当に自分の事しか考えてないんだな~と、自分の見る目の無さに落ち込みます。
ただ、やっぱり日本の男性はどいつもこいつも(言葉遣い汚くてすみません)同じだなとも思いました。。
ならば、彼に決めたのだから、腹をくくって二人でやっていこうって思います。

まずは母の彼に対するイメージがマイナスになってしまったのは自分の責任ですので、少しずつカバーして良好な家族付き合いに励みます。

とても素晴らしいご意見お聞かせいただき、本当に有り難うございました。