プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近好きな女性ができたのですが、不思議なことに過去に好きであったお付き合いには至らなかった女性の夢を見ました。風邪の便りに御結婚されて、幸せととも不幸せとも聞きました。
僕には何もしてあげられませんが、その女性が双子の様に夢に現れたのです。 幸せそうにも、不幸せそうにも感じられたと思います。  
私にはいま気になっている女性がおりまして、
明るく・素直な女性です。 
私は、なぜその以前好きであった女性の夢をみたのか?考えてしましました。 ただ幸せであれば良いのですが、不幸であったとしてもなにもしてあげれなと思いますが、私は事実を知りたいととの欲求からそのような不可解な夢をみたのかと思いました。 
私は、心理学や夢についてたいした知識がございませんで、私の深層心理は、事実を知りたかったのか? ただその女性のことをあれやこれやと考えると呼吸が苦しくなるので、ご結婚以降、忘れるようにはしてきました。 先日その夢を見たのですが、考えるだすと苦しくなります。

心とは自分でもわからないものですね。

A 回答 (3件)

「回答へのお礼」を拝読しました。

今から申し上げることは、もう遅いかもしれませんが、あなたは「何も確信が持てなかった恋」だったので、ご自分の気持ちを打ち明けられなかったと書いておられます。「すれ違ったことや、はぐらかされたこと」が原因であるかのようにおっしゃっていますが、それが私の言う「あなたが過去に積み残してきた課題」なのです。あなたは、正直に真摯にご自分の気持ちを彼女に打ち明けるべきだったのです。例え、あなたの気持ちが受け入れられなかったとしても、きっちりと失恋すべきだったのです。それが、このように彼女との問題を引きずる原因となっているのです。ただ、これはある意味、彼女への愛情の深さを示しているとでも言えるでしょうが…。

しかし、「最近好きな女性」を本当に愛しているなら、二度と同じような過ちをしないようにして下さい。ただ、気になったのは「私に笑顔を取り戻せる女性です」の個所です。ご自分の空虚感や寂しさを癒やしてくれるというだけで、彼女を愛していると錯覚していることはありませんか?そのような気持ちで彼女と交際しては、彼女に失礼ですし、彼女を不幸にするかもしれません。もう一度、過去の彼女のことをきっちり整理してお付き合いされた方がいいと思いますよ。……「私が決めたことは、やはり正しかったのだと思う様にしています」という言葉には、何か無理しているような印象を受けました。ご自分の気持ちを抑圧するのではなく、もっと素直になって過去の彼女とのことを考えてみて下さい。そして、できれば素直な気持ちで、過去の女性に心の中で「さようなら」が言えるようになればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。 積み残してきた課題とは良くわかります。立ち返って解決したいと過去に何度も試みました。 この点は私にとっても、若しくは相手にとっても無念であったかもしれません。 今では無念と思うことはありません。 私の固執は誰のためにもならないと思えばこそ
私も次へ進めるというものです。 夢に見たことは私が抱いていた無念と疑念の創出物とおもいますしね。 過去に解決を試みたことも、自らの力と心構えが足りなかったと思えばこそ、自らの反省点として良い教訓といたします。 
今気になっている女性とて、辛い時もあるでしょう。しかし笑みを絶やさず。何かに集中している姿はただただ美しいと感じたわけでして、憧れの様なものです。 
アドバイスありがとうございました。 健やかなることを祈って、さよならを言えます。

夢の内容が書かれていませんので、具体的な回答はできません。

ただ、この質問内容から感じることを書かせてもらいます。

「最近好きな女性ができた」にも関わらず、「過去に好きであった…女性の夢」の夢を見られたのですよね。もし、あなたが「過去に好きであった…女性」への想いを持ったまま、「最近好きな女性」と付き合ったなら、その「明るく・素直な女性」を深く愛することはむずかしいでしょう。交際しても、過去の女性とどこかで比較してしまうのではないでしょうか?そうなると、「最近好きな女性」を傷つけ、二人の交際に微妙な影を落とすことになりかねません。実際、過去の女性について、「その女性のことをあれやこれやと考えると呼吸が苦しくなる」とまで、あなたは書いておられるのですから。

一般的な夢解釈としては、あなたが過去に積み残してきた課題、つまり「過去に好きであった…女性」について未だに整理されていない問題と向き合い、決着をつけることを求めていると考えられます。それをしない限り、今の女性を幸せにすることはむずかしいでしょう。夢は、あれかこれかの選択を迫っているのです。つまり、「過去に好きであった…女性」を「双子の様に夢に現れ」させることによって、あなたにそれを乗り越え、「最近好きな女性」と交際・結婚していく決意があるかどうかを試しているのです。

あなたには、いくつかの選択肢があります。長い年月の中で純化し膨れあがった過去の女性への純情を貫くのか、まだ浅いとはいえ、膨らみつつある「今」の女性への愛情を育てていくのか、それともどちらとも決めかねて揺れ続けるか、さらに「過去の女性」を超えるほどの愛情を持てる女性との出会いを待つのか、それはあなたが選び取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 
何も確信が持てなかった恋でしたので、自分でも心当たりがございます。
きっとすれ違ったことや、はぐらかされたことや、結論が出せなかったことが、今回の夢なのかもしれません。 その女性が幸せであれば、私は
何も振り返ることはありません。 私には知るすべがないのです。
私は不倫に興味はございませんし、略奪にも興味はございません。
私が決めたことは、やはり正しかったのだと思う様にしています。
今、気になっている女性は、やはり誰しも好きになるだろう女性です。 
私に笑顔を取り戻せる女性です。

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。

何かを暗示しているとか予見している物でもありませんし、見た夢が現実になったと言うのは現実と虚実の区別が付かないだけで
単なる思い込みに過ぎません。
夢は脳の正常な機能の一つです。
ですので何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
占いですと何かしら意味を持たせようとしますが、10人居れば似た部分は有るにしろ10通りの答えが出ます。
つまり、それだけ根拠が無いと言う事であり非論理的ですし早い話が「思い付き、口から出任せ」の類です。
ただ、口の上手い人は錯覚を誘いますからそれが暗示と為って思い込みになってしまうだけの事。
ですので観た夢に何かを求める事は無意味ですので気にしない事が最善です。
今回のこの夢については好きな人が出来たと言う事ですので、無意識に過去好きだった人と何かを比べようとしていたのか
重ねてしまったのかの何れかによって引き出されたのでしょう。
後は脳が色々な記憶を参考に創り上げただけ。
気にしない気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のは予知夢ではないでしょうね。 私の脳内の産物ですから。
ただ以前はそれに近いといいますか?
なにか感じることがありましたが。。 やはり私は世俗化したのかもしれません。私は知りたいだけなのかもしれません。