電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジーンズのかっこいい色の落とし方が有れば教えていただけませんか? 僕はリーバイス501が好きで、買ってかたらはいて屈指運動をして膝や尻などの部分をよくのばしてから洗うようにしています。何回か同じようにして繰り返して好みの色まで落としたら、洗うのをなるべく控えます。でももっとよいやり方あれば是非教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

おはようございます。



お持ちの501以外でジーンズは何本かお持ちですか?
1本を「ひたすら穿き続ける」というやり方はお勧めはしません。
結果的にそのジーンズのダメージを加速させることになりますから、数本の物を交互にローテーションするというのが理想的ではと思いますね。

「格好いい色落ち」と言ってもその捉え方は個人差がありますし、自分ではない「第三者」からの印象もまた違いますから、まぁ必要以上に難しく考えない方がいいのかもしれません。
普段の洗濯の際に裏返しにして洗うとか蛍光剤入りの洗剤は使わないとか基本的なところはありますが、それ以前に色落ちを理由に「洗わない」というのは論外です。
数回穿いたら1度洗う、というのを繰り返すことで地味ですが確実に「いい色落ち」になっていきます。
定期的に洗うことで「生地が傷む」と勘違いする方が多いですが、生地の破損や穴が開く原因のほとんどは洗わないことで生地に付いた「汗」がもとで発生する「セルロース」という雑菌です。
長持ちさせようと思うなら、とにかく洗うという工程を外してはダメです。

質問者さんが特にどの辺のモデルを理想としているのか分かりませんが、個人的な感覚ですが501を「そこそこの感じ」まで落とすには2~3年では無理ですね。
まぁ「最低10年」と見ていいかもしれません。
だた、残念ですが現行のレギュラー品を10年穿いてもヴィンテージ品のように落とすことは出来ません。
生地の質やインディゴの染め方などが違いますからそこは割り切るしかないと思います。
まぁ「自分だけの1本」には出来ますからその意味では損をすることは絶対に無いので大事に穿いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。長文の回答ありがとうございました。501は2本持っています。洗濯するのもありなんですね。雑菌のことまで考えたことありませんでした。生地に影響するんですね。奥が深いなぁ〜、。参考にして自分だけの逸品を作りたいと思います。ありがとうございました、

お礼日時:2015/06/23 13:28

追加です。


ストーンウォッシュのジーンズは、業務用の大型の洗濯機で、石を入れて洗っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用の洗濯機がみじかにないので厳しいですが、一般の洗濯機ではどうでしょうか。試しにやってみたい気もします。やっぱ石で洗うのはいいんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 23:18

軽石でこする。


生地は少々痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽石でこすればいい感じになるんですね! やってみます。生地は少しくらい傷んだ方が味が出るかもしれませ。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/22 13:52

キレイな色落ちには、3年ほど掛かります。



ヤスリや漂白剤などを使った無理やりの色落ちはきれいではありません

また無理やりの色落ちも、履いてるうちの色落ちにによって、なじんできますので(加工した部分との違いからムラになります)ので、何十年と履くと、痛みが早く穴が開いたり千切れてきます、その状態は汚いです。


501は10年20年と履けますよ。体型が変わらなければですが
    • good
    • 1

細かい目のヤスリで


ヤスリをかけてみてください。

いらないデニムで練習
ネットでやり方検索も
してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいヤスリが良いんですね。早速ネットで調べてみました。 軽石や紙ヤスリなどを使った加工の仕方もありました。 確かに練習が必要だと思いました。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 23:30

濃紺を買って、最初に伸ばした状態で水をかけて、そのまま平らな場所に置いて乾燥させてから、3年洗わない



キレイな色落ちは3年後からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いやり方を教えてもらいありがとうございます。 3年間は着ても良いのでしょうか? 着ないで保管して置くのですか? 3年後からというのはビックリでしたが、1度ためしてみます!

お礼日時:2015/06/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!