アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までジーパンで色移りなど気にしたり、実際移った事もないのですが、先日買ったジーパンに「着用時他の衣類等に色が移る場合があります」と書いてありました。確かに新しいせいか(?)触った感じ、染め粉(インディゴ染め)の様な感触がするのですが。。

実際色移りは気にした方が良いのでしょうか?
1回洗濯した方が良いんでしょうか?

因みにユニクロのジーパンですが、以前友人がサイズが合わないとくれたユニクロの他のジーパンは色移りした記憶がありません。

A 回答 (2件)

洗濯の時以外で色移りしたことは僕の経験ではないですね

気になるのなら洗っちゃえばいいんじゃないですか?

僕はガシガシ洗っちゃうんで、すぐ白くなっちゃうんですが
1年に2回ぐらいまとめて染めなおしてます(紅茶とかダイロンとかで)

ちなみに染め直した物でも色移りしたことは無いですね
染め直すと色落ちも緩やかになります
色移りも抑えられるのでは?
染めるとビンテージ風の味が出るのでオススメです
ジーンズは裏地?が白いので茶色とか赤で染めると表は青ベースで渋めの色になる感じでいいですよ
裏はきれいな茶色とかになるんでさらにイイ!

色落ちを気にして洗わないよりガシガシ洗って自分風のカスタムするのが楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

私もジーパンは洗濯も干す時も普通にやっています!(笑)
自分でジーパンを染めるのは凄いですね!
ダイロンは私も染めた事あるのですがジーパンは思いつきませんでした。染めのお勧めありがとうございます。
それから、ジーパンは気になるので最初に洗ってからはこうかと思いました。ありがとうございました。

私もユニクロのジーパンを所有していますが、経験として色移りはしたことがあります。

場所としては、スニーカーのベロの部分、肩かけバッグの体側の部分です。

いずれの箇所もジーンズとよく摩擦する箇所です。

普通の着用で他の衣類などに色移りした経験は特にありません。

摩擦などで色移りは、事実あると思うのでそういった場合の注意書きなのではないでしょうか。

質問に答えますと、摩擦の可能性のある個所への色移りが嫌であれば、その部分は気にされた方がいいかと思います。
洗濯についてですが、軽減の効果はあると思いますが摩擦による色移りがなくなることは1度や2度の洗濯ではまず期待できないと思います。
私はジーンズを洗濯する方なのですが、摩擦による色移りはまだありますね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーは白いものは危険かなーと思ってので、ベロの部分と言う事と、肩掛けかばんというのは参考になりました。摩擦しそうな部分は最初は気にして様子を見ようと思います。ありがとうございました!