アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ブラウンのレザーベルトを買いました。
それを1ヶ月ぐらい使っているとパンツにベルトの色が移っていることに気がつきました。不良品かと思い販売元に聞いてみると、きちんとタグに色移りの可能性については告知していると言うことでした。
でも、タグには摩擦や水にぬれた場合には色移りの危険があるとだけ書かれており、水に濡らしたわけでもなく普通に使っているだけでパンツに色移りするような商品に商品価値があるのかと疑問に思いました。
そんな商品だったら、たとえば黒いレザーベルトなら絶対に白いパンツには使えませんよね。
そこで質問なんですが、レザーベルトを使っている人は最初から色移りを許容するつもりで使っているんでしょうか?もしくは色移りしてもいいような組合わせで使っているんでしょうか?(たとえばベルトもパンツも黒とか)
それと色移りを防ぐ方法や色移りの無いレザーベルトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

乾燥した状態で、摩擦もなしに色移りしたとなれば

物性的に問題ありですが、水にぬれていなくても
あなたの汗(湿る)+着用によりこすれること(摩擦)によって
色移りしたと考えられます。

本革ベルトの風合いを取るか、色移りのない合成皮革を取るかは
ご自身の価値観によりますが、
本革製品を着用するときは、色が移っても大丈夫なものと
組み合わせるのが無難です。

合成皮革だと色移りしませんよ。(風合いはそれなりですが。)

この回答への補足

わかりました。
やっぱり組み合わせで色落ち対策をとるしかないんですね。
素人考えではベルトの裏側に合成皮革を張ればいいだけだと思うんですけど、そういうのは売ってないんでしょうか?

• 0