性格いい人が優勝

パソコンでの作業が多く、自動化したいと思っているのですが、まずどういう作業から自動化したら良いのか?そもそもどうやって自動化するのか?と迷っています。
皆さんはどういう作業を自動化していますか?
良ければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

そもそもの検討事項として、自動化に向く作業と向かない(あるいはできない)作業があります。

わかりやすいところで、最も自動化に向く作業は単純な繰り返しでしょう。ExcelでセルA1の内容をコピーし、最初の2文字を削除したものをA2~A10に貼り付ける…みたいなものです。この例みたいに数が少なければ、手作業でやっちゃえってなることもありますけど、じゃあ100個だったらどうだろう、1000個になったら・・・?もう手作業じゃやってられませんよね。そういう仕事が最も自動化に向きます。いや、自動化すべきです。

反対に自動化に向かない作業とは?またまたExcelの例で言えば、フォーマットが決まっていない表を作る作業は自動化できないでしょう。自動化するためには、作業過程が決まっていなければなりません。が、作業しながらどうやるか決めるようなこともよくあります。そうした作業は自動化できません。

後は自動化するために必要な労力と、それによって節約できる労力のバランスも考えるべきでしょうね。面倒ではあるけど量は少なく、また今後同じことをやらなさそうな作業を自動化しても、かけた労力はたいてい報われないと思います。勉強にはなるでしょうけども。

なので「毎日毎日、こんな単純作業やりたくねえよ、めんどくさい」と思うような作業があれば、そういうものから自動化することを考えるべきでしょう。コンピュータは人間の仕事を手伝うための機械です。それなのにめんどくさくなってしまったのでは本末転倒です。どうすれば人間が楽になるかを考えるのが、自動化を進めるいちばんのポイントじゃないですか?
    • 0

最初はエクセルの(記憶・記録)マクロもありかもしれませんが、早めにVBAへ移行することをお勧めします。

VBAで最初から作ったほうが、後々のメンテナンス性が圧倒的に良くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、VBAは前から興味があってのでそちらを先にためして見たいと思います。

ルーティンワークならたいていは何らかの自動化が組み込まれています。

質問者さんが問題としている作業が趣味なのか仕事なのかもわかりませんし、どんな作業なのかがわかりませんので具体的なことは言えませんが、コマンドマクロやキーボードマクロから始められてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロから調べてみようと思います。