プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでいます。現在9w目の初妊婦です。4wの終わりからつわりに悩まされています。
始まってから今まで、水分しか取れていなくて元々痩せ気味だったのに既に-6kgになりました。
病院としては次の2週間後の検診で酷ければ点滴などになる様です。
長くてもあと2ヶ月の辛抱だ!と思い頑張っているのですが、知恵袋などを見て励まされようと思っても、出産まで続いた等のとてもショッキングな内容を目にしてしまい、あと8ヶ月も水分もまともに取れない吐き続けるだけの日々が続いてしまうのかと気が狂いそうになり得体の知れない恐怖にパニックになっています。
お叱りを受けるかもしれませんが、私はどちらかというと子供は居なくてもよくて、主人と主人の両親がどうしても望むのでという理由もあるのか、先を楽しみに乗り越えるということが出来ず、どうしてこんな思いをしてまで‥と毎日泣いています。
今まで私は結構事故や病気で手術をしてきましたが、こんなに苦しいのは産まれて初めてです。
嘔吐恐怖もあるのに、吐き続ける毎日で、実際に今頭がおかしくなっていると思います。
8ヶ月間もピークの如く24時間吐き続ける恐怖をお考え下さい。
中絶などはどんなに辛くてもする気が無いので、それが出来ないのなら私は死んでしまうのでしょうか?
かかりつけの婦人科では、点滴もギリギリにならなければしない、自然に任せる方針らしく泣きついても薬くれませんでした。
みんな辛いんだからって。
分かってます。みんな辛いのは。だけど私はみんな辛いんですなんて言葉は聞き飽きました。
ただただ楽にして欲しいのです。
婦人科は家から近いので決めたのですが、そこ以外だと近くても片道一時間かかるのでそんな距離を一人で通えるとは思えません。
つわりで死ぬ人なんて居ないから大丈夫、つわりは病気じゃないと言われ、主人と義両親にも理解してもらえません。
妊娠悪阻は立派な病気ですよね。私に中絶する気が無くさりとて8ヶ月間も飲み食い出来ずに点滴だけで生き長らえて行け、ましてや出産までたどり着けるのでしょうか?
出産間際まで続いたという方は出産まで永遠に点滴だけで過ごし死と引き変えに産んだということでしょうか?
個人差はありますが、殆どが胎盤が完成する頃には収まってますし私もそうだと思ってました。
なのに出産までこれだと思うと死にたいという以前に骨と皮になり死んでしまうと思います。
怖くて怖くて仕方ありません。ただただ吐き気で気持ち悪くてまともな判断が出来ずただただあと8ヶ月も続いていく事に恐怖で震えています。
私はどうしたらいいのでしょうか。耐えるしかないのはわかっていますが、耐えられそうにありません。
どうにか励みが欲しいと久々にネットを開いて今も吐きながら泣きながら書いている事をご理解頂けましたら幸いです。
誠に勝手ではありますが、自分がダメな母親なのはわかっています。どうか今はお叱りはご勘弁下さい。
そして精神論なども、産科医や主人義両親に散々言われているのでお辞め頂きたく思います。
誰か助けて下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は現在二人目を妊娠したばかりです。

昨日妊娠が分かり、5w4dでまさに悪阻が始まったばかりの状態です。

一人目の時はあまり悪阻が酷くなくて楽だったのですが、今は頭痛と共に吐いてしまったりで辛いです…

が、やはりお腹の赤ちゃんも一生懸命に生きようと頑張っています。
赤ちゃんと一緒だと思えば辛いですが自然と乗り越えて行けます(灬ºωº灬)♡

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょo(^o^)o
    • good
    • 18

辛いですよね、本当に気持ちがわかります。



私も一人目の時に妊娠発覚から14wまで
1日に100回以上嘔吐、血も吐きました。
何も食べれず飲めず点滴の毎日で体重は15kg減りました。
毎日頭がおかしくなっているのか死を連想してばかりでした。
あなたと同じですよ。
周りも運動すれば?とか案ずるより産むが易し(笑)とか
無責任な意見ばかりで理解がなかったです。

しかしつわりはちゃんと収まりました。
あなたが先が見えなくなる気持ち痛いほどわかりますが、
必ずおさまります。
前を向いてください!
そして出産して可愛い我が子を抱くとまたつわりのことも
笑い話、、とまではいきませんがまた次に妊娠していくのです。
人間ってうまくできていると思います。
質問者様ただ耐えることしかできないでしょうが応援してます☆
    • good
    • 38
この回答へのお礼

気持ち分かって頂きありがとうございます。回答者様の優しさに涙が止まりません。

そして、1日100回以上嘔吐、15Kg減だなんて、本当に壮絶な妊娠悪阻体験をされて来たのですね。
状況がよく分かり読んでいて苦しくなりました。
悪阻は経験しないと本当に分からないですよね。自分は我慢してきたんだ!だからあなたも出来るでしょ!なんて‥

死を連想してしまう程追い詰められる気持ちを共感して頂きすごく嬉しいです。
私は共感や慰めが欲しかったのだと今気付きました。
周りには一言も心配の言葉を投げかけてくれる者が居ないので、それも辛さの一因だと思いました。
弱い人間ですが、つわりは本当に精神を衰弱させてしまいますよね。

私よりも酷い妊娠悪阻体験を経験して、出産まで辿りつかれて尊敬しかありません。
私はまだ回答者様よりはマシなんだなと思いました。
それなのに、私よりマシよ!なんておっしゃらず、同じ立場に立ち共感して頂いた事忘れません。
必ず収まるとの事、励みになります。
それを支えに前を向いてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/16 19:23

ありゃりゃ。


このクソ暑いのにゲロゲロゲーは辛いですよね。

私は食べづわりでした。
食べないと気持ち悪くなるタイプ。
といっても何を食べてもいいというわけじゃありません。
私が食べれたのはヨーグルトのみ。
それ以外のものは食べたら気持ち悪くなります。
でも私、ヨーグルト嫌いなんですよね。
よく吐きづわりの人から
「食べれるだけマシよ!」なんて言われましたが
クソ暑い中、気持ち悪いのに食べたくもない大嫌いなヨーグルトを食べ続けるのは地獄でしたよ。
私も質問者さま同様「食べれるだけマシよ!」は聞き飽きましたね(笑)。
「食いたくて、食ってるんじゃねーよ!」

残念ながらつわりはおさまるのを待つしかありません。
励ましの言葉もありません。
ごめんなさい。

ただ一つでけ情報を。

妊婦さんの栄養補給ができ、かつつわりも軽減する(?)と言われている
エビオス錠を試してみては?
私はつわりは軽減されませんでしたが、
栄養補給はできたと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141130259442896401


頑張れとは言いませんが、おさまるのを待ってください。
ちなみに出産までつわりが続くのは稀ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配して頂き涙が出ました。
食べつわりだったのですね、それも好きでも無い食べ物しか受け付けない‥
どんなに辛かったかと思います。
よく、食べれるだけマシなんて言えるなーと思いました。
その類の言葉がいかに追い詰められるか理解されないのですよね。
読んでて悲しくなりました。


楽になる情報を頂きありがとうございます!エビオス、ネットで頼んで見ようと思います!!

出産まで続くのは稀と言う言葉、とても励みになりました。
信じて頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/16 19:10

63歳主婦です。



私は、3人子供を産みましたが、殆ど悪阻はありませんでした。

お産も、3人とも 数回息んだだけで生まれました。


精神論はご遠慮願いたい、、ということですが、

貴女自身は、子供は欲しくなかった、、けど夫や舅姑が欲しがるから、、

という、夫や舅姑に対して、「私は、子供はいらないと思っていたのに

夫や舅姑が欲しがるから、、。だから、私がこんなに苦しい思いを

することになってしまったのだ、、」という

夫や舅姑に対するうらみ、、とまではいきませんが、

反発心があるのではないですか?

「私は、子供は欲しくなかったのに、、。でも、妊娠したのなら

生むしかない。夫や舅姑が、子供を望まなければ、私がこんなに

苦しい思いをすることもなかったのに、、」という

気持ちが潜在意識にあるのではないでしょうか?

心の表面では、「妊娠したのなら生みたい。けど、本当は

欲しくなかったのに、夫や舅姑のせいでこんなに苦しい思いを

するようになった、、という気持ちがどこかにあって、

その反発の心が、潜在意識の生みたくなんかない、、という気持ちが

異常な悪阻となって現れているのでしょう。

「夫よ、ごめんなさい。舅姑よ、ごめんなさい」と

素直でなかった自分を反省すれば、悪阻は解消されるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 19:03

悪阻だからと言って、出産まで続くということではありません。


それに病院が点滴をしない、というのは悪阻ではないということです。
あくまでもつわりの範疇ということになります。
悪阻は体重の減少の割合と、ケトン体の値から判断しますから、症状が厳しくても、その値が正常範囲ならば治療適応にならないのです。

追い打ちを掛けるようで申し訳ないのですけれど、悪阻の時に点滴をすれば症状が軽くなるのではなく、あくまでも脱水状態と低栄養でなくなるだけです。
ですから、点滴をしたから楽になる、という訳ではありません。
食べられない飲めないからその分を補給するのが悪阻の治療です。
吐き気を止める薬は催奇形の危険が高いので、赤ちゃんの体か完成するまでは余程のことがない限り、治療には使いませんから、ひたすら耐えるしかないのです。

水分が取れるならば、ポカリのような糖質や電解質の含まれているものは飲めませんか?
ただじっと何時間も点滴をする方が苦痛ですよ。
精神論の事は言わないでと言われても、最後はそれしかないです。
先が見えない不安の方が多いですが、逆を言えばいつ終わるか分からない吐き気ではなく、長くてもあと8ヶ月で終わる物と考えるのも良いかも知れません。
ただ、家族には何も言わずにいてもらうのが一番かも知れないです。
病気でない、と言葉が一番のストレスですからね。
つわりの辛さは体験した人しか分かりません。
つわりで亡くなる人はいない、というのも悪阻の恐ろしさを知らないだけです。
悪阻は治療をしなければ母子共々死亡に繋がる病気です。
だからこそつわりが悪阻になったら点滴治療が行われるわけですからね。


私は3人子どもを産みましたが、3人とも悪阻で点滴を経験しています。
生理が1日遅れた時点で既に吐き気があるくらい、症状が出るのが早かったです。
1人目は点滴をしたのは初期だけですが、出産間際まで吐いていた状態です。それでも毎日吐いていたのとは違い、後期は週1のペースでしたね。
2人目は1人目の事があったので心配しましたが、初期に通院で点滴しただけで、あとは吐くことはなかったです。
3人目は初期に1ヶ月入院しましたが、時期が来たらあっけなく症状がなくなりました。
酷いときは水すら飲めずに、寝返りひとつで吐いていましたね。
同居の姑はつわりの経験がないので毎日酷い言われようでした。
その時はあなたと同じ不安は感じていたのですけど、それでも3人子どもがいますから、私にとっては悪阻も終わればそんなもの、ということです。
でも言ってしまうと、わたしもそこまで子どもを望んでいた訳ではないのですけど、自分の子どもだけは格別だったということになりますね。
同じ妊娠でもそれぞれ症状は異なりますし、他人が最後まで吐いていたからといって自分がそうなるとも限りませんから、今の状態を受け入れるしかないのかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています