先日、全く身に覚えのない多額の電話料請求が届き、調べてみたところ、どうやらダイヤルQ2に勝手に接続されていたことが判明しました。非常に頭にきている状態で、Q2に関していろいろ調べてみたら、「情報料支払拒否」や「利用者名通知拒否」ができることなどを知りました。
そこでわかるかたにお聞きしたいのですが、たとえば、自宅の電話番号を非通知にしてない場合、ネットをしていてQ2につながってしまった時、こちらの電話番号はQ2業者に情報として流れてしまうわけでしょうか?
となると、「利用者名通知拒否」をしてもQ2業者からもしかして取り立ての電話などがくる可能性もあるわけでしょうか?身に覚えのない請求に応じるつもりは全くないのですが、そのあたりがとても心配で気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題を切り分けた方が良いですよ。



まずは「本当に身に覚えが無い」のかどうか?
「自分は使ってないけど家族は」とか「自分は使ってないはずだけどパソコンが」とかも有りますからね。
あんまり無いと思うけど、NTT側の請求ミス、なんてことも100%無いわけじゃないですから。

で、「支払い拒否」をした場合ですけど、確かNTTは集金を諦めてくれるけど「この人は払ってくれないから自分で請求してね」と情報提供者に個人情報を提供してもいいことになってるんじゃなかったでしたっけ?
だから「絶対に業者から取り立て電話は来ない」とは言い切れないんじゃなかったでしたっけ?
#確かQ2の約款かなんかにそう書いてあったような気が。

この問題の解決方法としてはJUNICHI555さんの言うとおりなんですが、ちょっと気になるところがあるんで一言。

「ネットをしていてQ2につながってしまった時」というのは認識を間違えてますよ。
「ネットサーフィン中にQ2にダイアルアップするソフトをダウンロード&実行してQ2に接続してしまった時」が正しいです。
似たようなもんじゃないか?思うかもしれませんが、「ダウンロード&実行」をするのは、ユーザーの責任の範疇なんで、それを完全に「身に覚えの無い」と言い切るのは難しいと思いますよ。
気分的には言い切りたいところですけど、自分が操作してるパソコンが実行した結果に関しては(バグや明らかに第三者による騙しじゃ無い限りは)操作した人間に責任がかぶってくるのは、いわゆる「自己責任」の範疇のような気がしますし。

とりあえず、NTTや消費者センタなどと相談をするとともに、インターネットやシステムの仕組みなどを理解して対抗する為の知識を身に付けるのも必要かと思います。
Q2以外にも「知識の無い人をカモる」仕組みはまだまだイッパイ有りますけど、殆どの場合、ちょっと仕組みを知ってるだけで防げるのが殆どですから。
#全員がそうなっちゃうと、セキュリティを商売にしてる僕らは困っちゃうか....(^^ゞ
    • good
    • 0

おそらくアダルトサイトを見ていて、クリックしただけで、Q2サイトにダイアルアップしてしまう被害にあわれたのでしょう。

ダイアルアップネットワークの設定を再度確認した方が、良いかもしれません。デフォルトの設定が現在でもQ2になってる可能性があります。
私も経験者なものですから...払いましたけど...

現在、Q2チェックプログラムがNTTよりリリースされてますので参考にして下さい。
http://www.ntt-west.co.jp/q2/index.html
支払い拒否の参考
http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/07.html

NTTと良く相談した方が良いかもしれません。もしくは、最寄の消費者センターへ電話されてみては、どうでしょうか?
http://www.orico.co.jp/soudan/05.html
    • good
    • 0

通知していようがしていなかろうが「Q2業者」から「直接」請求が来ることはありません。



ダイヤルQ2は、NTTが業者に代わって料金を請求するシステムですので、そのような請求は「詐欺」の一種だと思ってください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answ …
    • good
    • 0

アダルトサイトなどに行って、


ソフトをダウンロードして、
接続にOKした場合は、
請求に応じる必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQ2情報料支払い拒否の方法について

ネットサーフィン中に知らないうちにQ2回線へと書き換えられていました。
いつも使用しているプロバイダの表示はそのままで、その内部の番号だけいつの間にか変えるという悪質な手法でした。
ダイアルアップネットワークの画面は変化がなかったので、知らずに翌日メールチェックをしようとすると、サーバーから拒否され続け、それでやっと気付いた次第です。

あまりに姑息で悪質な手法に、怒っております。で、先日あるラジオ番組で、Q2の注意とともに、NTTには通話料その他は支払わねばならないが、Q2の有料情報サービス料は支払い拒否が可能だということを言っていました。
金額的にはそう大きな被害ではないのですが、納得がいきませんので、徹底して抗議しようと考えています。そこで、Q2情報量拒否の方法について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Q2や国際電話のトラブルが後を絶たないようですが、根本的な解決策は、元々Q2や国際電話に接続できなくする方法が1番だと思います。
 ソフトを使って回線が変更されることをチェックするという方法もありますが、更に手っ取り早く、確実な方法は、以下に示すところに電話して、全くサービスを停止するということが可能です。
 Q2に関しては、
  116番(NTT)
 国際電話に関しては、
  0120-210364(国際電話不取り扱いセンター)
に連絡すれば、Q2や国際電話の接続を停止してくれます。
 一般家庭では、Q2や国際電話が利用できなくなっても、ほとんど不都合はないと思いますので、是非利用することをお勧めします。
 
 上記の内容については、事前の対策ですが、不運にも既に被害に遭われたケースについても説明すると(簡単に結論だけ言うと)、
 Q2については、
  支払い請求がNTTから来るので、それについては拒否できる。NTTが請求を断念した場合、直接サイトの管理者から請求が来る仕組みになっているが、実際は行われることはまずない(らしい)。(詳しくは参考URLを見てください。)
 国際電話については、
  基本的には、支払い拒否は一切できない。高い授業料と思って諦めるしかないようです。

 いずれにせよ、かなり詳しい対策が参考URLに出ているので、そちらを参考にしてもらえれば全てが分かると思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html

 Q2や国際電話のトラブルが後を絶たないようですが、根本的な解決策は、元々Q2や国際電話に接続できなくする方法が1番だと思います。
 ソフトを使って回線が変更されることをチェックするという方法もありますが、更に手っ取り早く、確実な方法は、以下に示すところに電話して、全くサービスを停止するということが可能です。
 Q2に関しては、
  116番(NTT)
 国際電話に関しては、
  0120-210364(国際電話不取り扱いセンター)
に連絡すれば、Q2や国際電話の接続を停止...続きを読む

QインターネットでQ2や国際電話につながってしまうパターンを知りたい。

インターネットをしていて知らぬ間に接続先がQ2や国際電話になっていたという話があります。
パターンとして
1)「無料ダウンロードプログラム(・・・exe)」なるものをダウンロードして実行することにより接続プログラムが書き換えられる。
2)ホームページを開いたときに自動的にプログラムのダウンロードが始まり,これを実行することにより接続先が書き換えられる。

ということはありますが、他にどんなパターンがあるのでしょうか。

ホームページ上のリンクをたどっていっただけで接続先が知らぬ間に変わる、なんてことはあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>ホームページ上のリンクをたどっていっただけで接続先が知らぬ間に変わる

以前のバージョンのIEのセキュリティホールでactive-Xを利用したもので
こういうのがありましたよ。

一度切断されるのですが確認せず再接続すると国際電話に繋がるというものでした。

Q国際電話や、Q2について

最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

国際電話やQ2に接続するプログラムは主にモデムを使用した"ダイヤルアップ
ネットワーク"というものを勝手に作成します。
ですから、最初から"モデム接続"でないならば、そんなに怖くないのですが、
モデム接続でインターネット接続してる場合は注意が必要です。

Q2に繋げることが無いならば、NTTに申し出て自分の電話からQ2への接続を
制限すれば解決します。
でも、国際電話はそうはいきませんね。

>ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものが
>あるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。

ちゃんと探しましたか?それとも探し出すことができませんでしたか?
VECTORのソフト検索の項目に"Q2"と入れて検索すれば、参考URLのように
いくつもでてきましたよ。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=Q2&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all

QエアーエッジがQ2や国際電話につながるかについて

 私は、エアーエッジでインターネットをしているのですが、よく雑誌などで、
ダイヤルQ2や国際電話につながって、法外な料金を取られるということを記事
で読みました。
 そこで、DDIポケットに、エアーエッジで勝手にダイヤルQ2や国際電話に
つながることがあるのか問い合わせをしたのですが、完全なまでの否定をされま
せんでした。(つながる可能性もあるような答えでした)
 私の考えでは、たとえそういう設定をしたとしても、つながらないのではない
かと思うのですが、本当のことはわかりません。
 わかる方、教えてください。
 

Aベストアンサー

現在、H”で利用出来ないサービス:
ダイヤルQ2・115(電報)・106(コレクトコール・クレジット電話)・116(NTTテレホンセンター)

ですので、国際電話は使用可能です(国際電話事業者への申し込みが必要)

又、現在利用出来ないサービスも今後ずっと利用出来ないわけではないので、保証は出来ないのです。
昔は104(電話番号案内)やフリーダイアルには使用出来ませんでした。

QADSLはQ2や国際電話につながるのでしょうか?

素朴な疑問です。
最近、ADSLにしたのですが、えっちサイトを見てるときなど
海外やQ2にも勝手につながってしまうのでしょうか?

つなぎっぱなし電話料金無料って言われてますがQ2などにつながってしまったら
もちろん別料金なんですよね???

Aベストアンサー

つながりません。
変更される可能性があるのは、「電話番号」のみなので、
基本的に電話回線と異なる性質のADSLとは関係ありません。
もっとも、ADSL以外にもアナログモデムをつないでいて
変更されてしまってから、アナログ回線に不注意に
つないでしまうと、もとも子もありませんが。

いかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報