プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の子供がいる26歳、専業主婦です。
色々あり我慢も限界にきたので夫と離婚をする決意をしました。
離婚後は旧姓を名乗り、子供と実家でお世話になる予定です。(両親からは許可してもらってます。)
質問内容としては、
*離婚前にやるべき事、手順、必要書類
*離婚後にやるべき事、手順、必要書類
の2点です。
子持ち離婚経験のある方、詳しい方、よろしくお願い致します。
母子家庭であるリスクが大きいのも、1番の被害者が子供である事も充分に理解しています。説教や考え直せのようなコメントはいりません。

質問者からの補足コメント

  • 自分でもネット検索をしたり、本を読んだり、市役所で相談したのですが、何から手を付けていいのか全くわかりません。

      補足日時:2015/06/17 20:51
  • 『離婚する』と私自身が決意した事です。
    現在の収入源はありません。ただ貯金はあります。
    離婚後に身を寄せる場所の確保も出来ています。
    離婚前後に必要な手順と書類を教えてください。

      補足日時:2015/06/17 22:08
  • へこむわー

    驚き呆れられる程貯金が少ないのがわかったので
    貯金額を増やす事からはじめます。

      補足日時:2015/06/17 22:54

A 回答 (6件)

>離婚前にやるべき事



将来を考えての収入の元を作ること
シングルでも将来的に生活可能な職につく
他力では子どもは養いきれません
自分に力を付ける事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実家は他県にあり、離婚前と同じ会社で働くのは難しいかと考えています。(転勤や左遷がある会社なら別か?)
少ない貯金を増やすために求職しています。

お礼日時:2015/06/17 22:49

一つ言い忘れていました。

離婚に必要な書類は離婚届だけです。お二人のサインと印鑑。そして、それ以外の人のサインと印鑑!一種の保証人みたいなもの。ご両親でOKです。手順なんぞ、ご夫婦2人の事ですから他人は関係ないでしょう。慰謝料も養育費も要らないなら、ご主人のサインと印鑑貰えば即日OKです。

 でもね、文章を読む限り質問者様って大丈夫???ただそれだけ。離婚に必要な手順だの書類だの・・・。そんなものタダの紙切れ1枚の結婚&離婚でしょう。しっかりしましょう。子育ては大丈夫ですか?所持金たった300万円 (ー_ー)!!  ないよりマシかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚届。そうですね。

お礼日時:2015/06/17 22:50

たった300万 \(◎o◎)/!



 お子様の養育はどうされますか?26歳! お一人で農業を手伝って、大丈夫ですか?食べていければそれでいいの?お子さまが成人するまで頑張れますか?ご両親が引退されても、ですよ。お子様に2000万から3000万は掛かります。私立の医学部に行かなくてもね。大丈夫ですか?

 離婚なさってサヨナできたら質問者様は幸せですよね。そのあと・・・。きついですよ!自分で稼ごうとはお考えにならないのですね。ご両親任せ!それでもイイなら、離婚されれば良いでしょう。暗雲立ち込めているようにしか思えないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が成人するまで農業を手伝って安泰だとは微塵も思っていません。
いつまでも両親の脛をかじり続けるつもりも到底ありません。
なんの資格もない訳ではないですし、園へ預けられるようになれば当然持っている資格を使って就職先を必死に探します。
母子家庭の年間収入が200万程度しかないのも理解しています。
園に預けられない時間帯に子供を両親に任せ収入を得るために働きに出ることもいけない事なのですか?
それは可哀想で残酷な事なのですか?
常に親である私がついていないといけないのですか?
私ごときが比べるも失礼な程、子供の為にと日々努力されているお母さん達がいるのは事実です。
貴方のおっしゃっている事が現実であり至極当然の事だと解釈しています。
ですが、子供に手をあげる夫とこれから先、共に生きてゆく未来を想像しただけで怖いです。

お礼日時:2015/06/17 22:39

養育費など当てにしないで生活できる術を用意します。

公正証書や裁判所の判決文などタダの紙切れです。意味ないものだと理解してから行動を起こしてください。養育費は9割方、払われません。日本の男ってそういうものです。裁判しても無駄です。差し押さえもご主人が余程の資産家か公務員でもなければ意味なし。よって差し押さえして養育費を取れる父親は、養育費を差し押さえされる前に払います。
 稼げない母親だと子供さんは最悪ですね。生活保護あるいは・・・。

 ネットで検索している・本を読んでいる程度では将来が見えています。まずは生活費を稼げるようになってから離婚すること!できますか?

 今から医学部に行きますか?無理ならどうするか、考えましょう。手っ取り早く稼げるようになるなら看護でしょうね。3年でOKです。お勧めはしませんけど。汚い仕事です。きついし。あとは、水商売。そして・・・。
 自分で考えられないのなら離婚しない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
養育費は全く期待していません。私と子供の前から夫という存在が居なくなればいいです。
現在の収入源はありませんが、働いて積み立てていた頃の貯金が300万あります。
離婚後に身を寄せる実家では農業を営んでいるため、まずは実家で手伝いからはじめていきたいと考えています。
これでは離婚出来ないですか?

お礼日時:2015/06/17 22:01

補足ですが、そもそも相手側が承諾しないと離婚が成立しないと思います。


今回の経緯等の要因が分かりませんが、日々の夫の行動(例:DV、浮気など)を簡単に日記に付けておくと良いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今回の件に至った理由は話せませんが、夫の顔や声、言動、 普段身につけている物を見る度に嫌悪感があり、同じ家の中にいること自体が苦痛になってしまった。という状態と言っておきます。
当事者同士が合意した上での離婚というのも理解しています。
書き物が好きなので日記をつけてます。
調停離婚になった際はフル活用したいと思います。

お礼日時:2015/06/17 21:37

ちなみに旦那さんは、おいくつですか?


それにより異なる場合も出てきますので。


とりあえず 離婚の届出を急ぐのではなく 離婚後の新居や生活を確保し、目処が立った時点で離婚届出したら如何でしょうか?
離婚届と転居等の関係の届けでは同日並行して行えば役所には、確か1日位で処理できるはずです。

まずは、公正役場に公正証書を作ってもらってください。
3万か4万程度だったかと思います。
これは法的な書類ですので養育費などが支払われなかった場合に役立ちます。


いよいよ意思が固まったら、あとは離婚調停で、それから離婚裁判ですね。
あとは、市役所に聞きながらで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
夫は50なのでふた周り上になります。
仕事は正社員で夫の扶養になっている状態です。
支払い能力がないので携帯も夫名義になっています。

夫はかなりの面倒くさがり屋なのでおそらく協議離婚になるのではと確証しています。

お礼日時:2015/06/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!