おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

映画のタイトル限定(洋画、邦画問わず)でしりとりをつなげてください。
【ルール】
・1人1日1回まで投稿可
(日をまたいでの連続投稿は不可。間に他ユーザーの投稿があれば毎日投稿いただいてもOKです。)
・一人しりとりや、「ん」で終わる投稿等、ルール違反の投稿はお控え下さい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (697件中1~10件)

流されて。

次は、「て・で」でお願いします。
    • good
    • 0

「ルナ」


次は、「な」です。
暑い日が続きますね~
    • good
    • 0

「フラガール」でお願いします。


つぎは「る」です(*^_^*)♪
    • good
    • 0

「唇からナイフ」


次は、「ふ」ですよ♪
    • good
    • 0

「海と毒薬」♪


夏真っ盛りです~。
つぎは「く」ですよ(*^_^*)
    • good
    • 0

「無伴奏」


次は、「う」です。 (^^)
    • good
    • 0

「ルーム」でお願いします。

(^v^)
つぎは「む」です♪
    • good
    • 0

「雨あがる」


次は、「る」ですよ。 (*^_^*)
    • good
    • 0

そうなんですか~知らなかった・・・・。


別名義っていうのですね。
「スラムドッグミリオネア」でお願いします~(^u^)。
つぎは「あ」ですよん。
    • good
    • 0

「ZOO」


乙一さん(「ZOO」原作者)=中田永一(「くちびるに歌を」)なのを
最近知り、ビックリ仰天。(゜o゜)
次も、「ず」か「す」です♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしりとり のルールについて

今日「ヘキサゴン」という番組のしりとりのコーナーで、安田ミサコさんが、
「ブロッコリー」の次に「犬」と答えて、みんなに笑われていました。

「ブロッコリー」なんだから、次は「イ」じゃなくて「リ」から始まる言葉を言えよ、という理由でした。

しかし、少なくとも私の周りでは、「ブロッコリー」の次は安田さんの考え、
つまり「イ」から始まる言葉を言う、というルールのほうが基本的です。
もしくは実際にしりとりで、そういう伸ばし棒で終わる単語が出てきたら、一度確認を取ります。

「ディナー」
「次って、『ナ』?『ア』?」

という風に。

しかし「ヘキサゴン」のスタジオでは、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、
世間の一般常識であるような感じで表現され、誰も安田さん側の人間はいませんでした。
全員、「ブロッコリーの次にイで答えるって、常識が無さ過ぎる、馬鹿やなぁ」
というようなリアクションでした。

そこでお伺いしたいのですが、


ヘキサゴンのスタジオのように、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、
世間一般的なルールなのでしょうか?


回答者さんは、しりとりで「ブロッコリー」と出てきたら次は「リ」で答えますか、「イ」で答えますか?


回答者さんがしりとりで「ブロッコリー」と言い、相手が「犬」と返してきたら、どう思いますか?
ヘキサゴンのスタジオのように、
「え? この人は馬鹿?」
と、少し引いてしまいますか?

今日「ヘキサゴン」という番組のしりとりのコーナーで、安田ミサコさんが、
「ブロッコリー」の次に「犬」と答えて、みんなに笑われていました。

「ブロッコリー」なんだから、次は「イ」じゃなくて「リ」から始まる言葉を言えよ、という理由でした。

しかし、少なくとも私の周りでは、「ブロッコリー」の次は安田さんの考え、
つまり「イ」から始まる言葉を言う、というルールのほうが基本的です。
もしくは実際にしりとりで、そういう伸ばし棒で終わる単語が出てきたら、一度確認を取ります。

「デ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘキサゴン見ましたよ~。僕もあの部分は気になりました。

1
どちらが一般的なのかはわかりません。ただ、僕の周りでは「イ」を使うと思います。

2
僕は、最後の文字の母音を使って答えるので、「イ」ですね~

3
別に引きませんよ。

Qしりとりのオフィシャルルール

例えばですが、これは、セーフですか?アウトですか?
・みかん・・(はっ!)のかんづめ。
・固有名詞
・同音異句語・・漁師と、猟師のような。

他にも、定めるべき、オフィシャルルールがあれば、提言をお願いします。
テンカウントルールの採用の是非についても、お願いします。

Aベストアンサー

>・みかん・・(はっ!)のかんづめ。
 助詞が入る時点でNG。一般的に辞書に載ってない言葉はNGだと思う。

>・固有名詞
 その場にいる人の大半が知っていればOK。

>・同音異句語・・漁師と、猟師のような。
 口頭では分かりにくいのでNG。

>他にも、定めるべき、オフィシャルルールがあれば、提言をお願いします。
濁点、半濁点の無視。(はばぱを同じ文字とみなすか)
大文字小文字の同一視。
音引きで終わる単語の処理。
一文字の単語の可否。
外国語の可否。
「る」で終わる単語を繰り返さない。

Qしりとりのルール

「カレー」の次は何ですか?
「レ」ですか?
「レー」ですか?
「エ」ですか?

「きんぎょ」の次は何ですか?
「ぎ」ですか?
「ぎょ」ですか?
「よ」ですか?

後、どういう言葉が大丈夫なのですか?
例えば文章とか名詞、動詞、形容詞、固有名詞
いろいろあると思うのですが。

正式なルールを教えてください。

Aベストアンサー

「カレー」の場合は一般的に「れ」か「え」で,「きんぎょ」の場合は一般的に「ぎょ」か「よ」だと思います。このあたりは他の方の意見も聞きたいですね。

しりとりで使える言葉は,名詞だけです。「○○の○○」のように文章になったり,動詞や形容詞は使えません。ただし,「髪の毛」のようにそれ一つで名詞となる場合はOKです。
固有名詞の扱いについてはいろいろとあります。固有名詞はすべてダメの場合や歴史上の人物(織田信長や福沢諭吉,ジリアス・シーザーなど)はOKとする場合,有名人(郷ひろみや小泉純一郎,ゴスペラーズなど)ならOKとする場合などなど,いろいろとルールがあるようです。まぁ,基本的には固有名詞はダメでしょう。知っている知らないでけんかになりそうですしね。それと,固有名詞だとねぇ・・・「ンジャナメ」とか「ンゴロンゴロクレーター」とかって出てきちゃうし・・・。
あと,1度使われた言葉はOUTです。メモをとりながらやらないと長く続いたときにきつくなりそうですね。
濁音・半濁音で終わった場合は,基本的に濁音・半濁音で始まる言葉です。ただし,半濁音で始まる言葉は少ないため,清音への変換を認めるルールも存在します。でも,濁音と半濁音の変換は認められていません。
と言うように「正式なルール」というのは存在しているかは不明です。ただ,「ん」で終わる言葉はOUTと言うのが共通ルールですね。

「カレー」の場合は一般的に「れ」か「え」で,「きんぎょ」の場合は一般的に「ぎょ」か「よ」だと思います。このあたりは他の方の意見も聞きたいですね。

しりとりで使える言葉は,名詞だけです。「○○の○○」のように文章になったり,動詞や形容詞は使えません。ただし,「髪の毛」のようにそれ一つで名詞となる場合はOKです。
固有名詞の扱いについてはいろいろとあります。固有名詞はすべてダメの場合や歴史上の人物(織田信長や福沢諭吉,ジリアス・シーザーなど)はOKとする場合,有名人(郷ひろみや...続きを読む

Q変形しりとり

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?)

質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。)

私がやったことがあるのは
・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか)
・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり
・英語のしりとり
・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり

などです。

必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。
お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いている2文字しりとりは、やったことありますね。
LightStuffさんの挙げた中では会話調しりとりをした記憶があります。

他には、実在の地名・人名限定しりとり、歌しりとりをしたことがあります。
歌のほうは確か、5秒間歌ってストップ、次の人はそのストップしたところの文字から歌いはじめるというルールでした。
(たとえば「はーーるのおがわはさらさらいくよーきーーしのす」で5秒経ったら次の人は“ら”から、歌の最初からでなく途中から歌ってもOK)
“ぶ”で回ってきて困った覚えがあります(笑

あと、ちょっと意味が違いますが、「ルイ×世禁止」のルールもありました。
その延長で人名禁止しりとりもした記憶があります。
逆に“ん”で終わっても「ンジャメナ」「ンゴロンゴロ」「ンドゥール」などで続けられる救済ルールも。
(前2つはアフリカの地名、3番めはアフリカ出身のミュージシャン名)

QCBCテレビのワッキーの地名しりとり

名古屋のCBCテレビで土曜の深夜放送【ノブナガ】内の「ワッキーの地名しりとり」。ついに先週、三重県にゴールとなりましたが、この地名しりとり約3年10ヶ月続き、しりとり303日目だったそうですが、3年10ヶ月続いたのに、なぜしりとり日数が303日なんですか?1年は365日あるのに・・・
僕は、地名しりとり見出して1年半ぐらいなので全部把握してないので解かりません。
なんか、馬鹿みたいな質問でスイマセンが知ってる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 自身はありませんが、訪れた地は確か600前後だったと思います。303日という事は、一日平均、ニ箇所という事ですね。

 前回しりとりをして言われた場所に着いて、またそこでしりとりをして、次の地名が出た時点で一日。という数え方なら、そのくらいかもしれないですね。海外も結構長かったので、移動の日にちは入ってないと思います。北海道と南の地を何度も往復したりしましたし、移動時間は半端じゃないですよね。なので、実質しりとりの言葉を交わした日だけ。という感じなのではないでしょうか?

 筋肉番付の収録の最中に、しりとりに抜け出し、戻って筋肉番付を収録し、またしりとりに戻ったという裏話もあります。移動時間を考えると、結構ハードだったんじゃないでしょうか?

 個人的には、ワッキーのオーバー過ぎないリアクションが結構好きで、見始めると最後まで見ちゃう番組でした^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報