アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルを使ったときの肌。これはどういう状態ですか?乾燥敏感肌です。
合わないのは合わないのでしょうが、今後のために肌の傾向を知りたいです。
幼少期アトピーがありました。
これまでにホホバオイル、アルガンオイル、ライスオイル等々試してきましたが、
顔につけてしばらくすると毛穴が全開、もう少し経つと汚れがたまったみたいにザラザラしてきます。
部分的に赤くピリピリしてくることもあります。
ニベアやドゥラメールなどの硬めのクリームを使ったときにも同じようになって、
かえって乾燥してしまいます。
硬めのクリームに化粧水やオイルを混ぜて緩くしてみても同じです。

この肌の状態は、どういう状態でしょうか?

A 回答 (1件)

肌の酸素不足ですね。

肌の表面には(顔の皮膚も同様)エクリン腺、アポクリン腺があって、それらが汗や油脂を放出しています、そして肌の表面は新陳代謝を繰り返して、肌の表面の古くなった物が崩れ落ちて新しい皮膚が、肌の内側から押し上げられて新しい肌に切り替わります。

これをオイルで塞いでしまうと、体の中から排出される老廃物や、汗(水分)が、肌の表面に溜まってしまい、そこで肌の中に戻ろうとすて、肌の表面の内側に広がり、肌が赤くかぶれた状態になります。
    • 0