アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
状態をなるべく詳しく書きますので長文になります。
また文章を書くのが苦手、情緒不安定な為つたない文章で読みにくいとは思いますがどうかご了承下さい。
質問は「彼女の浮気について」です。

当事者
・私(男(24))※言い方は私で統一してあります
・彼女(22)
・浮気相手(男(彼女と比べて年下))

約5ヶ月間付き合っています。
先日、LINEにて好きな人ができたと言われました。
状況を聞いてみると、付き合ってる間にSNSで出会った人と私と別れたと嘘をつき何回かご飯を食べに行き告白されて好きになったと言われました。
そのSNSで出会った人ですが、数カ月前に寂しかったからSNSで誰でもいいから募集してしまったと言われ、私がすごく叱りました。(この時は彼氏が居ると伝えてありました)
次は同じようなことをしたら別れるという約束をし、寂しかったとのことでLINEの回数を増やし、時間が空いた時は電話もすると私も約束しました。
そのSNSの他にもお腹が痛いや食べても吐いてしまうと言われ彼女から言われ、病院にいくことをすすめ、心配はしていたのですが、足りなかったのかもしれません。
憶測ですが、彼女なりのかまってというSOSだったのではないかと感じています。

当初から「つきあいかたがわからない」や「自分に自信がない」や「私くんは大人だね」といっており、また相当ブラックなバイトをしており、店長からいろいろ言われたと病んでる印象でした。
バイトを辞め、正規社員になることを進め、就活をし、3月から違う会社の事務職へ就職したのですが、お手伝いという形でバイトを続けていました。やめるように言い、5月にお手伝いも辞め、落ち着いてきたと思ったのですがSNSでの告白、好きな人ができたという流れです。

ですが、私も4月から出向から戻り、環境の変化で精神的にも肉体的にも疲れていましたので連絡を取るという行為を自分的には増やしていたつもりですが、足りなかったのかもしれません。
またその疲れでSOSをないがしろにしてしまったと思っています。

会う機会ですが、私は土日休みで彼女は不定期(バイト、正規社員ともに)でした。
金土日休みの場合は必ず会うようにしてました。
ですが、彼女の平日休みが多く、私が仕事終わってから遊ぶとなると次の日の仕事に影響がでるかもといことでお互い気を使い遊ぶのはなるべく遠慮していました。(お互いの家まで片道1.5時間ほど)
1~5月の間は上記の理由と彼女の正規社員の仕事、休みの日はお手伝いということで休みが合わず月1に会う程度でした。

会えないことからひねくれて趣味に没頭し、土日の連絡回数も平日と同じ連絡回数でした。

そして先日、別れてほしいとの連絡があり、話を聞いてみると
・いままでは付き合ってた人は大切にしてほしいと思っていたが(私も含め)、好きになってしまった人は一生懸命に告白してきてくれて、大切にしたいと思った。(年下という影響?)
・かなりの罪悪感を私に感じており、申し訳ないと思っているからその罪悪感を忘れずに罪悪感分好きになってしまった人を大切にしたい。(よくわからない)
・告白されてドキドキしてしまった、うれしかった(だれでもそうなのでは)
・まだ、告白の結果を好きになった人に伝えてはいない。
・今まで嘘をついていたことを好きになった人にすべて正直に話す。

別れることに納得がいかず、話し合いましたが、
罪悪感でこれ以上付き合っていく自信がない。
私も大切だが好きになった人の方をもっと大切にしたい。

罪悪感を感じているなら私に対して返すべきじゃないか。
次に行くなんてそれは逃げじゃないか。
私の悪い面は治す。
いままでお互い壁を感じていたのでこれを機に壁を取り払うことができるのではないか。
といったのですが、別れる決意は硬いようです。

書いてる途中に会って話がしたいと伝えたのですが、会ってしまうと迷ってしまう。私をどれだけ傷つけても会う気はない、本当にいままでごめんさいと連絡があり電話だけはしたいと送りました。

状況としては以上になります。

私は正直今でもいい面も悪い面も好きですし、相手の不満に思っていることを直し、お互い気を使ってばかりで喧嘩もしたことがなかったのでやり直せることならやり直したいと考えています。
ですが、次はないと約束してしまいましたし、書いてるうちにこれはもうダメなのではないかとも思っています。
自分でやってきたことが無駄になることと取られることの悔しさ。
彼女失う悲しさ。
ウマが合わないから傷が浅いうちに別れて正解なのか。
自分の至らなさ。
好きという感情は情なのか。
寝たわけではないので大丈夫ではないか。
など複雑な心境です。

身近な人に相談するわけにもいかず、匿名制、文章にし整理したい、多くの人の声を聞きたいとのことで相談させていただきました。

誰かに背中を押してほしいのか、責められたいのかよくわかりませんがなんでも構いません。回答をいただけると幸いです。

感情の変化、状況の足りない部分は補足にて対応させていだだきます。

ここまで読んでいただき有難うございます。
長文、つたない文章で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

※なんだか少し面倒な展開になるかもしれません。
    明日病院の検査の結果が出るので相談したいと言われました。
    別れを決意し、電話で話をしたいと思ったのですが、明日の結果と一緒にと言われてしまいました。
    また、一悶着有りましたら別途質問をしたいと考えています。
    何事も無ければ明日質問を閉じたいと思います。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

こういう女性は追わないほうがいいですよ。
病んでいるにしても、病んでないにしても、現在は違う男のほうに
気持ちがいっているのですから。

貴方が自分が悪かったようなことを書いていますが
そうではないのですよ。
会う回数がどうたらとか、連絡が少なかったのではないかとか
そういうことではないと思いますよ。

常に構ってくれる男がいれば、そっちにいってしまうタイプの
女性なのですよ。
土台SNSなどに、はまっている女性などは、自分をみてみてという
人が多いのですから。根底には寂しさがあるのでしょう。

ここで自分のほうに来てもらいたくて、追ったり許したりすると
どんどん貴方がこの女性に振り回されてしまいますよ。

それからね、ここを大事にしてくださいよ。

>次は同じようなことをしたら別れるという約束をし、

こう貴方は約束させたのですよね。

次があったのですから、なおかつ彼女のほうから別れてくれと
言われているのですから、ここで貴方が寂しかろうが、辛かろうが
自分が言った言葉に責任を持たないとね。
そして、それを実行しないと。口だけの男になってしまいますよ。

彼女にしてみれば、次同じようなことをすれば
貴方が別れてくれると思って、それを承知してしたことかも
しれないしね。

もう女性が、違うほうに気持ちがいったときは、それは善し悪しは
別として、貴方のほうに戻るものではないのですよ。

それからね、

>自分でやってきたことが無駄になることと取られることの悔しさ。

こんなこと思うのはやめましょうよ。
仲が良いときに彼女に色々としてあげたことは、貴方がしてあげたくて
してあげたことですよね。
違うほうに気持ちがいきそうなときに、貴方がいかれたく
ないので、貴方なりに頑張ったことは、これは彼女のためというより
自分がよかれと思ってしたことですよね。

これらのことを、彼女と別れになった場合、自分のしたことが無駄に
なるという考えをね。自分が好きでやっていたことなのですから。

男女関係は、ある意味、戦国時代の下剋上みたいなものなのですよ。

とったりとられたりすることがあるものですよ。
もう彼女ができたから、一安心というものでもないのですよ。
そして、心変わりもあるものだし、よい関係がずっとずっと続くというもの
でもないし、その相手に自分ひとりではなく、違う男も、その女性を
気に入っているのだか、遊びの対象で狙っているのか、それはわからないけど
22歳や、そこいらの女性では、男女関係なんて常に流動的なものですよ。

常に誰かを求め、アプローチを受けると、そっちのほうに簡単に
なびいてしまう女性は、彼女にするには適してないですよ。
病んでいる人ではあれば、尚更ですよ。

ここは男らしく、彼女を追うのではなく、きっちり別れましょう。
    • 8
この回答へのお礼

たこおじさん。お世話になります。
ご回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
合った当初からそんな雰囲気は有りました。
恋愛気質、依存体質なのかもしれませんね。
今までどんな元カレと付き合ってきたのか聞いてみたのですが、すべてダメ男でした。
根はいい子でしたし、容姿も好みでしたので全て含め受け入れたのですが、あちら側が戸惑い、苦しんでしまったのかもしれません。

そうですね。気が動転してしまい、プライド、体裁なども捨てそんなことを口走ってしまいました。
男として人として口だけにはならないようにしたいと思います。

> これは彼女のためというより
自分がよかれと思ってしたことですよね。
本当にその通りだと思います。
気が参っていました。
とても心に響いた言葉です。

そのことを忘れておりました。
まさしく、一安心していたのかもしれません。油断しておりました。

確かにそうですね。
傷が浅いうちで良かったと思っています。
しっかりとしていて、落ち着いて、尊敬し合えるそんな人が居たらいいなという思いで自分磨きに走りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

男女の関係に正解はないんですよ。

方程式を解く過程で、間違いを直したから正解に辿り着けます、というのとは違うんです。

お互いの休みが合わないからと、月1に会う、っていうのがチョット理解できません。

会いたい気持ちが強ければ強いほど、どんなことをしても会おうとします。

何となくですが、あなたの付き合い方はマニュアル化していて、あなたの強い気持ちが伝わってこないんです。
どこかで冷めてるような。

彼女さんは、その辺りを感じとたんじゃないのかな、と。

「好きになってしまった人は一生懸命に告白してきてくれて、大切にしたいと思った。」っていう言葉から、「あなたはすべて理性的に割り切れる、大切にしなくても大丈夫な人。好きになった人は情熱的で、大切にしたい人」ってことじゃないですかね。

決してあなたが悪いわけじゃないですが、やり直すことはできないと思いますよ。
あなたの愛し方が彼女さんに受け入れられなかったわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
私は白か黒はっきり付けたいタイプで根っからの理系です。
直してどうこうの問題ではないですね。。。

なんといいますか、会いたいという気持ちはあったのですが、あまり遅くなると相手の親御さんも心配するし、仕事、手伝い、体調を気遣い自分の感情を押し殺し、相手のことを大切にしていました。
今月に入ってからは落ち着いてきた為、土曜に私の方から会いに行ってました。

よく人からもいつも冷静だねと言われます。
そうかもしれません。
喜怒哀楽があまりないねと言われました。
自分としてはそういうのがあったつもりだったのですが、伝わらなかったのかもしれません。

そうですよね。
あちらの方も気持ちは変わらないと言っていましたので別れることを決意しました。
とても悲しいですが、自分と向き合ういい機会になりましたし、いい経験にもなりました。
次に会う彼女のために自分磨きに精進したいと思います。

ありがとうございました。