プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして小学2年生の息子がTVゲーム買って欲しいと言います。
ソニーや任天堂とか思いつきます。
質問1です、どこのメーカーがいいですか?
質問2です、PCゲームとTVゲームどう違いますか?
また ニュースで目にマスクみたいな物を付けて
マスク内が画面になってる未来のTVゲーム
右向いたら画面が右を向いたりするやつですが
いつ頃出ますでしょうか?目を悪くするでしょうか?
ゲームの事全く解らない親です。

質問者からの補足コメント

  • 回答は男女の区別はしていません(^0^)

      補足日時:2015/06/21 11:14

A 回答 (5件)

>質問1です、どこのメーカーがいいですか?


  欲しいソフトによって決めた方がいいでしょうね。
  子供向けなら任天堂、より高性能がいいならソニーとか。

>質問2です、PCゲームとTVゲームどう違いますか?
  TVゲームはソフトを買って本体に挿せば間違いなく遊べますが、
  PCゲームはパソコン上で動作するのでパソコンの仕様によっては使えないこともあります。
  ゲームの内容もパソコンの性能に大きく左右されるので初心者向きではありません。
  遊べるようにようにするために創意工夫をするでしょうから、
  子供のパソコン教育にはいいかもしれませんが・・・。

>マスク内が画面になってる未来のTVゲーム
  VR系ゲームですね。ゲーム会社各社が今必死に開発を急いでいるので
  来年あたりにはかなりの数の製品が発売されるでしょう。
  本格的なVRゲームが遊べる大注目株の「オキュラス」は来年1~3月に発売されます。
   https://www.oculus.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keronjinさん
息子8歳はグランド・セフト・オートVが欲しいそうです。
18才以上のソフトですが
PCは才には難しい参考になりました。
VRゲーム、任天堂は販売予定日無いと回答頂きましたが
ソニーは来年の上半期販売予定と回答頂きました。
待った方が良さそうですね

お礼日時:2015/06/21 14:26

任天堂のほうがより子供向けです。

いわゆるマリオって奴です。
買うなら3DSですかね。
ただもう古い機種で、来年新機種が出るようなので
待てるなら待った方が良いかも。今の時代だと画質もイマイチなので
http://dengekionline.com/elem/000/000/921/921775 …

ソニーの方は様々なメーカーがソフトを出しているので、
年齢問わず面白いゲームは多いですね。
テレビを使ったやつだとプレイステーション4とか
文字通りTVゲームですね。
ニュースとかでみる未来形のゲームはこちらですね。
ソニーの方は大分高性能です。
http://ps4daily.com/wp-content/uploads/2013/09/f …

マスク内が画面になってる未来のTVゲームはソニーので、
こちらも来年発売予定ですね。
目を悪くするかどうかは不明ですが、わたしは技術体験として買ってみる予定です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん
息子に待つ様に言いますね

お礼日時:2015/06/21 14:31

パソコンに子供用のゲームはいくらでもありますので、それをさせた方が良いと思います。


費用もたくさんのソフトを買うことを考えれば、パソコンを買った方が安いです。自然とパソコンに関する知識も身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papabeatlesさん
パパっと検索しましたが
グランド・セフト・オートVソフト
プレステソフトとPCソフト価格変わりませんでした。
手に持って操作するやつも(すいません名前が解りません)も
6千円位で買わないといけないみたいですね。
PCはWindows Vistaなので固まら無いか不安感出て来ました。

お礼日時:2015/06/21 14:35

お子さんが小学生なら任天堂の方がいいと思います。

子供向けソフトも多いですし、ソニー製品は任天堂よりも色々高いと思います。
PCゲームはパソコンでプレイするゲームで、テレビゲームはゲーム機の映像や音声をテレビに映してやるゲームです。(Wiiやプレーステーションなど)あとは、携帯ゲームという、DSやPSPのように持ち運べるゲームもあります。
あと、メガネに画面を映し出すやつはソニーが発売する「プロジェクトモーフィアス」というものだと思いますが、それだと来年前半ぐらいの発売になるそうです。あとそれだと、かなり画面と目が近い状態になるので、目は悪くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼるくさん
息子がどうしても
グランド・セフト・オートV
18才以上のソフト 
暴力やら困ったゲームですが
ユーチューブでこのゲーム見て息子は
はまってしまいました。
親としては困っています。

お礼日時:2015/06/21 14:39

どこのメーカーではなく、どんなゲームで遊びたいか、で買うべきメーカーが決まってきます。


ポケモンやマリオカートで遊びたいのにプレステを買っても遊べませんからね。
妖怪ウォッチだと任天堂でもDS3ですから、TVゲームではなく携帯ゲーム機です。

PCゲームと何が違うか、というのは、やはりコントローラーが専用ということでしょうか。
キーボードの決まったキーを操作するよりゲームに特化していますから、遊びやすいというのはあるようです。

未来のゲーム機に関しては、分かりません。
勉強と異なり、ゲームは与えれば好きなだけ遊んでいます。
目が悪くなるのは必然的ですが、良い影響は少なくともないと思います。
学習ゲームなら、と思いがちですが、想像力を働かせるには視覚刺激はむしろ邪魔です。
http://www.snh.go.jp/Subject/07/pediatrics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん
どこのメーカーではなく、どんなゲームで遊びたいか、で買うべき
おしゃるとおりです。
この1日でずいぶん勉強になりました。
息子がどうしても
グランド・セフト・オートV
18才以上のソフト 
暴力やら困ったゲームですが
欲しいんだってどうしよう?

お礼日時:2015/06/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!