プロが教えるわが家の防犯対策術!

・サークルXYZ
1、Xは男50人、女35人いる。今年20人増加し、女の割合は40%になった。
今年増えた女は、増えた全体の何%か
2、YとZの男性の割合は60%と40%である
YとZを足してみると、男の割合は54%である。この時Y全体はZの何倍であるか

この問題が解けないです…分かる方、どうか教えて下さい>_<

A 回答 (3件)

N0.1です。

「算数の問題」ということは、小学生ですか?

 小学生だと、「2」を記号を使った方程式で解くのは無理ですね。
 それならば、「2」は、次のように考えましょう。

(1)YとZの人数が同じなら(Y:50%、Z:50%)、足したときの男の割合は、ちょうど真ん中の50%になるはず。
(2)そうではなく、54%になったということは、男の比率の大きいYの方が、人数が多いということ。
(3)全部がYで、Zが0人だったら(Y:100%、Z:0%)、足したときの男の割合はYと同じ60%になるはずなので、Yの割合は「50%~100%」の間のどこかになる。
(4)ということで、YとZを足すと100人になるときの場合で、具体的にやってみる。

(4ー0)Y:50人、Z:50人なら、男の数はY:30人、Z:20人 なので、合計50人、つまり50%。もっとYが多い。
    (これが上の(1)(2)で考えたこと)
(4ー1)Y:60人、Z:40人なら、男の数はY:36人、Z:16人 なので、合計52人、つまり52%。もうちょっとYが多そう。
(4ー2)Y:70人、Z:30人なら、男の数はY:42人、Z:12人 なので、合計54人、つまり54%。これだ!
(4ー3)Y:80人、Z:20人なら、男の数はY:48人、Z:8人 なので、合計56人、つまり56%。ちょっとYが多すぎ。

 こんな感じで「まず、おおよその見当を付ける(1)~(3)」「そのおおよそのあたりで、具体的に計算してみる」というやり方でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました!
私は小学生ではないのですが、元々物凄く数学が苦手な上にとても久々にこのような問題に触れたものですから、解法が分からなくなってしまい質問致しました。
お答えいただいたやり方でしっかり答えが出ました(*^^*)本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/06/24 17:20

1.((50+35+20)×(40/100)-35)/20=0.35 答え35%


2.(0.6y+0.4z)÷(y+z)=0.54:(y+z)を右辺に移項
 0.6y+0.4z=0.54*(y+z):計算しやすくするために両辺を100倍する
 60y+40z=54y+54z
 60y-54y=54z-40z
 6y=14z
 y/z=14/6=7/3倍または2と1/3倍
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂き、どうもありがとうございます!問題に答えが書いておらず困っていましたが、教えて頂いた通りに解いて解答できました。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/06/24 17:22

どこが分からないのですか? 日本語の問題の中身が分からないのですか?



1.
(1)去年は、男50人、女35人でした。全部で何人でしたか?
(2)今年は、それに20人加わりました。全部で何人になりましたか?
(3)そのうち女の割合は40%です。女は何人ですか?
(4)その女の人数は、去年より何人増えましたか?
(5)それは、今年増えた人数((2)ですね)の何%ですか?

2.
(1)Yの男性の割合は60%。つまりYの人数をNYとすると、男は0.6*NY。
(2)Zの男性の割合は40%つまりZの人数をNZとすると、男は0.4*NZ。
(3)YとZを足した人数の合計は? N = NY + NZ 。
(4)そのうち、男性の割合は54%。 つまり男性は 0.54*N = 0.54*(NY + NZ)
(5)上の(1)と(2)から、これは 0.6*NY + 0.4*NZ に等しい。
(6)上の(4)と(5)から、NY と NZ の関係が求まる。

 あとはご自分でやってみて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!