9月10日から20日ころ出発予定の(催行の可能性の強い)10日間くらいのパック旅行でモロッコもしくはチェニジアへの案内ホームページを探してます
どなたかお勧めのページを教えてください(安いほど歓迎)
また、この方面の旅行で、アドバイスがいただけたらありがたいので、何でも結構ですので教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ホームページのことは分からないのですが、2年ほど前にモロッコへ行った時に面白い経験をしたので、参考までに聞いてもらえますか。

アトラスを越えると、ワルザザートという町があります。そこの観光名所、「タウリルトのカスバ」の中にあるファーマシーショップで、不思議な占い師に出会ったのです。
彼の名はモハンメッド。私の手のひらや爪を見て、まず過去のことを言い当てるのですが、はじめのうちは「あたってるといえば、あたってる」と言う感じだったんだけど、たまにすごく細かいことまで大当たりするのです。例えば、その日私が、彼に出会うまでに知り合って話をした人の名前や、会話の内容までズバリ。もう鳥肌立ちました。
そこで、当時独身だった私はすかさず結婚運について尋ねると、「君と結婚する男性は、日本にもモロッコにもいない」などと言われて、???ところがどっこい、モロッコの次の次に行ったエジプトで、今の主人(もちろんエジプト人)と出会って結婚しちゃいました。
その他にも、体の悪いところなんかもモハンメッドは見つけてくれて、オイルマッサージを本格的にやってくれたりもしました(全然イヤらしくなかった)。
そのうえ彼は、「料金はいくらでもいいから、君が思った金額を払えばいいよ」と、ボるどころかすごく紳士的。
アラブの魔法にかかったような、なんだか不思議な経験でした。もし関心があれば行ってみては?
アラブの旅の面白さは、なんといってもあのファンキーなアラブ男たちとかかわりあい、ハチャメチャな世界にどっぷり漬かる事。そのためにも、私もツアーでなく、個人で行くことを薦めたいです。でもじゅうぶんに気をつけて。
楽しい旅になることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話をありがとうございました
個人で行く勇気がありませんが、ツアーの中で夢をはせたいと思います

3年程前にモロッコ行きました。

そのときはパックで無くフリーで行ったのですが
安全な国というのが印象です。夜も町を歩くことが出来ました。
電車も安全でした。
ただタクシー乗ったり、買い物すると大体ぼられます。また、街を歩いていると子供が寄ってきます。

時間が無かったので、ラバトとカサブランカしか行ってないですが、結構見所は有りましたよ。カサブランカはイスラムとヨーロッパの混じった都市という感じでした。

フリーで海外旅行の経験があればフリーで行っても何とかなります。
ただ、アラビア語がメインでフランス語がサブという感じです。
英語表記が無いのでちょっと辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

フリーで行くには会話能力が壁になりますね
楽しい情報をありがとうございました

参考URLに旅行のガイドなどが載っています。

参考になると思いますので見てみて下さい。

あ、ここも結構役に立ちます。
http://www.dearmorocco.com/

そういえば
「カサブランカ」を気取ってコートで行く方が年間相当数いるそうです。
あの映画は殆どアメリカの「セット」で撮影しているのでコートだととてもモロッコでは厚くて過ごせないんだそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelmorocco/,http …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カサブランカにいけるツアーを見つけることができました