アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB CD SD どちらかに大事なデータを入れようと思ってるんですがどちらが長持ちしますか?教えてください

A 回答 (5件)

USBは、あくまでも規格の名称。


単体では保存出来ません。 フラッシュメモリやHDDなどの保存が出来るものを利用して保存することになります

CDやDVDなら、理論的に一番長く持ちます。ただし、一番コストが高いです
価格や最低枚数などは、工場に聞いて下さい。
30年~100年程度って言われています。

CD-R/DVD-Rなら、メディアメーカーが10年以上の耐久性があると言われています。
あくまでも、保存状態が非常によい場合です。
保存状態によっては、数年程度でダメになります。一流メーカーでも個体差がありますので
10年以上となっても5年程度にしている方がよい場合があります。

SSD/SD/USBフラッシュメモリ
フラッシュメモリだと、10年程度でデータが読み取れなくなると言われています。
ただし、SSDは、MLCが主流になっていますので、10年程度かは不明です
SDやUSBフラッシュメモリは、TLCとなっており、10年程度も持つかも不明です。
書込回数としては、SLC>MLC>TLCですが、何年書き換えなくてもデータが持つかは不明です。TLCの方がMLCよりも短い可能性はありえます。

HDDは、いつ壊れるかは不明です。ただし数年程度一切使わなくても問題ありませんし、使っていなくても10年以上はもちます。

磁器テープは、10年以上
http://fujifilm.jp/business/oa_media/promotion/l …

容易にバックアップ出来るとして使えるとしたら、磁器テープでしょう。
その次にHDDとなります
    • good
    • 0

・CD-ROMが一番(最低50枚とかになるけど)

    • good
    • 0

>USB CD SD



USBフラッシュメモリー(SDも含む)は信頼性が低いです。(突然データがなくなることは多い)
フラッシュメモリは、通電していなくても書き込んだデータは消えないものですが、構造の仕様上、データを書き込む度に物理的に劣化する問題があります。

CD/DVD-R/Wは信頼性が高いメディアですが、「紫外線や傷」に弱いので定期的にバックアップ(複製作成)必要
    • good
    • 0

大事なデータでしたら、


USBメモリ、CD、SDのどれでも最低2箇所にバックアップする事を
心がけるといいと思います。
2個同時に壊れることはあまりないと思いますので。
この中からどれがいいかといえばCDですが、
容量が700MBしかありません。

どのメディアも永久に完全保存できるわけではありません。
ある日突然中のデータが読めなくなってしまうことがあります。
(CD、USBメモリで経験しました。)
どのメディアも過信せず、たまに新しいモノに
交換する事が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

その中ですとCDが良さそうですね。


長寿命を謳っているモデルにして、冷暗所で保管するといいと思います。

メディア 書き換え回数 耐用年数
CD-RW、DVD±RW 1000回 数十年~100年程度
DVD-RAM 10万回 10年以上
USB,SD→各種メモリーカード 数万~20万回程度 10年以上

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!