プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です。
最近のデータ等のやり取り見てるとUSBメモリとかでのやり取りばかりですね。
かつてはCDやDVDなどが多かったと思いますがこの先どうなっていくんでしょうか。
フロッピーのように消えていくんでしょうか。
そういえばSDカードもあまり使わなくなってきたような。
いっときしょっちゅう聞いたブルーレイもあまり宣伝聞かなくなったかな。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます。
    なんかもうこういう時代の流れについていけなくなってます。

      補足日時:2022/10/13 13:44

A 回答 (9件)

データ等のやり取りはUSBメモリとネット経由


TV関連ではBlu-rayに
小さい記憶媒体カメラやハンディービデオはSDカード系
使用目的で細分化されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDカード、ブルーレイは残りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:37

クラウドかSSDじゃない



スピードならスティック型SSD
USB 3.2 Gen 2 250GB 600MB/s
4000円位だから買って見てみて
    • good
    • 0

ディスクは当面は残ると思いますが、いづれなくなると思います。


会社内でCD,DVDの業務フロー(運用)を昔から残している会社が少なくないためです。

ただ、残っているといっても、受注生産のような、少量生産なので、ドライブ、メディアの価格は跳ね上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイレコーダーなんかも消えていくんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:26

すでに、ビジネスではクラウド保管と共有が主流です。


USBメモリは紛失、破損のリスクが高すぎるからです。
私の取引先には、今どきUSBメモリを使っている会社は存在しないです。
クラウドにあげられない大容量データを発送する必要がある場合は、
ハードディスクを送ったりすることはあります。
CDやDVDは、容量的に中途半端なので使い道がありません。

SDカード、マイクロSDカードはカメラにおいて主流ですし、当分なくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:35

私見です。



VODなどネット配信が一般化した現在は記憶媒体として光学メディアは終息に向かっているかと。
SDカードは記録用媒体として陳腐化していないので今しばらく残るかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分野絞っても
ブルーレイレコーダーとかもいずれなくなるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:39

フロッピーもあっけなく無くなりましたね。



オフコンについていたフロッピーなんて8インチで128KBの容量しかなかったです。投げ合えばフロスピーでもできそう。

ディスク媒体も減ってきていますね。いまやUSBとオンラインが主になってきました。テレビだってブルーレイではなくNetflixで見るのが多くなっています。

ただCDは雑誌などの付録としてはまだ根強い需要があります。なにしろ製造価格が安いですから。でも雑誌自体もなくなりつつありますね。

そのうちSDカードもなくなってアダプターとマイクロSD、データのやりとりはクラウドかwifiでという世界になってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット関連別にしてもテレビ放送の録画自体も減ってきてるんですかね。
テレビについてる録画機能で充分とか。

お礼日時:2022/10/13 13:42

近い将来はデーターは全てがクラウド保管が標準に。



機密資料も暗号化技術により、盗難のリスクがあるメディアでなく
サーバー保管へ移行すると考えます。

CDとかのディスクは無く成り、また、USBメモリーも不要に。
それら製造販売している企業は、サーバー機材へ転換して
より多くの利益を得るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:24

CD/DVD/BDは消えてゆくかな


レコード・CD等のジャケットの価値もあった時代もあったのにね
CD必要なのは、AKB信者の握手券目当てだけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 13:24

たぶんディスク媒体は無くなっていくと思います。


SDカードは、カメラやビデオの記録媒体として
まだ使われると思います。
ドラレコなどに使うマイクロSDカードはこれからも
需要がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AV録画でもあまりブルーレイなど聞かなくなってきたけどディスク保存する人減ってきたんですかね。

お礼日時:2022/10/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!