電子書籍の厳選無料作品が豊富!

講談社・集英社・小学館・白泉社
のまんが雑誌の違いについて教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

たとえば
ジャンプ・サンデー・マガジン
ヤングジャンプ・スペリオール・ヤングマガジン
FlowersとMELODY
など各社の主要漫画雑誌の違い(少年・青年・少女・女性・月刊・週刊)
といった分類での比較(そもそもどの雑誌同士が比較対象になるのか)を教えていただければうれしいです。

また、単純につまらない、面白いという感想ではなく、どうしてつまらないのか、どうして面白いのかまで踏み込んで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご提示の版元に、秋田書店をいれて、われわれ書店業界では5大コミック版元と言っていたのですが、角川グループも入れていいでしょうね。



順番に、講談社はなんでもだが手堅く。集英社はバトル物と流行り物。小学館はメディアミックス大好き。白泉社は「好きな人はついてこいっ」ですか。角川はアニメ・オタク様御用達、でしょう。例外はありますし、昨今は非常に線引きがむずかしいのですが、大体古い感覚でいうとこうなります。オバQビル、セラムン御殿、鳥山建設、ガンダム要塞、とか言うと「ああ、あのビル」とわかる人はわかります(これ、世代によってちがうそうです)。

女性マンガ雑誌は正直ありすぎて、ある作家が自分のキャラと舞台で他の雑誌に書いたりできる部分もあり、なんだかもう把握しきれません。とにかく、ひとつのタイトルがあたったらバンザイだそうですが、最近は「編集者が集まると『ウチの雑誌の不景気ジマン』が始まるんですよ」とのこと。

蛇足ですが、レディコミ、過激さを推し量る方法がありまして、過激順に

外人写真≧日本人写真≧マイナー作家の表紙≧メジャー作家の表紙

です。これは変わっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講談社が何でもだが手堅く、というのは確かに!です。作風は一番広いですね^^ メディアミックスも増えていますし、なんというか迷走中なかんじかも。

業界のことについてとても興味深く拝見しました。回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/21 19:22

主観なのですが、ジャンプ・サンデー・マガジンの比較を。


まず核となる作品の違いなのですが、ジャンプは王道の冒険もの(ドラゴンボール、ワンピースなど)、サンデーはラブコメ(らんま2分の1、ハヤテのごとく!など)、マガジンはスポーツもの(巨人の星、はじめの一歩など)。
対象年齢的には年齢の低い順からジャンプ、サンデー、マガジンというような気がします。漫画の内容や、エロ系も含めてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・サンデーはラブコメですね!
ジャンプは恋愛要素を排除しているかもしれないです。

対象年齢についてはサンデーとジャンプは迷うところですが、マガジンが一番高いというのは納得です!!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!