プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代バツイチ同士です。(長文です)

互いの子供は成人して、独立しています。
共通の友人を介して知り合い、4年前からお付き合いしています。
3年前からこちらに転勤になり、週末婚状態です。

彼は、そこそこのステイタスがあり理性的、人として尊敬しています。
リーダーシップがあり、とにかく周りを楽しくさせるサービス精神あふれる人です。
共通の友人も増え、みんなで旅行に行ったり呑みに行ったり、大学のサークル仲間のように楽しい時間を過ごしてきました。
友達関係を大切にしてか私たちのことは内緒にしています。
(今にして思えば、オープンにしておけばよかった)

週末は常に一緒に行動し、家では食事も作ってくれる、私にはもったいないくらい、いい男です。
決してイケメンではないけれど、女性にもてます。

結婚の話は出たことはないけれど、このまま一生のパートナーでいると信じていました。
ところが、最近新しい女性ができたようです。
理路整然としている彼が、整合性の取れないグダグダな言い訳をして、彼女を家に泊めているのが発覚しました。もちろん気が付かないフリをしています。
知った時は死ぬほど辛かったけれど、冷静に考えると、私を本当に大事に思っていればそもそも、新しい女性なんてつくらい。私は婚約したわけでもない肉体関係のあるただの女友達。
何が悪いの?と言われれば、いや、悪くはない、かな。

お聞きしたいのは、彼はつまらない嘘をついて、何を守ろうとしているのか、です。
新しい女性がいいに決まってるのに、私が邪魔なら、とっとと捨てればいいのに。
婚約してないから、慰謝料請求されるわけでもなし。

希望的観測としては、ただの体だけの遊びの女性ができただけで、私は(妻のように)キープしておきたい。
絶望的には、共通の友達にクズ男と知られるを恐れているだけ。

ちょっと上から見ると、新しい女性もすてきなホテルで甘い時間を過ごせず、自宅で他の女の生活臭がするとこに連れてこられて、どんな気持ちなんだろう。
昨日はあいつとここでやって、今日はこいつと、俺ってスゲーと思っている彼もなんだかね。

若ければ即別れるのに、50代は次がないんです。そして彼のことが好きなんです。
彼の気持ち、私はどうすればいいか、厳しい意見も含めて、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • キープかな、の根拠は年内の出張等の予定を知らせてきていることです。

      補足日時:2015/06/26 08:06
  • みなさま、コメントありがとうございました。

    読み返してみると、私もちょっと性格悪い、感じの悪い女ですね。
    金曜日から普通に週末妻してきました。
    いつも通り、出かけたり料理つくったり、楽しい時間。
    呑んだ勢いで「私はあなたとずっと一緒にいたい」と言いました。
    「どうしたの?」と取り合ってくれませんでしたが、気持ちは伝わったと思います。
    そこからどういう行動をとるかは、彼次第です。
    それに対して私はどうするか、まだわかりません。
    私自身、至らぬ点があったことを認めて、人間として成長したいと思います。

    ここで、皆さんが真面目に考えて下さり、コメントいただき冷静になることができました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/06/29 21:32
  • >質問者との肉体関係だけではなく精神的なものも含めた関係、いわゆる人としての関係性があるのは間違いないと思う。

    この言葉で、本当に救われました。
    そして、方向はまだ見えないけれど、まえに進む気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    ベストアンサーに選ばさせていただきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 21:36

A 回答 (6件)

>彼はつまらない嘘をついて、何を守ろうとしているのか



メンツ、体裁だろうな。みんなで旅行にいってるから、
あんたにばれるということは、みんなにもばれる、って
ことになるから、嘘をついているってところだ。
もちろん、あんたをキープしておきたい、っていうのも
あるかもしれんがな。

厳しい意見というか、厳しい現状を一つ提示しておくよ。
男性と女性の平均寿命が女性の方が長いのは、知っていると
思う。では、それが何を示しているのか。
男女比率は通常では、人口のほぼ5:5に別れている。
しかし、50、60、70と年齢が高くなるにつれて、
女性の人口の方が多くなるわけだ。そこで、数年前に
事件が起きちゃったな。
ゲートボール仲間の女性と付き合いがある男性が、
妻に殺されちゃったっていう。60台後半だったそうだが。
動機は夫が女性にもてることに対する妻の嫉妬だったそうな。

つまり、男性は、年をとってからモテ期に入りやすくなるっ
てことだ。あんたの彼も、社交性があり、場を和ませることに
長けていれば、モテる可能性は非常に高いと言える。
まして結婚していないとなれば、なおのことだ。

彼との関係を続けるなら、しっかり手綱を引き締めなきゃ
ならんってことだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、な回答に納得、感謝です。
その事件覚えています。私の叔父(98歳)も老人施設で二股かけて修羅場だったよ~なんて言っていました。

どう手綱を締めればいいのか、難しいです。
一生一緒にいたいのが本音ですが、ダメなら「4年間ありがとう、楽しかった」とカッコよく去りたいなんて思います。
でも、でも、信じていただけに悲しいです。

お礼日時:2015/06/26 01:03

50代でも次はありますよ。


気持ちで負けてては無理ですが・・・

新しい彼女ができたという事はあなたとの結婚は考えてないのかも
わかりませんね。

4年間ありがとう・・・という感じお別れプレイしてもいいかもわかりませんね。
それで彼の本音が見えてくるかもわかりませんね。

まだ、50代ですから良いパートナを探してこれからの人生を楽しくしたら
いいと思います。

私も以前似たようなお付き合いをした事がありますが・・・
手を繋いで歩いてた時に知り合いに会うと急に手を離します。
ずっと繋いでいてほしいのにという思いもありますが・・・そこは公表してない
ためだったのですね。

まあ、これからの人生はあなたの人生ですから誰にも邪魔されずに毎日どきどき感を持って生きてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似たような経験のある方から共感していただけるのは嬉しいです。
繋いだ手を放す、わかります。「誰に会うかわからないだろう」って。

まだ50代ですか。
私の人生、自分で輝くものにしなくては、ですね。

お礼日時:2015/06/26 07:26

何だかもてる男性みたいですけど、私にはあまり価値のある男性には思えません。

不誠実ですよ。そばにいて安心できる男性を見つけたらと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不誠実です。心から信じられる人と思ったのに。
見る目がないんですね、私。

感情的になったり怒ったりしない冷静な自分を演じてきました。
ナメられましたね、本当はズタボロなのに。
安心できる男性に出会いたいです。

お礼日時:2015/06/26 07:32

>お聞きしたいのは、彼はつまらない嘘をついて、何を守ろうとしているのか、です。



「何を」というのは明確にナイという可能性もあるのでは。
言い方を変えると、単体としての「何」ではなく、複合的要素の「何か」というところ。

質問者との心地よい関係。
4年間を共に過ごした思い出。
友人関係への影響。
その他。

若い時には1つかせいぜい2つで、それぞれ切り離された物であることが多い。
しかし、歳を重ねるごとに守りたいものが多くなるし、それぞれ複合的に絡み合ってくるからなぁ。
本件では、彼の守りたいものの中に質問者との肉体関係だけではなく精神的なものも含めた関係、いわゆる人としての関係性があるのは間違いないと思う。


>彼の気持ち、私はどうすればいいか、厳しい意見も含めて、よろしくお願いします。

冷静に彼と話しあう。
質問者は他の女の存在は快く思っていないのだから、彼にその旨をストレートに伝えて他に女性関係を持たないで欲しいと話す。
彼が、グダグダの言い訳をしてくるようなら、過ぎたことは仕方ないとして、今後はこういうことのないようにお願いします――と釘を刺すように話す。
しかし彼が、質問者からそういう制限を受けるいわれはないなどと反論しようものなら、その時は質問者が対応を考える場面かな。
「週末担当の女」というのは男目線では最上位の女なので、質問者は上から目線で他の女と一線を画すようなスタンスでもいいし。
あらまあ、女遊びもほどほどにねw--という余裕シャクシャクな感じで。
そうではなく、やはり受け入れられないということで別れを選択するのもあり。
50代で魅力的なシングル男性はなかなかいないからね、躊躇するのも分かるけど、これは仕方がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の拙い文章から、気持ちと疑問を整理し的確な回答に驚きました。

>質問者との肉体関係だけではなく精神的なものも含めた関係、いわゆる人としての関係性があるのは間違いないと思う。
これ、感動です。私が求めていのは、人として尊敬しあい、思いやりをもってともに生きていくことなんです。

他に女性関係をもたないように言うのは、逆効果に思います。
反対されるほど燃える、みたいなアホな方程式が当てはまる気がします。

>彼が、質問者からそういう制限を受けるいわれはないなどと反論しようものなら
友達にこのことを相談するのに制限を受けるいわれはない、お返しします。

>あらまあ、女遊びもほどほどにねw--という余裕シャクシャクな感じで。
これ、いいですね。悲しむより、ちょっと上にたった感じがします。
そのうち、あんたには負けたよ、ってあきらめてくれたらいいですね。

お礼日時:2015/06/26 18:50

>お聞きしたいのは、彼はつまらない嘘をついて、何を守ろうとしているのか、です。



それは、「良い人」ブランドの仮面でしょう。
仲間内で、リーダーシップを取って、人生を楽しもうと思えば、皆から、「良い人」だと言われて、尊敬されなければなりません。

「良い人」を演じている時は、演劇の舞台の上と同じで虚の世界にいるのですから、幾らでも、理路整然とセリフを読むように、語れるのではないですか。
でも、一旦舞台から降りて仕舞えば、仮面を取った素顔の自分、本物の自分に戻って、現実の世界で、好き放題をするという事でしょう。

貴女の存在や気持を心に留めず、日替わりで取っ替え引っ替え、自分の家に、女性を連れ込むような傍若無人では、品性が疑われて仕舞うのではないかと思いますが、それでも、好きで尊敬出来るのなら、何をか言わんや!ではありますが。。。

唯、熟年で、もう完成した二人であれば、恋人等というロマンティックな恋心を捨てて、疑似恋愛のお道具と割り切った付き合い方もあるかも知れません。
でも、プライドの高い貴女には、そういう関係は無理でしょう。

人生90年時代だそうですから、50代なら、これから未だ未だ。。。ではないですか。
お次が宜しいようで!。。。とは、ならいのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「良い人」を演じている・・・本当にそうですね。例えがとてもわかりやすく、しっくりきます。

>日替わりで取っ替え引っ替え
すみません、書き方が悪かったです。「昨日はあいつ、今日はこいつ」のこいつは私です。拒否できない私です。
そんなに、モテるはずはありませんです。

50代、これから未だ未だですか。
心が軽くなります。

お礼日時:2015/06/26 18:55

彼が守ろうとしているのは自分だけ


ではないでしょうか。

あなたの言うようにお互い独身同士で
結婚しているわけではないですが
だからといって同時にお付き合いして
もよいわけではありません。

あなたには奥さんのような安らぎを、
浮気相手には何なのかは分かりません
が、50代なら 尚更やっちゃいけない事
ではないかな?と…

モテることと実際 手を出すことは
別物だと思います。
大人の分別の問題かと。。

奥さんなら、色々な権利や地位も
あるでしょうが、あなたにはないです
よね。
なら我慢してお付き合いを続ける事も
ないと思います。

彼が大好きで彼じゃないとダメなのか、
それとも後がないと思うから執着して
いるのか?

でも奥さんの地位にいるなら、
浮気はばれないようにしなさいよ、
バカ!で済むかもしれませんが
今のあなたは開き直ることも
出来ず辛いと思います。

50にもなって上手く浮気出来ない
なんて情けないですよね。
あなたにやきもち焼いて欲しいのかも。

まだまだモテるんだぞ!と、、、
あなたに褒めて欲しいのかもしれませ
んね。全く男って…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、50にもなって・・・です。

奥さんでない地位、ここが強く出れないところです。わかっていただき、嬉しいです。
突き放すのは簡単です、放りだしても彼には次なる女性がいるし、自分の不誠実は棚に上げ、友達には私に振られちゃったよ~みたいな立場主張する。さて、ポツンと残された私は、どうしましょう。。

まだまだモテるんだぞ!とファンデーションがついたクレンジングシートをゴミ箱にすてて、実はボク女装趣味だったのよ~とかオチがあれば、惚れ直します!

全く男って...ですね。

お礼日時:2015/06/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています