電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cokkieとキャッシュについて教えてください。
例えば誰かのブログなどに「いいね」をすると2回目からは、「あなたは既に(いいね)をしてます」ってなりますよね?
ただCokkieとキャッシュを消 して、IPアドレスも変えた場合は再度「いいね」をできるようになりますよね?
これって、サイトが私を別の人間(端末)と認識するからですか?

Cokkieやキャッシュ、IPアドレスを変えられたとしても、再度「いいね」をしようとしてる人間・端末を認識して拒否することって可能ですか?

というのも、これから「いいね」をしてくれた方や、私が運営してるサイトに登録してくれた方に無料ポイントを贈呈するというキャンペーンを始めたいのですが同一人物の複数登録や「いいね」をポイント贈呈の対象外にしたいのですが、可能なのでしょうか?

分かりにくい質問でスミマセンが、詳しく方教えてください。

A 回答 (1件)

Cookieなら知っているがCokkieは知らない。

Cookieとして答えてみるので違う場合は無視してくれ。

Cookieによるキャッシュはサイトごとに設定されている特殊な一時ファイルだ。
閲覧回数などを保存してサイトの要求に応えて結果を返すことなどに使う。
(CookieはWikiなどを読めば分かるが、通信プロトコルの総称でキャッシュとは別物だ)

一般にキャッシュと呼ばれるのはインターネット一時ファイルだ。
これはサイトにあるページを丸ごと読み取ったデータになる。
設定してある上限を超えたりすると古いデータから捨てられていく。

どちらの一時ファイルも指定した期間を過ぎると捨てられる。

IPアドレスに依存しないのがCookieによるキャッシュだ。
ついでにCookieを受け入れないとサイトのページを表示できないようにもできる。
見た目は更新されているように見えても実は更新されていないように工夫することでジャンキーなユーザーの目を眩ませることができるからがんばってみてくれ。
    • 0