プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、
高校一年です。

最近、
同じ部で、
友達みたいに仲良くしていた男子に告白しました。
すると、
「いいよ。でも僕付き合ったことないからいろいろわからないけど。」
ということで、
生まれてはじめてつきあってもらえることになりました。

私は、
彼に「デートしよ?予定とかむりなら大丈夫やけど(^-^)」
とか、
結構積極的に関係を深めようとしています。
でも彼は乗り気ではないのか、
なんか微妙な反応なんです、、、
デートとか、
そういう話になるといつも笑顔の彼も顔を曇らせるんです、、、(・・;)
でも、
他の部活の話とかだったらめっちゃ笑顔やったりして、、、
なんか彼が何を考えているのか、
どういう気持ちなのかわからないんです!
こういうときって、
どんな気持ちなんですか?

彼は、
友達としてしか私をみれないから、
微妙な反応をとるのかなと考えています。

ちなみに彼はおっとりしていて、
真面目で、
自分に対して厳しい人です。

回答お願いします。稚拙な文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いい忘れていましたが、彼は同い年です。

      補足日時:2015/06/28 00:46

A 回答 (4件)

■本当に友達としてしか見れないのだろうか?



①:友達としての会話なら彼の反応は良い。
②:自分は積極的にデートなどに誘うが、彼の反応は悪い。
③:①②より、彼は自分の事を友達としてしか見られない。
→彼は自分の事を友達としてしか見られない。だから、デートに誘っても微妙な反応をする。

と考えているようですが、①②から③を導くところに飛躍があります。
②は、質問者のことを「彼女として意識していても」あり得るからです。

④:彼は、『デート=「質問者さんを彼女として」楽しませる事』と考えている。
⑤:彼は付き合った経験が少ない。
⑥:④⑤より、彼はデートと聞くと自信がなく、不安感を抱く。
→彼は質問者の事を彼女として見ている。だから、デートに誘っても微妙な反応をする。

この可能性も割とあると思います。
なので、あなたが不安になるのはまだ早いと思います。笑




■今後どうするべきかの提案

 ◆デートに誘う方法を工夫する。
 例えば、、、
 「デートしよ?」
 「映画観たいんだけど、一緒に来てくれない?」
 1つ目の誘い方をされると、彼は自分が何か楽しませないといけないと思う。
 2つ目の誘い方をされると、彼としては、映画を観に行くのについて行ってあげるだけ。
 大分心の負担が違います。
 「デート」という言葉を使わないのも重要です。結局デートなんですけどね。

 ◆デートして楽しかったら必ずそう伝える。
 楽しかったときは逆に、「今日のデートは楽しかった」とデートという言葉を意識して使う。
 →彼が「デートして成功した」と意識し、デートへの自信がつくと思います。

 ◆もうちょっと視点を変えながら様子を見て、根気よく原因を探る。
 例えばですけど、、
 普段会うときは制服だが、デートは私服。
 着ていく服に自信がないとか色々あります。
 とにかく、デートが嫌というわけでなく、
 デートにつきまとう何かしらに自信がないんだろうと思います。




あと、この質問数学の質問ということになってますよ?笑
私は全然気にしないですけど、、。
恋愛の所できいた方が恋愛の達人たちの目に止まり、
良いアドバイスがもらえる可能性が高いです。

>「何を考えているのか」なんて、本人以外答えようがありません

こういう客観的な(機械みないな)回答が減ると思います。笑
この回答者さんが悪いわけでは無いです。
原因は質問者さんのカテゴリー選択ミスです。

最後に余計な事をグダグダ書きましたが、
影から応援していますよ〜。^ ^
頑張って下さい。 |ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その可能性も考えてみます!
えっ、、、数学になってるんですか?!
気づきませんでした(・・;)
指摘ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2015/06/28 15:19

>こんどあったらきいてみます



 うまく行く事を祈っています。

 仮にダメだとしても 1つ恋愛のスキルが
Upして次への恋愛の糧(かて)にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2015/06/28 09:24

>こういうときって、


>どんな気持ちなんですか?

 あえて、厳しい事を書きますが
「何を考えているのか」なんて、本人以外
答えようがありません

 推測の回答て参考になるとは思えないのですが・・・

 そもそも、
彼の性格、人柄等 アナタ自身
分析していますよね?
 その分析は、アナタの主観で
客観的な分析なのですか?

 ココの回答者は
アナタの主観的な性格、人柄等から
推測で回答して果たして正しいのか疑問だと思いますが・・・

 自身の気持ちや疑問を
素直に彼にぶつける事は出来ないのですか?

 もし、出来ないのなら
この先 モヤモヤした気持ちで付き合っても
何も発展もなく自然消滅してしまう
可能性あるかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!あなたの言う通りです、、、
こんどあったらきいてみます(^-^)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/28 01:12

「僕付き合ったことないからいろいろわからないけど。

」って言ってるでしょ。

付き合うってことは、デートとかするんだろうけど、何をしていいのか分からない状態ってこと。

あなたは彼のことが好きだから色々と考えてるんだろうけど、彼としたら「友達」と「彼女」の違いがよく分かってないんです。

恋愛感情としての「好き」という気持がないから、どうしていいのか分からない。

あなたと彼とでは温度差があるということです。

このままあなたが積極的に関係を深めようとしても、あなたの望み通り関係が深まるかどうかは分からない。

彼の方から積極的に二人になりたいという気持にならなければ、あなたの気持ちだけが空回りすることになる。

ま、デートとかよりも楽しく話をするなかで、あなたのことに興味を持ってもらうことからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文わざわざありがとうございます( ;∀;)
アドバイスもたくさん、、、
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/06/28 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!