性格悪い人が優勝

EXCELで作った商品リスト(文字・数字)をもらったのですが、異常に重たく、プリントするにも時間切れになり出来ません。また、開くのも10分近くかかります。
シート自体は、A4・5ページくらいのものなのですが。
20,650,496バイトもあります。。。
軽くする方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

テキストボックス(図形)をすべて選択する方法は、オブジェクトの選択を使います。

図形描画のツールバーをだして、そこにある白い矢印をクリック。
そして左上(A1のセル辺り)からドロップして、図形のある範囲をすべて囲みます。
ドロップしているときに点線で囲めます。
ちゃんと囲むとその図形はまとめて選択できるので、後deleteキーを押してください。
    • 0

参考までに他の選択方法を・・。

「編集」>「ジャンプ」>「セル選択」で、「オブジェクト」にチェックをつけて「OK」という方法があります。

しかしこの方法では、すべてのテキストボックスや図形を選択してしまうので、必要なテキストボックス等がある場合は、[Shift]キーを押しながら、残したいオブジェクトの「外枠の部分」をクリックすると、選択が解除されます。

その後[Delete]キーを押せば、不要なテキストボックスがすべて削除されると思います。
    • 0

テキストボックスを一括で消すのであれば、表の倍率を小さくしておき(画面で全体が見渡せるように)、図形描画のツールバーから、オブジェクトの選択アイコン(白抜きの左上向いている矢印)を選んで、図形の全体が含まれるようにドラッグします。

テキストボックスにハンドルが現れたら、そのままDELキーです。
ただ、それだけで20Mも要領を食うでしょうか。
外部データの参照などやっていないでしょうか。
これは、非常に容量を食います。
その場合には、値貼付けなどで、リンクされているセルを数値化します。
(ついさっき、そのような質問がありましたね)
    • 0

その商品リストの内容をきっちり選択して(すべて選択ではなく)別の新規bookに貼り付けてみてはどうでしょうか?

そして保存をしても重いままですか?
    • 0

まずはCTRL+ENDキーを押して

シートの最終位置を確認してください。
実際の位置と違う場合には
実際の最終行の位置からの
表示された最終位置までの行を削除してください。
同様に列の位置が違う場合には
同じように列の削除を行い
最終位置を実際の位置と同じにしてください。

この回答への補足

No.1様 No.2様 ありがとうございました。
が、無理でした。
いろいろ見ていると、あちこちにテキストボックスが配置されているようです。これが関係してるように思うのですが、これらのボックスを一括で消す方法はあるのでしょうか?

• 0