過去、ストーカーにあってます。

引っ越しして転送設定を引っ越し関係のことでしたのですが

転送解約はできますか?
また、受け取り拒否とかできますか?

転送されてしまったら、送り先もわかるのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

郵便物の転送解約ですが、転居届けを出しているなら自動的に1年で転送期間が終わります。

その後宛所にたずねあたらずで差出人に郵便が返されます。転送解約を直接された方を見たことが無いためわかりませんが、転居届けの控えを持って、転居申請をした本人が郵便局で説明すれば転送解約できるかもしれません。
受け取り拒否に関しては、郵便局側ではその郵便物がお客様にとって必要か不要かは判断できないため、配達はします。そして郵便が届いた際、「封を開けずに」郵便物に受け取り拒否と氏名を一筆書いて郵便局に返してください。
お客様の転居先は個人情報になるため、転居届けを申請したお客様以外に話すことは絶対にありません。というか話していたら大変な問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーの工事費について

今光ファイバー回線導入を検討中ですが、
どのサービスでも大抵、初期工事費無料をいうキャンペーンをやっています。
しかしながら欄外に小さく、「基本的な工事の場合で別途工事費がかかる場合があります」と書いてあります。
当方は戸建てタイプになり、おそらく基本工事で済むかと思うのですが、一体この別途工事費がかかる場合というのは、どういった事が想定されるのでしょうか。
壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。
すいません教えてください。

Aベストアンサー

>壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。
通常ならその程度は基本工事範囲内です。

例えばファイバーを引き込んだ後、終端装置に接続するわけですが、既存のコンセントが使えず、電源を新設する場合とかは、別途追加費用になるでしょうね。

詳細は事前調査時に見積もってくれますので、その時に聞いて見て下さい。
その時、終端装置の設置場所やケーブルの引き回し経路等をちゃんと担当者に伝えて下さい。

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q地盤改良工事費は、誰が負担するのでしょう?

もともと田んぼであった場所に造成工事をし、住宅を建築します。
瑕疵担保責任による地盤改良工事費は別途として見積書が来ましたが、地盤改良工事費は造成工事費の中に含まれないのでしょうか?
そもそも、地盤改良工事と造成工事は別物なのでしょうか?業者が別にいるということでしょうか?

Aベストアンサー

>瑕疵担保責任による地盤改良工事費は別途として見積書が来ましたが、地盤改良工事費は造成工事費の中に含まれないのでしょうか?

簡単に言うと「地盤改良工事は要らないと想定して見積もるけど、実際に造成しようとしてみたら意外と地盤が弱くて『ダメだこりゃ』な状態になった時には、別途、地盤改良工事が必要で、それは見積もりに入ってません」ってことです。

「想定外に地盤が弱かった」と言う「欠陥」を「瑕疵」と言い、それを担保する責任がある者が、地盤改良工事費を負担しなければなりません(施主、工事業者のどちらが責任を負うかは、契約内容に拠ります)

つまり「要るか要らないか判らない地盤改良工事費は、見積もりに入ってませんよ」ってこと。

>そもそも、地盤改良工事と造成工事は別物なのでしょうか?

別物。

地盤改良工事は、今の地面を掘って弱い地盤の土砂を除去し、新たに土を入れ、地盤を作り直す工事です。

造成工事は、今の地面をそのままに、窪みに盛り土し、盛り上がった土地を削って、まっ平らな「更地」を作る工事です。

>業者が別にいるということでしょうか?

別々に頼めば別に居る事になります。

造成を頼んだ業者に、地盤改良工事の技術が無ければ、別々に頼む事になるでしょう。

造成を頼んだ業者が、地盤改良工事の技術とノウハウを持っていれば、一緒に頼む事が可能です。

心配であれば、ボーリング調査などを行い、地盤の脆弱性を確認の上、どんだけ土を掘り返し、どんだけ新しい土に入れ替えないといけないか、別途「地盤改良工事の見積もり」を取りましょう。

>瑕疵担保責任による地盤改良工事費は別途として見積書が来ましたが、地盤改良工事費は造成工事費の中に含まれないのでしょうか?

簡単に言うと「地盤改良工事は要らないと想定して見積もるけど、実際に造成しようとしてみたら意外と地盤が弱くて『ダメだこりゃ』な状態になった時には、別途、地盤改良工事が必要で、それは見積もりに入ってません」ってことです。

「想定外に地盤が弱かった」と言う「欠陥」を「瑕疵」と言い、それを担保する責任がある者が、地盤改良工事費を負担しなければなりません(施主...続きを読む

Q引っ越しによる転送届:転送期限が切れた後に再度延長できますか?

一年前に引っ越し、その時に転送手続きをしました。
その期限が三日前に切れたのですが、もう一度同じ住所からの転送手続きを出す事はできるでしょうか?
出来る場合、何か特別な書類は要りますか?

Aベストアンサー

>最初に手続きをした住所管轄郵便局へ手続き書を提出すればその日付で再スタートサービスしてくれます。(引っ越し前の住所地郵便局で手続き)

No.2さんの回答ですが、多分どこの郵便局でも大丈夫です。
私は前住所北海道で今現在東京に住んでいますが近所の東京の郵便局でもオッケーでした。

Q電気温水器交換の工事費

現在使用している電気温水器から水漏れがあり(約20年使用)、寿命なので交換しようと考えております。たまたま近くに新築工事があり、そこの工務店より見積りを頂いたところ、工事費、撤去費全て込みで59万円(内工事費が約30万円)でした。

そこで、気になるのが工事費です。
全くの新設工事(ガス→電気温水器へ)なら判りますが、
どうも高い気がするのです。

工事の条件で金額は左右されるでしょうが、一般的に既存の電気温水器
から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現況の設置環境にもよりますが、一般的な更新工事で超概算で
言うならば
●既存撤去と新規設置(電気配管外し再接続・器機搬出入・産廃処理) 15万~18万くらい
●温水器(350~450L)12~16万
●諸経費上記合計の20%
●業者利益15~20%といったところでしょう。
 設置場所で扉の取外し補修・保温材の全面交換・減圧弁バルブ交換  排水管の補修等が有ればアップします。
 2~3箇所から相見積取ってから検討したら如何ですか?

Q受け取り拒否について

1.受け取り拒否というのは、直接品物を届けに来た配達員にお願いすることができるんですか? またその場合の送料の請求先は?
2.受け取り拒否を郵便局でお願いした場合、その送料の請求先は?

くださらないことをお訊きしてしまい、すみません;
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1・受け取り拒否をされる対象の郵便に、直接「受け取り拒否」とわかりやすく書き、印を押してポストに入れておいても可能です。
2・送料は発生しません。

ちなみにその郵便を開封してしまったらだめです。
圧着式のはがきは開いてはいけません。

ついでに、差し出された郵便の差出人をメモをしておくか、コピーをして保管しておくのがいいと思います。(出来れば日付をメモしておく)
最近は、無作為に何度も送りつけてくる業者はたくさんいますので・・。
なんかあったときの証明です。

Q光の工事費無料について

光の工事がプロバイダと同時申し込みで
工事費タダなんてありますが
実際タダなんてあるんですか?
なんか他にも工事費取られたかたいませんか?

Aベストアンサー

光ケーブルを宅内に引き込む場合、当然ながら物理的線を
目的の部屋まで引き込んでくるわけですが…

・電話線の配管を通す
・エアーコンダクター(エアコンの穴)を通す

代表的なところで、上記のような方法が取れない場合、
壁に穴開けるとか、特殊な工事が発生します。
その場合に別途費用が発生し、プロバイダ側で負担はしてくれません。
ただ、基本工事費(Bフレッツなら27100円ですね)にあたる部分は
値引きとなるのは間違いないです。

別途工事が必要かどうかは、下見の段階ではっきりしますし、
もしそこで工事費がかかるようなら止めちゃえば良いわけです。
あんまり心配する事はないですよー

Q年賀状の受け取り拒否について

年賀状の受け取り拒否についてお聞きしたいです。

1.受け取り拒否した郵便物は、差出人の住所に送り返されるのでしょうか?
2.年賀状の場合、差出人の住所はあて先を書く面でなく、裏面に書かれていることも多いです。
 そういう場合、郵便局の人はちゃんと裏面の住所をみて送り返してくれるのでしょうか?
3.年賀状の場合、差出人は住所をどこにもかかず、名前だけの人もいます。
 そういう年賀状の受け取り拒否は、差出人の住所を書いて受け取り拒否にしないといけないのですか?

いらない年賀状の場合、即捨てればいいだけの話なのですが、
今回の質問の目的は、差出人に対して
「あんたの年賀状はいりません!!」という主張をすることです。
確実に「あなたの年賀状は受け取り拒否!!」と本人に知らしめたいのです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はがきを受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。「受取拒否」と掲示してポストに投函すればO.K.です。

郵政省時代の郵便法だから、今は少し変わってるかも知れませんが。

Q光工事費無料について

よろしくお願いします。
先日、NTTの契約会社という所から、「お宅の近くで光が開通しましたので、工事費は無料キャンペーン中です。今後はADSLはなくなり、光だけになりますので、工事費が無料のうちに光にしませんか?」と言われました。

しかも、「この期間中に契約しないと、今後は数万円の工事費がかかります」と言われました。

本当に、今のうちに光にしないと、今後は工事費無料キャンペーンとかはなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつかはADSLもなくなるでしょう。
って言っても光回線が90%以上のシェアになってからだと思うので5年以上は問題ないと思います。

キャンペーンは年中やっています。
僕が光回線にしたのは今から4年ほど前ですがその当時から、工事費無料でしたよ。
結局、何かと理由を付けて光にしてもらい、請け負い業者が契約した会社から何らかの謝礼金的なものをもらうための口実です。

自分が光にしたい。
と、思ったときに導入すればいいと思います。

Q以前にお住まいの方宛のメール便の受け取り拒否について。

以前にお住まいの方宛のメール便の受け取り拒否について。

結構困っておりますので、長文ですが皆様のお知恵を宜しくお願いします。
当方はこの4月に現在の賃貸物件に引っ越してきました。
長らく誰も住んでいなかったとかじゃなく、前にお住まいの方は、その前月の3月途中までいらしたとの事ですが、当然面識があるはずもなくお名前も「誰さん」か存じません。

で、新生活が始まり郵便局へ転居届もキチンと出していたので、自分宛の前住所からのものが転送されていたのですが、それに混じって住所は正しいものの、そこに住んでいない=自分たちの名字とは違う宛名のヤマトのメール便が届くようになりました。
まだほとんど隣近所との面識がなかった時期なので、部屋の号数間違いかと思って聞いて回ったのですが該当者はおらず、その遣り取りの中で以前にお住まいの方の名前らしいと分かりました。
(というか、あまりご近所づきあいがなかったらしく、皆、"じゃなかろうか"という推測でしたが)

たまたま在宅していた際に、階段を駆け上がる音やポストをガサガサさせる音が聞こえたので走って追いかけていき、「住所は正しいですが、どうもこの方は前にお住まいの方のようで今はいないのでもう持ってこないで下さい。処分にも困って迷惑なんです!」とそれまでに貯まっていた分も含めてメール便を突っ返して、その時は配達員の方も「分かりました」と言ってはいたのですが、4月、5月、6月と3回お願いしたにも関わらず、突っ返したその時は持ち帰るくせに結局は相変わらず届けられ続けます。

メール便は確か規約上、信書はダメとの事なので届いているものはいわゆるDMっぽいものがほとんどのようでそんなに大事そうなものはなさそうなのですが、人様のものを勝手に捨てる訳にもいかずホントに迷惑しています。
最初の頃は、送り主に「この人は転居してもういないので送ってこないで下さい!」と連絡しようかとも思いましたが、1社2社のレベルじゃないですし何で迷惑してる自分が電話代を払ってまで連絡しなくちゃいけないのと思うし、逆にスパムへの返信と同じく連絡する事によって今度は自分宛の不要なDM攻撃をされそうな事もあって連絡できないしで…。

転居に際して郵便局の転居届同様にヤマトにはないのかと調べた事がありましたが、ネット会員登録させられた挙げ句、転送可能なのはいわゆるpackageって感じの宅急便のみでメール便は転送対象外という規約になっていました。
そういった点からも誰が住んでいようが関係なく、住所さえあっているならばこのまま受け取らされ続けなければならないのでしょうか?
家族は、「再三ヤマトの配達員には言ってあるんだし、半年も迷惑してるんだしもう捨てても良いんじゃない?」とも言うのですが…。
どうか何か良い対処法をアドバイス下さいませ。

以前にお住まいの方宛のメール便の受け取り拒否について。

結構困っておりますので、長文ですが皆様のお知恵を宜しくお願いします。
当方はこの4月に現在の賃貸物件に引っ越してきました。
長らく誰も住んでいなかったとかじゃなく、前にお住まいの方は、その前月の3月途中までいらしたとの事ですが、当然面識があるはずもなくお名前も「誰さん」か存じません。

で、新生活が始まり郵便局へ転居届もキチンと出していたので、自分宛の前住所からのものが転送されていたのですが、それに混じって住所は正しいもの...続きを読む

Aベストアンサー

確かに困りますね。
私も以前住んでいたアパートに前の人のが投函されました。
その時は、管轄の営業所に電話したら、慣れた対応で機械的に「集合受箱の上に置いておいてください。回収に行きます。」といわれました。
おそらく、そういったことが多いんでしょうね。

ヤマトのメール便配達は、ほとんどの人がアルバイトか委託ではないでしょうか、そのため1個配達していくらという賃金体系の為、おろうがおるまいが投函していくのではないかと思ってしまいます。本当の所はどうかわかりませんがね。

配達員の方に言うより、営業所もしくは本社の方に強い申告すれば違うんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報