プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスケープR3を購入にあたり
 パンクぐらいなどは自分で治したいので 購入を検討しているのですが悩んでいます

皆さんは、どんなものをお使いなのでしょうか
 何かオススメの商品などありましたら教えて下さい
                            宜しくお願い致します

※ちなみに この2つなんてどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031IIN34/ref=wl_it_ …
MINOURA(ミノウラ) メンテナンススタンド グレー SS-700

http://www.amazon.co.jp/dp/B002MUB87K/ref=wl_it_ …
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

A 回答 (4件)

サイクルPROの DS-1Plusがとりあえず スタンド兼整備スタンドに使えます。

安くて良いです
同様な、ミノウラ製を購入しましたが高いのに イマイチ

安いので ミノウラRS-1600を購入しましたが BB部の固定が乗せてるだけで 変速調整で クランクを回すと 左右に動きます。スタンド脚も ぐらつく感じ 軽くちょっと華奢です 立っての作業が出来る点では、一般人には十分かな?
ショップが使うンパークツールPRS-20をいずれは、です買いたい。

DS-520のような シートステイチェーンステーを固定するタイプは、お奨めしません カーボンやアルミフレーでは、フレームを傷める危険性が有るのと 片側させなので 倒れ易いく 倒れかけの際に フレームに負荷が掛かります。ちゃんと左右均等に固定させることが需要

W-3100も トップチューブをつかむので カーボンフレームだと危険
に切りつぶしそう
Cr-Mo鉄パイプなら良いですが カーボン・アルミ時代の現在 あまり使われません

SS-700 これが一番コスパが良く 安定した固定で整備が出来るでしょう 但し 低いので しゃがみ作業が多く発生します。
この点で プロは、あまり使用しない 一般時には、良いでしょう。

とりあえず サイクルPRO DS-1Plusのようなスタンドを試して 整備中安定性に欠けると感じたら SS-700を考える
本格的にと考える方なら RS-1600なんて買わず パークツールPRS-20です。

RS-1600ならヤフオクで新古も出てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 長いスパンや、万が一という力のかかり方で みると
 シート・チェーンステーを支えるタイプはフレームを傷める危険性があるのですね

お礼日時:2015/07/04 21:48

DS520使ってもないのに…。


このタイプが一番ですよ。

邪魔にならないしね。
これにのせて、フレームがどうのこうなんか・・・。
そんな自転車で走れるのかな?

ただ、あくまでも、メンテナンススタンドじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メンテナンスしようとして、変な負荷をかけたりしたら危なそうですね
 DS520系のものに決めた際には きをつけたいとおもいます

お礼日時:2015/07/04 21:31

DS-520がいいと思いますよ。


http://www.minoura.jp/japan/storage-j/storage-si …
このページは、チェーン側で使用していますね。

一番最初は、チェーン側で、変速調整もできるとうたってましたが、その後、チェーンの反対側で使用するようになっていました。
チェーン側で使用すると、ペダルを回せます。それで、誰かが、無理やりまわして問題が起きたのかも。

一応この商品は、スタンドです。メンテ用ではないです。
後輪を外しても、スタンドに設置できます。

なんせ、楽です。上から置くだけですからね。

この種類、他のメーカーも販売しています。TOPEAKもね。ポンプとセットになっていたかな。
http://www.topeak.jp/pump/ppf06100.html
ちょっと高いけどね。

この種類のスタンド以外、考えられないかな。
簡単に使えて、簡単なメンテができるからね。

ただ、メンテは自己責任ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DSー520はメンテナンスにつかえなくもないけど、完全な安定感はない 自己責任ということですね

 >>チェーン側で使用すると、ペダルを回せます    大変参考になります

問題はフレームを痛めるというご意見もあるのですが・・ まだ数十万のロードというわけではないですし・・
 そこは妥協しつつ、慎重に取り扱うようにすれば 平気でしょうかね・・

お礼日時:2015/07/04 21:52

いや、やっぱり保管場所とか人それぞれなんでこれ、というのはありません。

 それこそなしで何とか、という人も少なくないかも・・・・
ご呈示されたものも使っている人は多いと思います。
ま、究極の、となると・・・こんなんになっちゃいますけどね(笑)
http://www.minoura.jp/japan/work-j/w3100-j.html
http://www.minoura.jp/japan/work-j/rs1600-j.html

ちなみに自分の場合、軽トラで長いものを運ぶときのためにイレクターパイプで鳥居もどきを作っているのですが、自転車のの車輪を外したりするときにも活躍しています。
(ハンドルやサドルをひっかけるといい高さになるんで)

またエスゲのダブルレッグセンタースタンドだとそのまま洗車やパンク修理できます。
(普通は後輪が持ち上がるのですが、前輪を外すとシーソーのように前が持ち上がるのでパンクの時に便利(爆))
「自宅でロード・クロスバイクをメンテナンス」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 やはり 高さがあるほうが、夜間光量をてらしやすかったり利点があるんですね
   長時間しゃがんで作業すると 疲労もかなりちがいますもんね・・

お値段的には、安く済むに越したことはないスタンスなので
 みなさんの回答を照らした結果・・ DS520系がいいかな~ ・・という感じに固まりつつあります

お礼日時:2015/07/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!