プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 クロスバイクにシティサイクルで使うような両立てを取り付けるのは可能でしょうか?
 取り付けようとしても変則が出来なくなったり、締めたボルトがすぐ緩んでしまったりなど、問題が多く実質的には無理そうな情報が多いのですが

A 回答 (6件)

回答番号4です。


リアキャリアへの荷物ですが、左右方向に付いては非常に安定しています。
ただ上下にかんしてはやや動きますね(汗)
荷物の重さ次第ではシーソーのように前輪が浮いたりします。

なので両立スタンドのシティサイクルと比べると一歩下がりますが、ノーマルな一本足とは雲泥の差、となります。

複数の荷物をまとめて積むとかはきついですが、ごく一般的な範囲でしたらお勧めとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、試してみたいですね
やはり、どうしても片足のスタンドが嫌な場合はこれしか選択肢がなさそうということもありますし
検討してみようと思います

お礼日時:2014/01/19 22:23

ママチャリの後ろは正爪になっており


正爪用両立スタンドがついています

クロスバイクの後ろは逆爪になっており
正爪用両立スタンドはつきません

逆爪用両立スタンドは存在しますが
実際につくかは試してみないとわかりません
http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/ac-gf000957/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の乗っている自転車のタイプだと、付けられないようですね
違うパターンを考えたいと思います

お礼日時:2014/01/18 21:21

クロスバイクの場合後輪のシャフト部分に『コ』の字型のスタンドをつけるのはあまりやりません。



代案ですが・・・駐輪時に安定性がほしい場合は車体中央(後輪の直前)に二本足型のスタンドをつけることが多いです。

http://www.unico-jp.com/w_stand.html

自分も使っていますがお勧めです。
「クロスバイクに両立てスタンドを付ける」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも、両立てのスタンドを取り付けようと考え始めたのは、後部キャリアに荷物を載せることがあるのですが、ちょっと重いものを乗せる時に、キャリアにくくり付けている時に片方のスタンドだと、安定しないので、括り付けにくく、自転車が倒れてしまうこともあるので、つけようと考えたのですが、こちらのスタンドがそれらの作業をする時に支えられるくらいのしっかりしたものであるならば、是非とも使いたいですね
それほど値段も高くありませんし

お礼日時:2014/01/18 21:19

自転車屋へ行くようなのでそれで用は済むと思いますが…



持っているクロスバイクが3万円以下のシティーサイクルに近い物なら取りつく可能性が高いけど、5万円以上のクイックリリースのやつだと可能性は低い。
あんな細いクイックのシャフトに荷重を掛けるわけにはいかないので、最低でもナット式の車軸に交換しないといけないし、それをしたとしてもエンドの形状がスタンドの受け側の形状に合う確率が低くてね。
両立スタンドをつけることなんかメーカーの想定外だしね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/ac-gf000957/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう考えても、無理そうですね
残念です

お礼日時:2014/01/18 21:13

http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item3253590 …

↑ こういうのが有るけど、どうでしょう?
シートチューブとタイヤの間がある程度ないと付けられないようですが、自分で乗っている2012年のGTカラコラム 1.0には問題なく付けられました。取り付けさえしっかりすれば2年近くたっても緩んできません。重いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、
希望しているのはこのタイプではないです
後輪に取り付けるようなタイプになります

お礼日時:2014/01/17 17:41

外装変速に対応したものであればOKなのでは。


27インチ対応のものであれば行けそうですが。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/00/item3180680 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、あさひに行ってみて聞いてみようと思います。
使えればとても助かるのですが

お礼日時:2014/01/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!