プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 或る小説で主人公が恋人にペン・スタンドをプレゼントするシーンがありました。銀色の金属製に見えたそれは手作りらしいのですが、銀粘土でしょうか?他に、心当たりがありません。文中では手作りとしか書かれておらず、素材が何かは明らかにされていませんでした。

A 回答 (2件)

 特に金属加工業に従事するわけでもないごく一般の人が「銀色のペンスタンド」を趣味の範囲で手加工で作ったとして、可能性のある作り方として考えられるのは次のようなものでしょう。



 銀粘土ということも考えられますが、ペンスタンドに向く素材かどうかちょっと疑問に思います。

 彫金、もちろん一番考えられる手法ですが、ペン・スタンドにするには標準的に用いられる彫金の技法だけでは足りないようにも思います。

 ロストワックス、これは考えられます。残るは研磨工程での仕上げ具合だけでしょうか。

 砂型鋳物、これも考えられます。アルミなら素地のまま、黄銅(真鍮)なら銀メッキを施すなど。

 削り出し、ムクの金属素材から機械加工で削り出す方法です。多くは銅か黄銅を用い、旋盤やフライス盤で切削加工した上で銀メッキなどを施します。昨今では家庭内に小型のこうした機械を置いている方も多いのです。

 木製か樹脂製で銀色の塗装。

 あとは著者があまり素材や加工法にこだわらなかった。ただ銀色ならよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 詳しい説明をしていただきまして、銀粘土しか思いつかない私にはありがたいです。

お礼日時:2007/09/28 04:46

http://www.ctckk.com/silver.html

シルバークレイ(銀粘土)または彫金またはロストワックスですね。
ペンスタンドならシルバークレイかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!