プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーのカタログ写真など、
スタンドを使用せず、まっすぐ立っているバイクの絵
例えば:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_vmx1200/05_V …
など、どうやって立てているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こん**わ



 サイドスタンドの下に角材などを置いて直立した写真を撮ります。
 その後、その写真をPCで画像処理させてサイドスタンドを消せばできあがりです。
 これが1番簡単でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど画像処理ですか。
ありがとうございます。

『サイドスタンドの下に角材などを置いて直立』させるというのは
スタンドをおろしてその下に下駄をかますという意味でしょうか?
このVmaxの画像を見るとサイドスタンドらしきものが
ステップの下に見えますが・・・

お礼日時:2005/02/04 00:16

こんばんわ。


やはり、撮影後にPCの取り込んで修正するのが主流ですね。
特に、カタログ写真などは、スタンド等を消すだけではなく、
シャドウや光沢の出方なども修正してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>撮影後にPCの取り込んで修正するのが主流ですね。

10年、20年前はどうだったんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 00:18

 以前は、エンジンやフレームなどに角材を当てて死角になる位置に隠れるようにして撮っていました、どうしても影などが落ちる場合がありますので、それは印刷で修正していました。



 最近も撮り方は一緒で、印刷で消すかPhotoshopで消すかの違いぐらいで画像処理するのは今も昔も変わらないですよ。

 某社のカタログ何台かは、そうして撮りましたので(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死角になる位置に隠れるようにして撮っていました

なるほど。どうして反対側に倒れないのか、不思議なのですが(笑)
ほんの少し傾いているのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 00:46

昔の雑誌で解説していましたが、スタンド位置にガラスを立てて支えるそうです。



また、スタジオ撮影では、まっすぐ立っているのではなく、背景も傾けて撮る場合あるそうです。

あとは、金物で支持して、ネガを修整して消す方法もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 21:31

角材や鉄パイプ類を車体とボルトナットで止めてるので倒れませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 21:32

#2です。


10年前にはすでに、PCを利用してました。
20年以上前は、写真を大伸ばしにして、それにエアブラシで修正を入れて、それをまた写真に撮っていたそうです。
車のカタログを作っていた人に、そう聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアブラシでやってたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!