重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的に移動した郵便ポストにも郵便屋さんや宅配業者さんは投函してくださるのでしょうか?

賃貸マンションなのですが、マンション入り口に備え付けてある郵便ポストが小さくかつ、必要ないチラシが余分に入ってしまい不便です。
そこで、こちらの郵便ポストを閉鎖し、場所の案内を貼った上で私の部屋の前に郵便ポストを移動したいと考えています。

今のポストではメール便を受け取れないなとぼんやり考えていたのですがつい最近代替サービスが開始し、本格的に検討しています。
そのほうが便利なのでついでに家の前に移動して、移動する手間の分だけ入るチラシも減ればいいなと考えています。
ただし、もとのポストから私の部屋は近いです。
マンション入り口から1部屋はさんだだけなので、10歩程度直進するだけで着きます。

いかがでしょうか。
私が疑問に思ったこと以外でもなにか必要なこと、気に留めておいたほうが良いこと等、思いつくことがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    そういえば手続き的なことは必要ないのでしょうか。
    ちょうど平日なので郵便局に電話してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 07:29
  • 有無を言わせず、とはそのようなつもりはなかったのですが、言われてみれば確かに一方的でした。
    チラシと重要な郵便物が混じらなければチラシを入れていただいても良いのですが…
    張り紙の内容は”重要な郵便物は玄関前の専用ポストに投函願います”とでもしておきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 07:34

A 回答 (2件)

今のポストを閉鎖せずに、移動したことの張り紙をして


様子を見てはどうでしょうか。とりあえず両方に入れられる状態にすると
いうことです。
有無を言わせず、配達員に負担をかけるのは一方的じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じ住所なら移せばいいでしょう。



当面、いままでのところに、
”移動しましたのでよろしく” の掲示をしておくことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!