【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この因数分解なんですが、なぜこのような形になって行くのかわかりません。教えてください。

「【至急!】中3の因数分解」の質問画像

A 回答 (1件)

(x-1)を別の記号で置き換えると分かりやすいです。



x-1=Aとすると、
Aの二乗ー10A-24
=(A+2)(A-12)

A=x-1 だから、
(x-1+2)(x-1-12)
=(x+1)(x-13)

となり、答の (x+1)(x+13) は、間違いだということになります。
正しくは、(x+1)(x-13) となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/05 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報