プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売員をしている者です。

数年まえから変わったお客様に悩んでいます。

30代位の女性で来店すると何も買わずただ私にくっついてくる、ひたすらガン見されます。

気のせいかな?と気にしないようにしていましたがその行動は何年も続いており、レジカウンターに入ればカウンター越しに目の前に来ますし、顧客様に対応している時までくっついてくるので仕事に支障がでています。

接客してほしくてもいえない人なのか?
障害のある方で思うようにコミュニケーションができない方なのか?と思い何度が声をかけたりしますが一切無視されます。
最近わかったのですが車できているので障害のある方ではないようです、、、。

スタッフ達にも協力してもらい彼女が来店した際は裏方の作業に行くなど避ける工夫もしていますが人員不足の為中々難しいです。

睨んで見ることも考えましたがクレームになると悪いひたすら耐えていますがさりげなく、拒否の意思を伝える方法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに私は20代の女です。

A 回答 (3件)

例えば、愛着障害などの方は、人との距離感が分かりにくく、ベタッとくっつきたがる場合があるそうです。

小学校や中学校で、妙にくっついてくる子がいて、あまり度が過ぎると、避けられたり怒られたりしている子がいました。
家庭環境は複雑だったようなので、そういう原因があったのかも。

その方も、生育や環境などに何か原因があって、距離感や関わり方が不得意な方なのかもしれません。
あなたに関心があるのは確かだと思うので、時々は、短く笑顔で声かけされてはいかがですか?
無反応は承知で。

一応念のため、来店された日時や何分くらいいた、のメモは取っておいては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また来店されてカウンター前でガン見されていたので何かご用ですか?という目線を笑えみかけながらしたら帰っていきました。

やはりコミュニケーションが苦手な方のようですが、、、恐いので次回来店されたら車のナンバー控えておこうと思います。

おじさんです。

「睨んで見ることも考えましたがクレームになると悪いひたすら耐えていますが」
→睨むなどは、つまらない対策ですよ。
効果がないでしょう。
「さりげなく、拒否の意思を伝える方法はあるでしょうか?」
→さりげなくではなく、他のスタッフがいるところで、「ご用件がございますか?」とはっきりと話しかけましょう。
去っていったら追いかけて、「この商品はいかがでしょう」と大きい声ではっきりと話しかけましょう。
たぶん、相手は驚くと思いますよ。
このような相手には逃げてはいけません。
大きな声で話しかけましょう。
相手は何も反論できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は気が短い方なので正直きつめに問いただしてしまいたいです、、、(´д`|||)

何かご用ですか?と優しめに目線返したら帰っていったのでもう来ないでくれる事を願います。

さり気なくは難しそうです。

あなたに何らかの興味や関心があるのですね。

周りのスタッフに支えられ、
接触を限りなく少なくし、
無関心を装い続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見つめ返したら来なくなりました。

クレームにならないよう他のスタッフにも協力してもらおうと思います。