プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従姉が中学校の教師をしています。
私自身とはあまり接点がなく、10年ほど会っていないのですが、従姉は私の親と仲がよいです。

先日、珍しく用があって連絡をとったところ、私の親からはいろいろと聞いているらしく、開口一番「早く結婚しなさい!(親を安心させるためにも)」と言われてしまいました(^^;)

とはいえ、身近に好きな人もいないので、「じゃあ、同僚の先生とか紹介してくれない?」と言うと、「独身はいるのはいるけど、みんな仕事に夢中なのよね」と流されてしまいました。

だったら余計な口出ししないでよ、と言いたいところですが、この機に従姉にはひと肌脱いでもらいたいです。

いくら仕事に夢中でも、結婚相手を探すこととは別問題だと思いますので、その独身の人を紹介してもらいたいのです。

「紹介してあげたい」という気持ちになってもらうことが第一だと思うのですが、そのためにどうしたらいいか、ご意見いただけませんか。

A 回答 (4件)

自分の大事な人生を人任せってどうなのか?と思いますよ。



紹介して貰ったと仮定すると、必ず良い結果とは思えません。

なので、紹介者が身内だと大変ではありませんか?

断る時に、毎回、貴方の代わりに言い訳をしなくてはならないと
思いますが、迷惑なお話だと思います。

出来れば、自分の事は自分で考えるようにして努力して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介はあくまで一手段で、必ずその相手の人ととまでは思っていません。
そんなに重く捉えられてしまうのでしょうか。
また直接従姉に会ったときに話してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/08 16:48

63歳主婦です。



No.1さんと同じで、

身内に、頼み事をするのは、極力やめられた方がいいですよ。

紹介してもらった彼と上手く行ってる時は良いですが、

何か、トラブルがあったとき、従姉妹さんと貴女のお母さんとの

仲までおかしくなって来ます。

婚活パーティーに行かれたらどうですか?

すべて、自己責任になりますから、周囲に迷惑をかけることも

ありません。

他力本願は、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年長の方からすると、そのように思われますか。
出会ったあとは本人同士の問題と思うので、後々のことまで面倒を見てもらうつもりではなかったのですが…。
全く接点のない人と結婚するつもりはないので、何かしらつながりのある人と一緒になりたいと思っています。
自力だけでは困難に思えることは、素直に人に頼りたいと考えます。

お礼日時:2015/07/08 16:46

こんにちは。



あなたが教師より収入が良く安定した職業に就いていて、容姿も良く、性格も良ければ「紹介してあげたい」という気持ちになると思います。遠回しに紹介を避けるのは何かが欠けているからでは?

はっきりいって紹介って面倒くさいですよ。縁談が上手く行けばいいけど、そうでなければ同僚と気まずくなるかもしれない。10年も会っていない親戚にそんなリスクを背負ってまでする義理は無いですね。しつこく紹介を迫ったら今後の親戚付き合いにも支障が出ます。さらっと流された時点で諦めましょう。しつこくすればするほど紹介はされなくなります。

結婚したいのであれば婚活パーティー、結婚相談所、街コンなどに積極的に参加して自分の力で手に入れましょう。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに完璧な女性がいたら、むしろ「紹介するのはもったいない!」
という気持ちになりそうですね(^^;)
従姉とは直接会えたときにでも、様子を見つつもう一度押してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/08 16:43

ろくでも無いのしか居ないんでしょう


だから、皆仕事に夢中と言ったのでしょう

あまり男性として魅力に欠ける先生しか居ないのでは?
それでも紹介してもらいたいですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことは従姉に聞いてみないと分かりませんが(^^;)、
紹介するのもしないのも、きっとそれなりの理由があるんでしょうね。

お礼日時:2015/07/08 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!