プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winsows8のKingsoftで作成された文書(wpsファイル)を
メール添付で受け取りましたが、
当方のWord2010ではそのまま開くことができませんでした。
これを読むには新たなソフトをインストールしなければならないでしょうか。
どのソフトがいいでしょうか。
重くならないか心配です。

お詳しい方、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メールの添付文書が破損している可能性が高いのですが、一応、参考のサイトを出します。



http://span.jp/office2010_manual/word2010/file/f …
>上記2つを含めて、Word 2010で開けるファイル形式を以下に示します。
>いずれも「ファイルの種類」で形式を指定することで開くことができます。

ファイルの種類を選択するだけで、修復したりできる機能がすでにあるので、普通は大丈夫なことが多いです。しかし、破損していることがありそう、できたら、Word 2010形式で送りなおしてもらうのがベストでしょう。相手が保存するときに、マイクロソフトオフィス形式を選択することで互換性の高いものができるのです。ただ、いずれにしても、表形式などが正しく再現できないことがある、特殊な飾りなどは無効になったり変形します。

それか、ファイルコンバーターという種類のアプリやソフトを利用することになります。

あるいは、無料版をインストールして、開いてみる、これも手です。

https://www.kingsoft.jp/office/product/
これの30日体験版を使うと、今回は解決できます。

別のファイルビューワーやマイクロソフトワークスを利用する手もあります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
>Office Microsoft Works 6–9 ファイル コンバータ

しかし、これは以前のオフィス2007以前のもの用ですので、無理に使うなら、管理者権限でインストールすることになると思います。

沢山あやしいファイルコンバーターがありますが、感染しないためにも避けることが安全、ワード形式で保存しなおして添付してもらうのが一番でしょう。開けませんでしたと返信したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さん、

詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました。
あまり負担をかけたくない相手の方だったのですが、
今回は無難に、できればワードで送信していただけるよう
お願いすることにいたしました。
今後は、先に形式を確認しておこうと思います。
ご助言くださって、たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/10 23:42

> Winsows8のKingsoftで作成された文書(wpsファイル)をメール添付で受け取りましたが、当方のWord2010ではそのまま開くことができませんでした。


> これを読むには新たなソフトをインストールしなければならないでしょうか。
> どのソフトがいいでしょうか。

「Kingsoft Office」の体験版(30日間無料)をインストールして読むのがよいと思います。

親しい間柄の送信者なら、「Microsoft Office」のファイル形式で保存したファイルの再送信をお願いするのがよいと思います。
(「Microsoft Office」との互換性に優れていることを謳い文句にしているソフトを使っているなら、常識的な作法と思います。)

「互換性満足度No.1のオフィスソフトを30日無料体験!」
https://www.kingsoft.jp/office/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん、

やはりワードでの再送信をお願いする方がよいのですね。
今回はそのように対処することにいたしました。
ご親切にご助言くださり、どうもありがとうございました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2015/07/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!