街中で見かけて「グッときた人」の思い出

富士通のエアコンを使用しています。
まだ購入して一年3ヶ月なので、壊れる前兆かとおもうとショックです。

以前も富士通のエアコンを使用していましたが、水が滴り落ちて暫くしてから故障しました。(全く冷えずに、風だけ吹いているという状態です)

当時は環状線道路沿いに住んでいたので、何かしら詰まったせいかと思っていました。(6年程使用
出来ました。)

その後、新たに富士通でエアコンを購入しましたが、使用中にカタカタと音がするので、取り替えて貰いました。
このエアコンは10年程使用しても水が滴り落ちる事はありませんでしたが、夏も近づき寿命が来る前に購入しようとおもい、上記のエアコンを購入した次第です。

以前の環境よりマシだと思いますし、フィルターも掃除しています。

エアコンから水が滴るのは何故でしょうか?
改善策はありますか?

富士通のエアコン自体が駄目なんでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

室内からの水漏れには以下の原因が考えられます。



(1)ドレンパン、ドレンホースの詰まり
   → ドレン出口から息を吹き込むなどして詰まりを飛ばしてやる

(2)室内機の取付工事の不良(ドレンホース抜け、も含む)
   → 施工業者(電気店)に依頼 
     室内工事やり直し、もしくはドレン抜け補修。

(3)ガス漏れによる配管などの凍結
   → 施工業者(電気店)に依頼し、ガス充填およびガス漏れ箇所の改善。
     ただし、配管からのガス漏れでなく機械本体からであれば大がかりに。
     いずれにしても1年3か月なら無償で改善できる可能性大。

(4)フィルターなどの取り付け不良で冷却器に接触しそこに水がつたっている
   → 目視で確認し自分で改善

概ね考えられる事はこんな感じです。

1,4は自分で改善できるはずですので、まずやってみる。
それでも無理なら専門家に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございますm(__)m

御礼がおそくなり、すみません。

取り合えず、取り付け工事をした業者に見て貰ったところ、エアコン内部の問題だと言われました。

自分でもやれる範囲の事をやってみます。

お礼日時:2015/09/10 06:15

富士通は機能性が少ない分、比較的安く提供しているが不具合が多いという印象は無いですね。


1年3ヶ月という事で昨年の夏は乗り越えていますから排水の勾配不良や配管の抜けは考えにくいと思います。
フィルターを掃除しているとコメントにありますのでその際にエアコン本体が傾いた可能性がありますね。
まだ新しいエアコンなので劣化は考えにくいですから他には屋外の排水出口が一番可能性大ですね。排水ホースは固い樹脂の管では無いと思いますから物置やらタイヤやらさりげなく屋外に置いた荷物等に潰されている。又は落ち葉や土で管が埋まっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございますm(__)m

御礼がおそくなり、すみません。

つい安い商品を買ってしまうので、安かろう悪かろうなのかなと思っていましたので、安心しました。

もう一度、確認してみます。

お礼日時:2015/09/10 06:22

室内の湿気が水になって、排水をします。


住居の環境が、埃の多い所でしょう。
一時的に水を貯めるドレンパン(水受け)が詰まっている様なので、取り付けた業者(販売店)に連絡です。
別の考えでは、逆勾配です。
全面ケースが外されるなら自分でもできます。
逆に空気を吹いて飛ばす事も有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございますm(__)m

御礼がおそくなり、すみません。

取り付け工事をした業者に見て貰ったところ、内部の問題だと言われました。

自分が思っている以上に、埃が多い環境だったのかもしれません。

お礼日時:2015/09/10 06:18

エアコンから水が漏れるのは実に色々な原因があります。


まずは何が原因かをつきとめるのがよろしいと存じます。
下記のURLは業者のお勧めではなく、原因の例をお知らせする為です。
ご自分でチェックできるものはチェックし、不明でしたら、ハウスクリーニングやエアコンクリーニングの業者さんにお願いするのもひとつの手です。

http://www.clean-ace.com/jirei/eacon_14.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございますm(__)m

御礼がおそくなり、すみません。

エアコン洗浄液を使用したせいかなと思ってしまいました。

参考にさせて戴きます。

お礼日時:2015/09/10 06:11

>エアコンから水が滴るのは何故でしょうか?


改善策はありますか?
どこから滴る可によって違います。
本体からであれば
ドレン=フィン(=アルミのラジエター状のもの)から結露した水滴を外に出す
が詰まった場合。これは継続的に垂れてきますから水浸しになります。

恐らくの原因として、風が出てくるところのルーバー=風向きを変えるところ
の結露かと思います。高温多湿状態で風量が少ないと水が付きます。
この場合は心配いりません。点け始めだけ風量を多めにすれば解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございます。

御礼がおそくなり、すみません。

水浸しになる程の量ではなくて、仰有る通りルーバーの結露といった感じです。

水が落ちたり、落ちなかったりという状態でした。

もう少し様子を見て見ようと思います。

お礼日時:2015/09/10 06:08

水滴が落ちるところはどこからですか、外観からの観察程度でもいいんですが、それと室外機は回っていますか、それと、何で富士通製品にこだ

わるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!