dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

pso2の7/8アップデート以降から突然プレイ中にブラックアウトしてからpcが再起動してしまいます。
ロビーなどにいると大丈夫なのですがクエストに行くとブラックアウトしてしまいます。

いままでに試した対処
・pso2再インストール ・pso2ファイルチェック ・pso2簡易設定1でのプレイ
・GPUクロックとメモリクロックの固定 ・GPUファン100%でのプレイ
・CPUクーラー新品に交換 ・NVIDIAドライバを最新に更新 ・NVIDIAドライバを安定していたバージョンにダウン
どれも試してみたのですがうまくいかなかったです。
ゲーム中のマザーボード、CPU、GPUの温度はマザーボード:25~40℃ CPU:36~50℃ GPU:40~60℃でした。
また他のゲームでCOD:MW3とAVAをグラフィック設定最大で試したところpso2より+5~10℃あがった状態でもブラックアウトすることなくプレイできたので熱暴走や電力不足などはないと思います。
PCのスペックは
【CPU】Intel Core i7-860
【CPUクーラー】SCKTT-1000
【メモリ】W3U1600HQ-4G(4GBx2)
【マザーボード】GA-P55A-UD3R
【HDD】Hitachi HDS721010CLA332 ATA Device
【電源】玄人志向KRPW-RS700W/88+
【GPU】NVIDIA GeForce GTX 970
【OS】Windows7
です。些細なものでもいいので解決策を教えてください。

質問者からの補足コメント

• システムエラーのとき自動的に再起動するのチェックをはずしてもブルースクリーンにはならずそのままブラックアウト、再起動になってしまいます。
    ドライバのクリーンインストールも試してみたのですが改善されませんでした。
    イベントビューアーにはソース:Kernelーpower イベントID:41 タスクのカテゴリ:(63)
    全般「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」と書かれてあります。

A 回答 (2件)

こんばんは

PSO2に付随しているnProゲームガードの不具合ではないでしょうか?
公式で一部の環境で問題が出ることがアナウンスされており、
調査中の為問題が起きている人は情報を送って欲しいそうですので、そのうち治るかと思います。
http://pso2.jp/players/news/?id=6439

ひとまずは、インストール先の
GameGuard.desと、GameGuardフォルダを削除してPSO2を起動してみてください
ゲームガードが再インストールされ、クリーンな状況にはなりますので
改善する可能性もあります。

参考になれば。
    • 5
この回答へのお礼

GameGuard.desとGameGuardフォルダを削除して再インストールしたところ無事ブラックアウトせずにプレイすることができました。
アドバイスありがとうございました!

イベントビューワーで何が起きたかログを見る。

例:
「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」→古いnvlddmkm.sysファイルを新しいnvlddmkm.sysファイルに置き換える。
ドライバの入れなおしをするときに、削除用のソフトを使って完全に削除してからクリーンインストール

>再起動してしまいます

「コントロールパネル」「システム」「システムの詳細設定」「詳細設定」「起動と回復」「設定」システムエラーのとき「□自動的に再起動する」 のチェック外していますか?(ブルースクリーンを出し、そのエラーコードや文面により対処する)
    • 1