アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトをしています。
お釣りのお札の渡し方についてなんですが、
お札の顔がお客様に向くように渡すか、こちらに向けて渡すか迷っています(>_<)
今までは見た目的に、お客様の方に向けて渡していました。
でもそう渡すと、財布に入れるときは逆になってしまいますよね。自分が客だったら、「財布に入れやすいように顔を逆向きに向けて渡してくれたほうがいいなか。」と思います。
でも実際お客様はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
よくコンビニを利用される方、自分はこうの方がいいなど、意見を聞かせてください!宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

銀行の窓口などで現金を受け取る時は、


お札の顔がお客に向くように渡されるので
それで良いと思います。

後は両手で渡す事ですかね。
人間、両手を出すと自然と頭が下がるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、銀行ですか~。でも銀行でしたら、お釣り受け?の上に置きますよね~?うちのところは手渡しなので…。
もちろん、両手で渡していますよ^^
でもやはり、みなさまの意見を聞くと、顔は正面のほうがいいということになりそうですね^^
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:05

>財布に入れるときは逆になってしまいますよね



人それぞれだと思います。
私は天地逆にして財布に入れています。
頭を下にした方がお金が貯まりやすい(脚が下だと財布から逃げて行きやすい=無駄遣い)という迷信めいた理由からですが。
券種についても多分普通とは逆かもしれません。
内側が1万円札で外側が千円札です(逆が多いのでは?)


なので私は、天地裏表向きが揃っていれば、どちら向きであっても構いません。
天地裏表向きが揃っていないと、数えるときに見間違えやすいという理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そういう方もおられるんですね!
お札は全部そろえて渡してますよ^^そろえずに渡したことは一度もありません!
参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/23 19:02

私はお札の顔を向けて渡します!


ただなんとなく・・・ですが。

友人で、そう渡されたら、お札の上の方(渡す側)を持って、自分の財布にも向きがきっちり入るように受け取る子いますよ!
見た目のやり取りはちょっとおかしいなぁと思うけど、そうすることによって、受け取ってからの手間が省けるから、間違いではないなぁ。。って思います。(>_<)

お札の向きを揃えられてないと、何か損した気分というか、嫌な気分というか。。。
揃えてよ!!って思いますよね。。。
受け取る側として考えたら、揃ってるんだったらどっちでもいいですけど、
顔がこっちに向いてる方がなんとなく嬉しいかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまに、その様なお客様もおられますね^^(友人のような)
やっぱり顔はお客様向きのほうがいいんでしょうかね^^; なんとなく、丸く収まるというかなんというか。。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:00

こんにちは。



こんな事を言うと気を悪くされるかもしれませんが、
「どうでもいい」です。
裏表逆でも構いません。

それよりは、正確に素早く仕事してくれる事の方が重要です。あと気持ちのいい挨拶(と言葉)。
もしくは渡すタイミングですね。こっちが財布を開く余裕をくれないと、なんだか急かされてるようですし、札入れしか開いていない時にお札の上に小銭を置かれると困ってしまいます。

とかくコンビニのレジって不快になるバイトが多いんですよ。何言ってるか分からない、金額を言わない、ありがとうございましたも言わない。
そんなバイトが多すぎる。

そういう意味では、あなたのように考えるバイトもいるのだと分かっただけで救われる気がします。
その接客姿勢を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、特に気になさらない方もおられるんですね(^^;)
私は気持ちのいい挨拶、対応を心がけているつもりです!righteggさんの周りのコンビニは全くダメですね~( ̄ー ̄)
お客様に気持ちよくご利用いただけるためにがんばりますw ありがとうございます^^

お礼日時:2004/06/23 18:57

私は、お札の顔がお客様に向くように渡します。


理由は特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、普通はそうですよね~^^;

お礼日時:2004/06/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!