アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックスやマクドナルドでノートパソコンを開いている人をよく見かけますが、ほとんどがMacbookで、ThinkpadなどのWindowsのノートパソコンを使っている人をほとんど見かけません。

一方で、大企業や官公庁で使われているパソコンは、ほとんどがThinkpadに代表されるWindowsのノートパソコンであり、Macbookが使われているところはほとんど無いようです。(若者が多いベンチャー企業であれば違うかもしれませんが)

それでは、なぜこのような使い分けのされ方がなされているのか、①スペック、②使いやすさ、③ファッションなどの点から教えてください。

Macbookは確かにおしゃれな感じがしますが、カフェで使われているのはそれだけではないと思いますし、Windowsがオフィスで使われているのはスペックが高いからだと思いますが、本当にそうなのかもよくわかりません。

A 回答 (5件)

それは「Appleの成り立ちとMacintoshの発展」と「Microsoftの成り立ちとMS-DOSからWindowsへの流れ」を調べるとわかります。

Appleは最初からグラフィック機能(グラフィック・インタフェース)を持っていたので画像処置などを得意とし、音楽分野へも入って行った。
一方Microsoftはキャラクター・インタフェースのMD-DOSからはじまった。Appleとの最大の違いは自社でPC本体を作らなかったこと。MS-DOSのハードウェアインタフェースを公開しPC本体は様々なメーカー作ってもらい、ここに自社のMS-DOSを乗せて売ってもらうという方法をとった。この時点で既に安さと手軽さ武器に企業に食い込んだ。今のようにOfficeやWebインタフェースを基本とした汎用的なソフト開発の手段が無かった時代。企業は自社の業務に則したソフトをそれぞれ自社で開発したりソフトウェアハウスに開発させたりして行った。その結果特に大きな企業では膨大なソフトウェア資産を持つようになり、OSを変更することは困難になっていった。
Microsoftはこういう事情を踏まえ次世代OSであるWindwsもMS-DOCの上に構築し(←正確な言い方では無いですが)、これらのソフトウェア資産を最小限の改修で使えるようサポートして行った。
結果Appleは“業務分野”としては画像処理、映像処理、音楽処理では広く受け入れられたが一般企業の事務処理分野などに食い込むことは非常に困難となった。
また、Appleはその見た目と操作感のカッコよさ、優れたユーザインタフェースを武器に信者とも言えるような忠実な個人ユーザーを多く持ったことも特徴です。街中のカフェでは多く見かけるが、東海道新幹線などの中ではあまり見かけないというのはこの辺の影響が大きいですかね。

大雑把にはそんな感じでしょうか。
    • 0

>スターバックスやマクドナルドでノートパソコンを

>開いている人をよく見かけますが、ほとんどがMacbookで

うちの近所(東京都日野市)のスタバでは一度も見たことないですね。
何処の話ですか? MAC村でもあるのでしょうか?
    • 0

スペックは、特に違いはありません。

オフィスで使用するPCは値段と保証が優先されます。Macもそのあたりの違いはないです。営業能力や付き合いなどで決まることが多いのでPCだからとか、Macだからという差はないです。

使いやすさは重要ではありません。導入する企業の取引先が同形のソフトを使用していれば同じようなPCを導入します。また、ソフトの習熟度も影響します。若い企業であればそれなりに新しいもの慣れることができると思います。

ファッションからいうと、Macは非常に昔から海外の映画やドラマで使われています。もちろん大多数はMacは正義側、PCは悪者です。無意識にMacはオシャレなファッションアイテムだと認識するように、雑誌にも小物として使われることが多いですね。当然カフェで開いていると、Macイコールオシャレと思い込みます。

女性のファッション雑誌にHPやThinkpadが使われてて、オシャレに見えますか?大多数のかたは、Macのほうがオシャレに見えると思います。
    • 0

MacBookにはProとAirという2種類のタイプがあります。

Pro・・・厚くて重いので持ち運びが不便  性能が高い  仕事でハードに使う
Air・・・薄くて軽いので持ち運びが便利  性能が比較的低い  プライベートや簡単な作業に向いている

Proって、デスクトップPC並みに重いので、持ち運ぶクレージーな人はいません。

たまたまじゃないでしょうか?

官公庁は富士通がベッタリ営業しているのでウィンドウズというよりFMVですね。

病院は昔NECで今富士通です。

大手はいろいろですね・・・
外資系はhpでしょうか・・・
デュアルモニター大好きなので、ノートよりデスクトップですね。

ゲーム会社はMacですかね。
    • 0

マック高いですよね 

オールマイティでは無くて デザインやる人とかが多く使うのですよね
普通のカフェ備え付けもマックでした
高級に見えるからでしょうか

人が使っているのが何なのか 余り見たことはありません
マックなら直ぐに解かるかもなので 違うのかも
新幹線でもビジネスマンとか 直ぐにノートとか開いてますね・・
ビジネスは風か・・
でない人はどっちかな・・

今度気を付けていろいろ見てみます
    • 0