アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語についての質問です。
転職先の社内報に載せる挨拶文で以下の文章を書きました。

1「少しでも早く慣れるよう努力致します。どうぞよろしくお願い致します。」

■努力するは変ですか?
■致します→いたします。が正しいですか?
■努力いたしますは社内報でもカジュアルすぎでしょうか?

2 趣味の欄で
「カフェに行く事にはまっています。」と記載してしまいましたが、社内報に載せるには失礼な文章でしょうか?

A 回答 (2件)

その社内報の品格とか格調とか、他の記事のレベルとか、これまでの途中入社社員の挨拶の実例とか、そんなものを見て判断するしかありません。

>■努力するは変ですか?

別に変ではないでしょう。気になるなら「精進します」でも「頑張ります」でもよいのでは。

■致します→いたします。が正しいですか?

どちらでもよいですが、2つの文章とも「致します」では語感が悪いです。

■努力いたしますは社内報でもカジュアルすぎでしょうか?

そんなに格式の高い、あらたまった社内報なのですか?

>2 趣味の欄で
>「カフェに行く事にはまっています。」と記載してしまいましたが、社内報に載せるには失礼な文章でしょうか?

失礼でなないと思いますが、「はまっています」は「努力いたします」以上にカジュアルすぎると思いますが?
どのような品格の挨拶文にしたいのかによります。文章だけではなく、内容も含めて。

そもそも、タイトルの「敬語についての質問です」になっていませんが?
    • 0
この回答へのお礼

そんなに格式の高い、あらたまった社内報なのですか?

>はい。格式の高い法曹界です。

そもそも、タイトルの「敬語についての質問です」になっていませんが?  

〉だから何ですか?
(何をはっきりとご指摘されたいのか分かりません。)

あなた様がおっしゃりたい事は『そもそもタイトルから検討違いで、レベルが低いので良く考えた方が良い』ですか?

それとも、

『質問する以前にタイトルすらまともに書けない能力の低い方ですね。』ですか?

その他、受け手側の解釈で色々な意味に解釈できます。
私の場合、上記のように解釈致しました。 

ありがとうございました。

1について、

<努力するは変ですか?…日本人が聞いて理解できないとは思いません。厳密な意味で話すなら、この場合は「励みます」、または「努めます」の方がいいのではありませんか?「努力する」だと、何か障害があってそれを乗り越えるなど、特別なことすることだと思います。会社が変わって雰囲気が変わったぐらいでは、「努力する」は少し固すぎる言い方だと思います。慣れない環境ですから、こういう言い方になったのだと御察します。
2について、
<カフェに行く事にはまっています…大体の意味は理解できます。要するに「カフェがあると入ってみたくなり、どんなコーヒー(ティ)を出しているのか、探ってみたくなる」という意味でしょうか?
職場が変わって、その会社の社員の方々があなたを知るための話題になると思えば、悪い言い方ではないと思います。やはり新しい環境に移ったばかりのあなたとしては、少し固い言い方になるのは仕方ないのかと思います。
どうか早く同僚など社員の方々と円滑なコミュニケーションが図られることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただきましてありがとうございました。