プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの Windows ノートパソコンを教えてください。

社用pcを買い替えてもらうことになりましたが、知識がないためどれが良いのか分かりません。
おすすめのPCを教えてもらえないでしょうか。

・現在使用pc
https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/hp_250_ …

→悪い点
Photoshop、Excelをかなりの頻度で使用しており、
データを削除しても重くて固まるようになってしまいました。また、スクリーンが見にくいです。

・お勧めされているpc
https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/probook …

→現在のものの新しいバージョンとのことで、大して今のものと変わらないのではないかと思っております。

MacBookが良いのは重々承知してますが、会社的にNGです。

何かいいアドバイスをいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さまご回答ありがとうございます。
    Photoshopでは主に画像加工やバナーを作成したりなど、、
    撮影データ(フィルムカメラ)をトリミング、簡単にレタッチしたりもします。
    別でモニターを使用してます!
    現在のPCの情報確認してみました。(間違っていたらすみません)

・CTU
    Core i5 1035G1 CPU @1.00GHz
    ・メモリ
    7.3/7.8GB
    ※フォトショ起動中です
    ・ディスク
    SSD 239 GB

ちなみに、自分なりに調べてみたのですが
    マウスコンピューターが良さげだという記事をいくつかみたのですがどうでしょうか?
    必要スペック?はこのような感じでしょうか⇓
    CPU:Core i5~
    メモリ:16GB~
    SSD:512GB~
    もはやノートPCに買い替えること自体が安物買いの銭失いですかね。。

A 回答 (6件)

No.5です。

>・CTU Core i5 1035G1 CPU @1.00GHz
>・メモリ 7.3/7.8GB
>※フォトショ起動中です
>・ディスク SSD 239 GB

物理メモリをほぼ使い切ってますね。

タスクマネージャのメモリの所をクリックすると詳細が表示されますが、
その中のコミット済みメモリというのを確認してください。

この値は仮想メモリ(直ぐに使わないメモリのデータをディスクに待避させた分)を含む総メモリ量に相当するものです(使用中/確保量で表示)
新しいマシンのメモリ量はこの値以上とすると快適に使用できます。

おそらく16GB以内に収まるのではないかと思いますが、将来のことを考えて出来れば24GB以上(通常は16x2の32GB)にした方が良いと思います。

>必要スペック?はこのような感じでしょうか⇓
>CPU:Core i5~
>メモリ:16GB~
>SSD:512GB~

そうですね必要最低限はそのあたりだと思います。
CPUに関して言えば、今お使いの第10世代を新品で売って居るところもまだあるので、第12世代(12から始まる型番のCPU)以降を指定して探した方が良いとおもいます。

>もはやノートPCに買い替えること自体が安物買いの銭失いですかね。

外付モニタを使われているようですし、据え置き状態で使われていているのならノートを選ぶ理由はないかと。

デスクットップ(ミニタワー)機であればキーボードやマウスの配置も自由に出来るので作業効率もあがりますよ。
本体を机の下に置けば机の上は広く使えます。
また、記憶装置を SSD+HDDにしたり、グラフィックカードを取り付けることの出来るモデルもあります。

マウスコンピューターの善し悪しについては、使ったことが無いのでよく分かりません。ごめんなさい。
    • 0

現在使用中のpcの状態を調べられた方が良いかと。

現在使用PCのリンク先を見ましたが、同じモデルでもCPUの違い、メモリの容量などバリエーションがあります。

最小スペックだと CPU: CeleronN4020, メモリ: 4Gb, ディスク:HDDになってしまうので、かなり厳しい性能です。(さすがに最小構成ということはないと思いますが...。)

Windows10でお使いなのですよね?

スタートボタン右クリックで表示されるメニューから「タスクマネージャー」を選択して、起動したタスクマネージャーの画面で「パフォーマンス」タブを選ぶとCPU, メモリ, ディスク等の情報が表示できます。

これで、CPUの種類、EXCELやPhotoshop起動中の使用率、メモリの使用量などを調べて見てください。

使用中固まるとのことで、CPUがCeleronでなければ、メモリ不足かなという気がしますが...。
(windows自体もアップデートの度にメモリ使用量が増えて来ているし、
Photoshopで扱っているのがデジカメの写真なら、カメラの解像度向上でメモリ使用量が増える傾向にあります)

なお、勧められているPCについては、

CPUは2世代新しく、内蔵しているCPUコア数も多いので性能は確実に上がります。(それで足りるかどうかは別問題ですが.)

メモリは相変わらず最小構成が4GBなので、よく確認しておかないといけないです。用途的に16GB、作業内容によってはもっと必要かも。

ディスクはSSDになるので、今がHDDなら早くなりますが、容量は減るかもしれません(2TBのSSDも選べるようですが、値段が多分相当高くなります)

グラフィックカードは搭載されていない(CPU内蔵)のため画像処理はあまり強くないです。PHOTOSHOPでどのような作業をされているかによるでしょう(報告書に貼る写真を切り出すとかなら大丈夫だと思います)。

画面の解像度は FullHD(1920x1080)とWXGA(1366x768)の2種類あります。Excelを使うなら FullHD以上が必要だと思います。
    • 0

現在使っているPCも買い替え予定で推奨されているPCも、どちらも安い事だけがセールスポイントみたいな機種ですから。

>Photoshop、Excelをかなりの頻度で使用しており、
>データを削除しても重くて固まるようになってしまいました。
→4GBってあまりにもメモリが少なすぎるから、当然ながら何してもそうなるよね・・・って状態です。
 Excelを使うなら8GB以上、Photoshopを使うなら16GBだろうと32GBだろうとメモリは際なく使いますよ。

>スクリーンが見にくいです。
→ノートPCの狭い画面だから当然ですよね。
 性能の良いモニターを別途用意して外部モニターにして使うしか無いでしょう。
 Photoshopでどんな程度のモノをやるのか次第ですけれども、業務での写真を取り扱うのであれば↓の様なカラーマネジメントモニターを使うとか。

・価格.com:EIZO ColorEdge CS2740
 https://kakaku.com/item/K0001203731/

そもそも、現在使っている機種もお勧めされた新しい機種も「Excelをやるとしてもメモリが8GB搭載しているのが前提」のオフィスワーク向けのパソコンです。
そんなモノなのに、Photoshopで何をさせているんでしょう・・・

一度、業務内容とそれに必要なパソコンのスペックのバランスを見直した方が良いかもしれませんね。
    • 0

クリエイターズノートPC

ゲーミング用ノートPC
メモリ増し盛り
    • 0

予算は? 会社で使うのだから予算くらい聞かされていると思います。

予算によって構成内容は変わってきます。

OSもHome EditionじゃなくてPro Editionの方がいいと思うし、
Microsoft Officeは付けるのか付けないのか。

EXCELだけならまだしも、PHOTOSHOPを使うのにU付きのCPUをおすすめしてくる理由って何? コスト削減?

ほかの方も仰られていますが、デスクトップではだめなの?
    • 0

まず!

ノートパソコンを使うという発想をやめましょう。

>Photoshop、Excelをかなりの頻度で使用しており、

という事なので、非力なうえに高価になるノートパソコンを使う事が間違っています。
可能ならばデスクトップパソコンの購入を検討しましょう。

>・お勧めされているpc

これはExcelのようは業務アプリだけを使う事を前提としているようです。

どうしてもノートパソコンでPhotoshopを快適に使いたいというのであれば、1台あたり30万円以上は予算を見積もっておかないといけないのですが……大丈夫ですか?
■エプソンダイレクト
 https://shop.epson.jp/pc/note/nj7500e/
こんなのになります。

※ このような相談もエプソンダイレクトであれば受け付けてくれるので、同社の製品をお勧めとして示しています。
 詳細な業務内容を伝えて、本当に必要なスペックのパソコンを勧めてもらうようにしてはいかがでしょうか。

・・・余談(読まなくてもOK。てか読んじゃダメ)・・・

仕事でPhotoshopを使うという事ですので、個人的には
 https://shop.epson.jp/pc/desktop/pro9200/
これに Nvidia RTX Aシリーズのグラフィックカードを搭載することを勧めます。
6年以上(場合によっては10年くらい)難なく生産効率良く使えるはずです。
ただし費用は……100万円くらいになりますけどね。

……ざっとこんな構成(マニア要素を取り除いた10年頑張れる構成)……

本体価格よりもグラフィックカードのほうが高価になるのはPhotoshopを業務として使う上では当然です。
メモリは10年後には「こんなんじゃ足りねwww」と言われないボリュームにしています。
パソコンの選定を質問者さんに一任(されているかは別として)するようですので、RAIDを組むと逆にトラブルになりそうなのでRAIDは不採用。
データ用のストレージ(HDD)は、のちのちNAS採用などを考慮して最低限にしています。
‥‥これで税込み90万円ほどになります。
あとは色再現性の良い、カラーキャリブレーションが容易なデカいモニタを別途購入するだけです。(20万円くらいの予算を見ておきましょう)

Endeavor Pro9200(Windows 11 Pro 64bit)

製品構成       部品単価(税抜)
Windows 11 Pro 64bit
           ¥8,000
Endeavor Pro9200
           ¥257,600
6年間 お預かり修理(PC本体)
           ¥16,500
6年間 安心プラス保証(PC本体)
           ¥3,800
PCリサイクルマークなし
           ¥0
インテル® Core i9-13900K プロセッサー(24コア(8P+16E)/3.0GHz)
           ¥62,000
1000W電源
           ¥8,000
NVIDIA RTX A4500 20GB
           ¥260,000
64GB(32GB×2) PC5-4400 DDR5 SDRAM
           ¥126,900
【キャンペーン】2TB M.2 SSD PCI Express x4対応(2023/10/2 17:00まで)
           ¥38,100
RAIDなし
           ¥0
4TB HDD シリアルATA 600MB/s対応 5400rpm
           ¥32,200
M.2 SSD増設ボードなし
           ¥0
パーティション分割なし
           ¥0
スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA対応(添付ソフトあり)
           ¥2,000
マルチカードリーダーなし
           ¥0
電源コード 3芯
           ¥2,000
インテル® Wi-Fi 6E (IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n)無線LAN+Bluetooth 5.3
           ¥6,000
USB標準キーボード(KU-0325)ホワイト
           ¥0
USB光学式マウス(SM-9023EPW)ホワイト
           ¥0
リカバリーメディアセット(Windows 11 Pro 64bit)
           ¥2,500
キャリングハンドル
           ¥0
タワーPC用キャスター(CP-EPTQ-FLEX)
           ¥10,000
データ復旧安心セット 3年
           ¥9,800
PCなんでもホットライン1年用
           ¥11,500
セキュリティー対策ソフトウェアなし
           ¥0
ディスプレイなし
           ¥0
    • 0