アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が演じてる自分が好きすぎておかしいです
変な文章になってすみません

私は外ではみんなから好かれ、信用される自分を演じてます
いじめや虐待などの経験からいろいろ学び、「あの時私はこうして欲しかった」「私はこうしてもらうと嬉しい」「私はこうしてもらうと信用する」などの答えが自分の中に用意され、その答えにそって自分を作り上げ、見事周りから信用されることに成功しています

ですが最近、人の相談に乗ったり、優しくすると、後でおかしな感情に呑みこまれます
このまま文章にするとおかしくなるので、演じてる自分を“A”と置くと、


私はAに優しくされてる周りがずるいのです
ねたましくてうざくてイライラして、結構本気でタヒねばいいのになど思ってしまいます
Aに相談を聞いてもらってる女子や、Aに褒めて貰ってる男子や、Aに頭を撫でてもらってる妹までが、全部全部ずるいんです
誰かと会話をしていても何か物足りなくて、いつも「Aならこう答えるだろうな」とか考えてしまい、何をしてもAを基準に考えてしまいます
昨日なんか財布を忘れて怒られていた子供を見つけると、その場でチラシで簡単な財布を作り、プレゼントしていました
それを見ていた数人の子供たちに懐かれ、ポテトを貰い「ありがとう」と頭を撫でると、子供たちの一人に「あーん」とされてました
誰にも優しくて初対面でもすぐに打ち解けられる、そんなAが大好きで、同時にAに優しくされてる子供たちが羨ましくてズルくて大っ嫌いです

でも、結局Aは私なので、どうしようもないんです
当然のことですが自分に自分が話しかけてくることはありません
一人の時はAになれず、鏡を見て話しかけても返事はなくて辛いです
周りに他人があふれることによってAが出てきてくれるんです


Aの時の記憶はどこか曖昧で、ちゃんとした記憶と言うには少しおかしいです
Aが話してる内容を、絵の無い本で読んでいるような感じで何故か言葉でしか残ってません
だから相手の顔も名前も分からないのですが、たまにAが「○○ちゃん」と呼んでるとその名前は記憶に刻まれてます
まとめると記憶がただの文章として残ってるだけで、これが記憶なのかなんなのか自分でもよく分かりません
自分では二重人格と疑っていましたが、その割には一応記憶はあるし...

もし本当に二重人格になれば、Aと交換ノートをして、Aさえ良ければ付き合いたいとか考えてます
(Aの一人称は“俺”なので、恐らく男です)
そんなこんなで、私はAのことが大好きです
Aは料理も上手なので、よく中学時代の友達に作ってるオムライスを私にも作って貰い、精一杯味わって食べたいし、
修学旅行やお泊まりの時は最後の一人がちゃんと寝れるまで寂しくないように話し相手になってくれるので私にもそうして欲しいし、
落ち込んでる時に真っ先に気付いてかけてくれる優しい言葉を私にも分けてほしいし、





今まで文章を打ってて、いかに自分がおかしいか分かりました
本当にどうにかしたいです
自分がおかしくなってきてることは自覚してます
私はどうするべきなのでしょうか?
もしこういう病名があるなら教えてくれると嬉しいです
誰か助けてください

A 回答 (5件)

おもしろいですね。



と、下記に紹介するウエブページを参照下さい。
http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/ca …
    • good
    • 1

思春期によくある「空想上のお友達」というやつですね。


現実の世界より空想が好きだとそうなります。

>私はどうするべきなのでしょうか?

少しずつ現実の世界でも好きな物を増やすのがよい。
そうすれば世界はAのためにあるのではなくあなたのためにあるようになる。

>もし本当に二重人格になれば、Aと交換ノートをして、Aさえ良ければ付き合いたいとか考えてます

Aなんて存在しない。
思春期には、自分や周りの変化に自分の心が追い付かないので、現実感がなくなるのはよくあること。
    • good
    • 1

人間は愚かで誰もが欠点だらけだろうと思います。

なので、全ての
人がこうなろう、こういう人が誰にでも好かれる様に成ろうと考え
ている人は少ないと思います。

努力しても成れない事が多いんだろうと思います。

例えば、こんな事を相手にしてやると感謝されよい事だろうと思う
のは自分です。

ですが、世の中には色々な価値観が違う人が居ますからそれは小さい
親切で大きなお世話だと思う人も居ますから全ての人が満足する答え
はあり得ないと思います。

なので、人に流されながら生きていくか?嫌われても自分の信念で
生きるかの違いだろうと思います。

難しく表現しましたが、嫌われる事が怖いと思う人は無理でしょうね。
でも、嫌われても良いと思えば、貴方の様に意識的に演じる必要もなく
どうして自分を犠牲にしながら生きているんだろうという事だと思い
ます。

結論から言って、世の中の人の殆どは、喜怒哀楽が激しく、嫌いな
ものは嫌いだと思っている物ではありません?

無理に好きに成ろうと考える方が異常だと言えます。
要は自然体に生きる事が人生を楽しく生きる事だと思います。
    • good
    • 0

これはまた非常に面白い人ですね・・


でも苦しいのでしょうか・・
良い人を演じ過ぎているのですね
解かります
私も時々 このサイトで人を励ましつつ どうかしてるなと思うことも
身体が弱っているとそんな風になるかも

私が最も衰弱していた頃 敵とも思えないほど程度の低い敵すら
悪く書くことが出来無かったことがあります
先ずは体力ということでしょうか
動乱平成元年からですから 既に27年目
最近やっと元の自我が多少通せるように体力も戻って来た感です

良い人をやめれば良いのです
自分の心のままに言動する
しかし恐らく元からあなたは良い人なのでしょう
でなければ 人に優しくしたりは出来無い筈ですから

人は誰しもはっきり言えば裏も表もあるものかも
あなたは裏が表に出せないでいる
出す体力が無いのでしょう

良いではないですか良い人は良い人で
でもそうしてその文章で毒付くことも出来ているのだから
その落差を余り感じない程度に 毒も外面に出せるくらいに
身体的に健康体力を取り戻せば大丈夫です

感情は誰でも何かの切っ掛けでオセロの如く
白が黒に黒が白にころりと変わったりもするもの
取り敢えずは人に引かれない程度の毒舌とか
ちょい悪い人を演じてみれば良いかも
それもきっと好かれる要因になりそうかもだけれど
少しはストレスが減るかも??

地を恐れず少しずつ出してみましょう
    • good
    • 1

話しの内容ですと、なんだか解離しかけているように感じます。


まずは、スクールカウンセラーに相談されてみて下さい。

ほっておかない方がいいと思います。
進行し過ぎると、社会生活は厳しくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!