アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメのTRIGUNから始まり、原作のTRIGUN、ゲーム・アニメのGUNGRAVEと内藤泰弘先生の大ファンです。

血界戦線は読切の頃からチェックし、2010年のコミックス発売記念サイン会には深夜から並んでいたのも良い思い出です。

そんな自分が今回疑問に思ったのはアニメオリジナルキャラ・ストーリーの追加です。

脇役にさえキャリアのあるメンバーを揃えた豪華声優陣、バンプとユニゾンという豪華OPED、多くの作品を手がけてきたボンズの制作力などなど、これだけのカードを揃えたにも関わらず、原作を無視したオリジナルストーリーを上乗せした監督の心情が理解できません。

TRIGUNの時のようにアニメが原作の連載ペースを追い抜き、〆るためにオリジナルを用意するならまだしも、血界戦線は〆にふさわしい話がコミックス10巻1冊に収められています。そちらをアニメ化するという選択肢はなかったのかと甚だ疑問に思います。(ちなみにアニメTRIGUNは終盤オリジナルですがあくまで原作を汲んだ設定・ストーリーで締めくくられています)

挙句の果てに総集編を挟んでまで延ばしたオリジナル最終話がまさかの放送未定。現在夏アニメが始まる中、機会が定まらずにいる事態です。

個人的な私情を並べるときりがないのでここまでにいたします。以下今回の質問になります。

こういったアニメオリジナル追加は監督に権限があるのでしょうか。それとも原作者がただただ監督のわがままに寛大な対応をとられるのでしょうか。今回の松本理恵監督にコネや権力があったのでしょうか。

ついでに今回のような総集編による引き延ばしや放送未定に陥る事態となった場合、各方面の損害、監督の責任問題など具体例がございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

結論だけ
ここでこのような質問をしても回答はつかないです。
公式の発表が全てです。

当方は質問者様が知りたいこと以上の事の顛末を知っていますが
公式の発表以上の事をここで回答する気は理由を含めて全くありません。

無視しようかと思ったのですが類似した質問がたまにでてくるので
こういった質問には回答はつかないので
質問するだけ無駄という事をアナウンスしておこうかと思っただけです。

公式から正式に何か発表があるかもしれませんし
数年後忘れた頃に誰かがどこかで喋る可能性もあるのでそれを待つしかないです。

他のトラブルについても同様です。
回答出来る物もありますが先にも言った通り公式の発表以上の事を回答する事はありません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

このような愚痴でしかない質問にわざわざご回答頂き痛み入ります。

もとよりこちらの質問を投稿した時点で明確な答えが出るはずないことは承知しておりました。真実が知りたいのであれば知り合いのアニメーターから順に聞き込みした方がまだ可能性があると思います。

また、「教えて」に投稿した者としておかしな話ですが、この件に関しての真実自体はどうでもいいのです。もし監督や繋がる方の目にとまり、「大好きな作品が台無しにされました。とても残念です。あなた監督に向いてません。」という気持ちが届けばと願い投稿した質問になります。自分でもこれはなんとも陰湿陰険だなと自覚しております。

ただ、6年前から確実にアニメ化されることは見えていて、その頃からずっと期待していた自分にとって今回の結末は最高に最悪でした。声優さんの演技や映像には感嘆でしたが原作ストーリーの間々に来るオリジナルはストレスでしかありませんでした。11話など意味不明でした。

憎まれっ子世にはばかるといいますがおそらくは今後も留まるのでしょうか…。個人的にはプリキュアに帰るなり同人でやり直して頂きたいものでございます。

GDBF_Sti05さんは業界のかたの回答が凄いですね。

全くの素人ですが、アニメと原作は別物と考えるのが良いと思います。
 原作を忠実に愛を込めてアニメ化される場合もありますが、そうでない場合も多くあります。
 アニメ血界戦線はTOHOアニメーションもスポンサーなので資金が豊富で背景も作画、
  動画も綺麗で良い作品だと思います。
 原作が大好きでアニメも忠実に描いて欲しいなら、今回のアニメは忘れるべきです。

確か原作者は出版会社を通して権利を売るのでアニメに指図できる権限は
  持たないはずです。
 アニメ業界は特殊なクリエイターの世界なので納期遅れなどに一般常識のような
  ペナルティは無さそうに思えます。
 同じ状況は、ガールズ&パンツァーでも発生しましたが大人気で大売れ。
 OVAも制作されて、今度は劇場版も公開されます。
 古き良き時代の映画制作の名残が色濃い世界なのかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原作の内藤先生のツイートなどを時折見ていたのですが音楽や背景、声優さんを褒めることはあってもオリジナルに関してはまったく触れていなかったことが印象的でした。憶測ですが先生も不満はあったかのように思えます。オリジナルキャラも果たして望んで描き起こされたものか…(;´∀`)

結果的にBD/DVD売上も高いようでそれはつまりアニメから原作を読む方も増えるということで原作が如何にアニメを凌駕しているかを知ってもらう機会になるのではないかと思います。新創刊の雑誌は3ヶ月という隔月で残念ですが連載を応援していきたいです。