【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

風水では自分の吉方位に電波を発するものを置くと凶作用を緩和できると本に書いてあります。(私のやっている風水)

単三の電池で動くアナログ時計は電波を発しますか?(めざまし君時計(加藤アナバージョン))

A 回答 (3件)

>単三の電池で動くアナログ時計は電波を発しますか?

●微弱でもよいとするなら、発します。
クウォーツは水晶発振にて安定した周波数を発振していますので、これがわずかにでも漏れていたら電波です。
パソコンもまた水晶発振回路を内臓しています。

もっと極端な話しとすれば、商用周波(50あるいは60Hz)の電磁界といわれる電磁波も対象に考えていいのであれば、家中のいたるところに配線されていますから、どこからも電波がでています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナログ時計は、秒針を動かすのにステッピングモーターを使います。

このモーターは、パルス電流で駆動する仕組み。
だから、綺麗な波形の電磁波ではないけど、パルス電流発生に伴う弱いノイズレベルの電磁波は発生します。
    • 0
この回答へのお礼

クォーツ(アナログ時計)は電波は発しません。

内部にコイル回線が有りますので微弱な磁気は発します。
また、目覚ましスピーカー(アラームや音声など)音の部分の方が一般的に磁気が強いです。
風水は私は詳しく無いので? ですが。
100円ショップなどで簡単なコンパス(方位計)が売っているかと思いますのでN北、S南を簡単に測定出来ます。

置き方により磁界(N、S)が変わりますので注意が必要かと思います。

身近なところで電波を発する物だと・スマホや携帯が電波を発するはずですが。
    • 0
この回答へのお礼